今日は雷鳥バレー最終営業日〜♬
2014 / 03 / 31 ( Mon )
今日は雷鳥バレースキー場の最終営業日
パパがお仕事を頑張ってくれている中〜ぴかと2人で行って来ました♬
春休みに入ってからもこうしてお天気に恵まれて何度も滑れて良かったね〜
あ
スキーウェアを着てゴンドラに乗るのも今日が最後〜
次着たときはグリーンシーズンだね


い
ここからパラダイス食堂までの約500mを転ばず、ストックターンでおりるのがぴかの目標〜
けっこう長いんだよね
でも止まらずいけた事もあり〜来季のコスモスポーツクラブの合宿でクリア出来たらいいね〜♬


う
今日も上のリフトは動いておらず〜リフトは下の一本のみだったので、乗るのはゴンドラのみ
雪が溶け始めて重たくなっているので滑り辛く足に負担がかかるコンディションでした


え
二本滑った所でふじを目指して〜
休憩タイム〜
広いゲレンデを独占〜です♬


お
お昼休憩を終えて元気になった所でまた滑り〜
でもどうやら足が疲れていたようで、ぴかはゴンドラに乗る時、降りる時の雪の無い所で少しの段差で転ぶ事二回
最後は雪の上でいつもなら転ばないような所でつまづいて〜
今日のスキーは修了〜それでも4本滑りきりました〜♬


か
帰り道、アルペン村でおやつタイム
どうしておればっかり転んだんやろ?と言うぴかに「足が疲れて来ていたんだよ〜」と話すも納得がいかない様子(笑)
今度は小学校のお兄ちゃんになっているし、どんどん体力もついていくんだろうな
頼もしいです♬

余談
帰り、インター近くのささらやさん(おせんべいやさん)に寄ろうとするも、見当たらず〜
???と思ってパパに電話してみると、ささらやさんがあるのは立山インターの近くで、私たちがうろついていたのは流杉パーキングの近くでした(××)
流杉に戻って高速に乗るのもめんどうかと思い、帰りは高速は使わず〜
久しぶりに走った(ぴかは始めてかも)富山市内〜
2人でホームセンターのペット館を見て、あんにお土産を買って帰りました
ぴかはペット館で魚(熱帯魚???)を見るのを楽しみに入ったのですが・・・可愛いシマリスの仕草にノックアウト〜
ず〜っとシマリスの前から離れず、大笑いして帰りましたとさ
そんなこんなで今シーズンのスキーはしゅうりょう〜
このシーズンでぴかも私もゴンドラに乗って上から滑って来れるようになり〜大きな進歩のシーズンでした♬
09 : 49 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
どうかな〜???
2014 / 03 / 30 ( Sun )
今日は地元の母親クラブの総会の日で、総会の後、親子でカレンダー作りをし、美味しい昼食をいただいて帰って来ました〜
今度一年生になるぴか、二年生になるお兄ちゃんと、三年生になるお兄ちゃんにたっぷり遊んでもらいました〜
小学校に行ったらまたよろしくね〜♬


毎年我が家の近くで行われている菜の花イベント
あ
小学校の子から参加出来るマラソン大会もあり、いつかぴかと一緒に出たいな〜と思っていたのです
本人に聞いてみると一緒に出てもいいよ〜と♬
「近所のスポーツ公園3周分だから、いける時に一緒に練習に行こうね」と話はしたのですが・・・多分距離感はないよな〜
一緒に練習を始めて「やっぱりいや〜」ってならないといいんだけど
とりあえず一緒に楽しく練習〜だな(笑)
出れたらいいけれど、どうかな〜???
22 : 56 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
お披露目会〜♬
2014 / 03 / 29 ( Sat )
本日ようやく我が家のリフォームのきりがつきました〜
午前中にクリーニングを終え、午後にれんちゃんに遊びに来てもらってお披露目会♬
あ
やっぱり人気はこの登り&下り棒♬
手と足に汗がをかいていないと登りにくいんだよね〜


い
れんちゃんが来る前から練習していたぴか
コツもつかめたかな!?上でれんちゃんをまってま〜す♬


う
れんちゃんロフトにいらっしゃ〜い♬
この棒の手前の大きな板はボルダリングの練習板になる予定〜
今後のお楽しみです


え
ベランダは3畳のスペースがあるのでお昼寝にぴったり!?
あんの日向ボッコに良さそうです♬
夏は暑くて出れないけどね〜(笑)
無事リフォームにメドがついてホッ!
お世話になった設計士さんと米澤工業さんに感謝かんしゃです
ありがとうございました〜


そして今日は夜もお楽しみ〜♬
お
れんちゃんのお家でパーティです♬
男の子ふたりの怪しい顔(笑)
美味しいのり巻きにごちそうに〜
自分で作って食べるクレープに〜
美味しい楽しい時間でした〜♬
時間がたつに連れてひいろちゃんのじゅうを構える仕草が板について来たのにビックリでしたが(男の子の遊びに目覚めてしまったかも!?)
タタカイごっごの他にも、れんちゃんのお父さんのマジックに、トランプにお姉ちゃん達にも混ざってもらってのウノに〜と子供達も楽しい時間でした♬


か
可愛い卵ケースに入ったアイスも食べて〜
美味しいお料理も沢山食べて〜
お腹いっぱいです〜(ちなみにパパは美味しいお酒を飲み過ぎたようで、家に帰ってぴかと同時におやすみなさいでした〜笑)
ありがとうございました〜〜〜


おまけ
き
楽しい時間を終えて家に帰ると、おじいちゃんに焼いてもらったおせんべいが大変な事に(涙)
あ〜あ〜今日のおやつに食べた後まだ残っていたのに〜
お天気のいい中、たっぷりお散歩したはずのあんですが、おせんべいの魅力と、留守番の退屈で悪い子に変身したのでした(ちなみにぷりんだったら、こういう時気まずい顔をするのですが、あんは自分のした事もすっかり忘れたかのように知らん顔・・・)
19 : 54 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top
いいお天気の中〜
2014 / 03 / 28 ( Fri )
春休み中、いつかぴかと行こうと思っていた雷鳥バレーの平日スキーに行って来ました〜
雷鳥バレースキー場は3月いっぱい営業〜&3月から値下げて平日一日券が2000円とお得♬

実は私は立山山麓のゴンドラには何度も乗っているのですが、それはグリーンシーズンの事で、スキーで頂上から降りて来た経験は無し(汗
そろそろ行けるかな!?とぴかに教えてもらってついて行くつもりで行ってみると
ちゃんとぴかについて降りてくる事が出来ました〜ホッ!
リフトが下の一本しか動いていなかった為、ゴンドラばかり乗る事に〜
午後から滑り始め、5本滑って修了〜
これからは一緒に雷鳥バレーでもゴンドラに乗って滑って来れるようになったんだな〜と嬉しい日でした♬

我が家のリフォームは〜
あ
ウッドデッキが出来ました♬


い
片側はベンチ♬とってもいい感じ〜♬
お天気のいい時に防腐剤を塗らないとね〜
いつかぴかとパパとでぬりぬり予定です♬


そしてぷりん畑も〜
う
お仕事を終えたパパが種まきをして来てくれました〜
ジャガイモはまだ芽を出していなかったようですが、これからあったかくなってすくすく育ってくれる事と思います♬
最初の収穫はなにかな〜お楽しみです
19 : 07 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
お天気も良く〜
2014 / 03 / 27 ( Thu )
今日は午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れ〜♬
午前は私のテニスにおつきあいで、お友達のめいちゃんと遊んで過ごし〜
午後は園のお友達に誘ってもらっておとぎの森公園にゴ〜♬

あ
公園に行くと女の子を中心にお友達が沢山!
びっくりの集合ぶりで大喜びのぴかでした
大喜びで風の砦に遊びに行っている間に、私はあんとお散歩〜(私たちが公園に行くと話していると「私も!」としっかりアピールを見せてくれたあんです)
あんが行くと「ワンちゃんだ〜」とみんな優しく迎えてくれました♬
「一緒にお散歩に行く人〜?」と聞くと、新一年生の女の子3人に、今度ひよこ組さんになる男の子が手をあげてくれました♬
あんはみんなと一緒に嬉しいお散歩〜
その後もハウスからでるとみんなに撫でてもらったり声をかけてもらったりと、あんにも嬉しい春休みでした♬


い
ぴかはいつの間にかこのパイプの滑り台も滑れるようになり〜お兄ちゃんになったな〜としみじみ

していたら・・・なんと今度年少さんになるなおちゃんの弟のゆうちゃん、もう自力で風の砦のてっぺんまで行けるのです!びっくり〜
ぴかは年少さんの頃、風の砦の真ん中あたりでウロウロ〜だったのですが、ゆうちゃんは高い所でも怖くないんだね〜
はしごをおりるときのコツもすぐに覚えてす〜いすい♬
また一緒に風の砦にのぼって遊ぼうね〜♬

思いがけず沢山のお友達にあって遊ぶ事が出きた今日(お天気もよく、ずっと外で遊べたし!)
嬉しい楽しい時間でした〜お誘いいただきありがとうございました〜
卒園後もこうしてまた園のお友達と遊べるのがとってもありがたいです♬
これからもよろしくおねがいしま〜す♬


家に帰ると・・・
う
ぴかの部屋の壁紙が貼られ〜
青空が出来ていました♬


え
しっかりとしたロフトも〜♬
これからの仕上げでぐ〜んとステキになるからね〜とっても楽しみです
ありがとうございました〜
21 : 56 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top
氷見のいきいき元気館にゴ〜♬
2014 / 03 / 26 ( Wed )
今日は男の子のお友達と誘い合わせて氷見のいきいき元気館に行きました〜
もうすぐ県外に引っ越しするゆうと君と、最後の思いで作りの日だよ〜
冬の間何度もスキー場で一緒に滑って温泉に入って〜沢山遊んだもんね♬
今日は体育館〜
あ
ここは先日園からお別れ遠足で連れて来てもらった所
行きの車中で
「電車に乗らんが?」ってれんちゃん(笑)
お別れ遠足では先生が電車にも乗せてくださったもんね〜
電車に乗るには高岡駅まで送り〜電車に乗って〜氷見駅まで迎えに行き〜としなくてはならないので、そうそう簡単に乗る事が出来ません〜みんなで電車に乗れるように計らってくださった園の先生にありがとうございますだね♬
体育館につくと、お別れ遠足の時にあれした〜これした〜と嬉しそうに駆け回り〜


い
この大きなボールも人気でした♬


う
ここは全体がまる〜く斜面になっている所
修了記念のDVDを見て行ったらママも走ってみる〜と行っていたのですが、やっぱりぐるぐる回るうちに真ん中に行ってしまう楽しい所でした(ぴかのほっぺがスキー焼けで赤いな〜汗


え
ゆうと君とれんちゃんはサッカー仲間
2人の話を聞いていると、サッカーが一番上手なのはれんちゃんだそうで(笑)
きっと試合でもゴールを沢山決めたんだろうな〜♬
ゆうと君「ぼくは4番目かな〜5番目かな〜?」って、男の子はなんでも順位をつけたがるんだな〜としみじみ男の子らしさを感じたのでした(ぴかもよくオレが一番!?なんて言葉を言うのです。順位が出るわけでも無いスポーツで一番もなにも無いと思うのですが〜笑)


お
可愛い手作りのアニマルハウス


か
大型網の遊具で〜隠れ場所発見!
ここから武器を持って突然あらわれたらビックリだな〜


き
しばらくすると、はる君&ゆづちゃんに、なおちゃん&ゆうちゃん&あやちゃん登場〜♬
ゆづちゃんとゆうちゃんはアニマルハウスがお気に入り〜


く
小さい二階スペースはゆうちゃんのお部屋に〜
窓から顔を出すゆうちゃん♬
大好きなお家なので〜ごっこ遊びで外回りのペンキ塗りをしたりと、大事に大事に使わせてもらったアニマルハウスでした〜


け
ゆづちゃんとゆうちゃんはこの春から年少さん
まだ小さくて大きな網遊具は難しいかな!?と思いましたが、3人で一緒にのぼってみました〜
するとゆうちゃん、全然怖くなかったようで、満足の笑み♬


こ
れんちゃんも歯をくいしばってのぼったりおりたり〜


さ
2人でプロレス!?
なにせ思い出の場所でお友達と遊ぶのが嬉しくてみんなもみあったりくっつきあったり〜(笑)


し
ゆづちゃんも頑張って〜ゆうちゃんについて行けたね〜♬


す
頑張りました〜男の子に混ざってあちこち行けたね!


お昼は二階にある児童館にお邪魔して〜
せ
みんなおやつを持って来ているので、お弁当を食べたら分けっこするのがお楽しみ〜
つぎつぎとお菓子の袋をあけて分けてくれる大盤振る舞いの子供達(汗
お母さん達はあけた残りを食べて〜久しぶりにお菓子をあんなに沢山食べたかも〜でした(笑)
みんな分けてくれてありがとう〜


そ
午後からは小さいお友達は児童館で遊び〜お兄ちゃん達はフリーで好きな所に行って遊びました
バランスボールの上で何秒いられるかな競争中のゆうと君♬

あれ?れんちゃんが体育館にいないな〜と思ったら
た
ひとりひっそり大きいお兄ちゃん達に混ざって積み木でお城作り、頑張りました〜
自分のやってみたい遊びを見つけてちゃんと初対面の大きいお友達に「まぜて」って言えたれんちゃん、偉かったね〜
立派なお城ができました♬


ち
ゆうちゃん、周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして絵本タイム〜!?
えらいえらい〜♬


つ
最後はみんなで将棋タイムで
れんちゃん対はる君
見守りのゆづちゃん
みんな将棋が分かるんだね〜すごい!


て
ゆうと君対なおちゃんの対決は、ゆうと君が先輩ペースで進められたようで〜
2人で確認しながらの将棋勝負♬


と
朝からた〜っぷり遊んで楽しいいきいき元気館でした♬
ありがとうございました〜
06 : 59 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみの独占デ〜
2014 / 03 / 25 ( Tue )
ジョン先生の英語教室で一緒だったお友達のはる君〜
英語待ちの間はいつもはる君と楽しい時間を過ごしていたようで〜
「いつかはる君を独占して遊びたいんだ!」と言っていたぴか(笑)
今日は念願かなって〜はる君と妹のゆづちゃんに遊びに来てもらいました♬

あ
男の子チームは車で遊んだり武器で遊んだり外で遊んだり〜
落ち着かないので勝手に遊んでもらって(笑)
私は可愛いゆづちゃんとクッキングタイム♬
先日一緒にハートのチョコパンを作ってから今までより更にお家でお手伝いを頑張ってくれるようになったんだとか♬
可愛いね〜
今日は一緒にイチゴのロールケーキを作りました〜♬


い
おやつタイムも終わったらみんなで校庭へ〜
お土産にもらったステキなシャボン玉を持って〜
そして男組ふたりはお手製の武器も持って(笑)


う
武器を持ってピースのはる君
風がつよいおかげで、シャボン玉は吹かずともた〜くさん出来てとってもきれいでした♬


え
ぴかのもらったシャボン玉セットはなんと!
と〜っても大きなシャボン玉が作れました〜
あまりに大きくて飛んでる途中で分かれて大きなシャボン玉が2つになるくらい!
すごかったね〜
ステキなお土産ありがとうございました〜
春休みに入り、お友達と連日た〜っぷり遊べて幸せなぴかです
遊んでくれてありがとう〜
また一緒にあそぼうね〜ありがとうございました〜
22 : 05 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
めいちゃんが遊びに来てくれました♬
2014 / 03 / 24 ( Mon )
今日は私のテニスのお友達と、そのお孫さんのめいちゃんが遊びに来てくれました〜
あ
めいちゃんはぴかと同じ年長さん〜もうすぐ共に一年生だね♬
カルタに挑戦!
めいちゃんの早さについていけずにぴかは早々と離脱してめいちゃんのアシスタントに〜(笑)
私は真剣にとったのですが〜めいちゃんの早さには敵いませんでした〜
さすがもうすぐ一年生♬


い
一緒にグランドに遊びに行った時
めいちゃんすごすぎ〜自分で「だって私おさるやもん!」なんて言っていましたが(笑)
のぼり棒、ぴかはやっと足を地面から外す所でせいいっぱいだもの!
すごいね〜
身軽な体が羨ましい〜


う
みあってみあって〜!?


え
俊敏なめいちゃんには何をしても敵わないかと思われたぴかでしたが、お相撲だけはめいちゃんに勝つ事ができたんだ!となんとか男の子の面目を保ったようです(笑)
一緒に遊んで〜お友達の凄い所を真似っこして行ってくれたらなと思います♬
めいちゃん〜たくさんお手本見せてくれてありがとう〜
また高岡に来たら一緒に遊んでね〜♬


お
そしてそして、今日のおやつはぼたもち〜
昨日サザエさんを見て「明日のおやつはこれだ!」と思い立って作る事に
最初のうちはお手伝いしてくれていたチビちゃんズでしたが、途中からは私と友達との流れ作業で〜
一緒に作ってもらったおかげでスムーズに作業が出来ました〜
どうもありがとう〜
ぴかと私、ぼたもちをた〜っぷり食べたぼたもちデーでした♬
ごちそうさまでした〜
11 : 29 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
ひろ君とあかねちゃんと♬
2014 / 03 / 23 ( Sun )
遊びに来てくれました〜♬
お昼はみんなで美味しいおにぎりパーティーをして〜
パパが準備してくれた材料でタケコプター!?風のオモチャをそれぞれに作ったら〜
それを持って近くの校庭にゴ〜♬
あ
ぴかと手をつなぐ〜と手をつないで嬉しそうに歩いてくれたひろ君♬
嬉しいね〜


い
お外遊びが嬉しくて〜
あかねちゃんもウキウキ〜♬


う
お兄ちゃん達の真似をして、あかねちゃんも挑戦〜


え
ぴかとひろ君、2人でてっぺん目指して〜♬
ひろ君も今度年中さんのお兄ちゃんだもんね〜高い所も大丈夫なんだね〜


お
ぴか兄ちゃん、のぼり棒はまだ難しく〜
ここまで〜でした

今度はぴかの部屋が出来上がったらまた遊びに来てね〜♬
ありがとうございました〜
11 : 22 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
卒園お祝い記念に♬
2014 / 03 / 22 ( Sat )
昨日のおなごり会の後〜
我が家にりょうま君がお泊まりに来てくれました♬
金沢からみんなに会いに来てくれたりょうま君〜おなごり会でお別れするにはおなごり惜しいので〜
昨晩は2人でず〜っとワイワイ楽しそうに(布団に入っても♬)していた2人
修了式におなごり会、その後りょうま君が来てくれてと、嬉しい時間続きのぴかです♬

あ
昨日の夜のデザートには〜
園でもらった紅白まんじゅうに美味しいりんごと苺♬
わりざんも分かる〜というりょうま君とぴかで、イチゴをみんなで分けるにはどうしたらいいか考えてもらったり(笑)
あたまを使ったデザートタイムでした〜


く
朝起きて〜りょうま君はチャレンジのスタートナビでお勉強〜
それなら〜とぴかはプリント〜
2人並んですると競い合ってお勉強タイムでした(笑)


今朝は珍しくパパが一番早起きで〜
富山市でテニスの団体戦に出るため7時半には朝食を終えて出発〜
私たちは朝ご飯を終えて準備をしたら〜最終営業を目前にしたアローザスキー場にゴ〜♬
い
ゴンドラを降りてニコニコの2人♬


う
私もワクワクでやって来たスキー場
なぜなら〜新しいスキー板!
パパも短いのを使ってみたいかも〜ということで、私もパパも使えそうな板を新調です♬
今まで使っていたミニスキーよりもちょっと長い123センチ、最初は長くなった分曲がりにくく感じましたが、滑っているうちに慣れて来て、新しいスキーでも滑る事が出来ました〜♬

今日は子供達にサービスデ〜のつもりで、足が痛くなるまでおつきあい〜と思って行ったスキー場(笑)
ゴンドラ、リフトを何本か滑った所でれんちゃんと合流するため下におり〜
え
最終営業の感謝〜ということでいつもは250円のアイスクリームが100円!のポスターを見て2人でアイスを食べながられんちゃんを待つ事に〜
いつもはなかなかアイスを買ってくれないママが買ってくれたので大喜び〜(笑)


お
れんちゃんと無事合流した後は、私とちびちゃん3人とでゴンドラに〜
りょうま君とは一緒にスキー場に来るのが3回目、れんちゃんとはそれ以上一緒に滑っているので、みんな私と滑るときのルールも心得ており(私は上手ではないので、それに合わせて滑らなくてはならないのです、どんなに早く滑れても途中途中で最後の私を待つ〜というルール)
私を置いて遠くに行ってしまった時には下山するという厳しいルールの元(笑)みんなでたっぷり滑りました〜
みんな上手に滑るのでもう自分が滑りながらみんなの写真を撮る余裕は私にはありません〜
というわけでゴンドラの中での写真
れんちゃん、角が生えて可愛い〜


か
スキーではオレがリーダーだ!と張り切っているぴか
ちょっと口うるさい所がタマにきず(笑)
最初は「れんちゃんがオレにくっついて来るのが嫌!ちょっと離れて滑ってほしいんだけど」と怒っていたぴかですが、れんちゃんに
「だって僕後ろからよく見て上手なのを真似したいんだよ」と言ってもらうと・・・ご機嫌になって鼻高々で滑っていたのでした。スポーツでれんちゃんに褒めてもらうなんてなかなか無いのでとっても嬉しかったようで、ご満悦〜のぴかです(笑)


き
8月生まれのりょうま君、生まれは一番最後のはずなんだけど(れんちゃんが5月でぴかが6月)一番大人なのはりょうま君だね〜
ぴかとれんちゃんが小競り合いをはじめると「まぁまぁ〜」となだめてくれる感じで(笑)
自己主張の強い2人(ぴかとれんちゃん)をうまく中和してくれていたのでした♬

結局お昼をはさんで、最後のリフトにも乗り〜ゴンドラやリフトが止まるまで滑ることが出来ました♬
私は大人なので自分には急な坂は無理だ〜と分かると(足が痛くなると後が続かないので)緩やかな林道を通るようにして、最後までチビちゃん達とたっぷり滑る事が出来ました
多分一日こんなにたっぷり滑ったのは初めてかも(なんといっても今シーズンまでリフトから降りるのが怖くてリフトに乗るのを敬遠したくらいなので〜笑)
ぴかがスキー大好き〜になっていなければ、自分も滑る事は無かっただろうな〜と思うと、子供とともに成長だな〜としみじみ感じたのでした

ぴかは「りょうま君とれんちゃんと、たっぷり滑れて最高の日やった!」と大喜び〜
お天気も良く、最高のスキー日和でした♬
お世話になったれんちゃんのおとうさん、やぎさんのお父さん、ありがとうございました〜

一緒に滑ってくれたりょうま君にれんちゃん、ありがとう〜また来シーズン4人で滑ろうね♬

ぴかのジャンプ〜今日がスキーのジャンプおさめでした
22 : 36 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>