-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
出町子供歌舞伎曳山祭り
2014 / 04 / 30 ( Wed )
あ
昨日今日と、出町神明宮春季祭礼でした
ぴかが学校に行っている間に少し見せてもらいました
残念ながらこの時はおばあちゃんのお三味線ではありませんでしたが、生徒の方が上手に弾いてらっしゃいました^^

この出町子供歌舞伎、特別公演として
5月3日に砺波市文化会館(チューリップフェア会場内)で11時30分と14時の二回上演
    砺波市出町子供歌舞伎曳山会館で17時30分の一回上演
されます
また、5月3日の17時より、子供歌舞伎の上演前に三味線教室の発表会があります
この発表会の最初にいとこのひろ君とあかねちゃんが口上を言うので、ぴかと一緒にお楽しみ〜で見に行きたいと思います♬
22 : 28 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
ファミリーパークへ〜市民いきものメイトにゴ〜♬
2014 / 04 / 29 ( Tue )
今日はいきものメイトの竹林整備の日
朝からお天気が怪しくて「できるかな〜?」と心配顔で向かいました
あ
行ってみるともう竹林整備が始まっており〜
ぴかは竹林に入ってのこぎりも使わせてもらってお手伝い
私は切った竹を運ぶお手伝い〜
もさもさだった竹林がスッキリとして行くのは見ていて気持ちがいいです


い
スッキリの影にはこうして切られた竹が山積みにされるのですが
小さめのものは機械でチップにされるそうです


う
スッキリとして来た竹林には将来の竹候補(竹の子)がいっぱい!
整備を兼ねて残すものは印をつけられ、印がついていなものを見つけては掘るの作業
ぴか、夢中で掘らせてもらいました♬


お
充実の竹林整備の後は小屋に戻ってお昼タイム〜
今日の参加の子供は年長の男の子に、ぴかに2年生の男の子♬
山には大好きな木の棒やおもちゃになるものが沢山〜
楽しくて楽しくて〜元気いっぱいの子供達でした


え
トイレに行こうと見晴らし広場の所に登ろうとすると、まだきれいに咲いている桜がありました♬


か
メイトの活動も終わって帰り道〜
なおちゃんと一緒に寄り道


き
楽しいね〜
雨が降りそうなお天気だったこともあり、今日のパークの人ではゴールデンウィークにしては少なめ
おかげでたっぷり遊具でも遊べました♬


く
なおちゃんとおわかれした後は森の遊園地へ
ワイルドブランコ〜♬


ツリーハウスやターザンロープの使用は時間が決まっているので、申し込みの時間を待つ間遊園地へ
け
2つまでと決めて乗るものを決めました
まずはこちら
なんとぴか1人のために動かしてもらいました(汗
ありがとうございます


こ
やっぱり大好き、ミニジェットコースター


さ
ツリーハウス


し
一番に申し込みをして〜3時から3時半の部のツリーハウスにゴ〜♬


す
ジャングルジムにも挑戦!


せ
ターザンロープがお気に入りで


そ
何度も何度も並んでポーズを取る余裕もでてきました(笑)


た
ターザンロープに飽きたらツリーハウスにまた登って〜


ち
満面の笑み〜


つ
ターザンロープをしているとき、ちょうどKNBのカメラの方が来て撮り始めてくれたものだから
かなりハッスルしています


て
5月5日の夕方放送の「ニュースエブリィ」で子供記者さんがファミリーパークのあちこちを紹介してくれるのかな?
運がよかったらぴかのターザンロープの映像が出るかも!?


と
というわけで、早速家のビデオをセットしたのでした(笑)
5月5日の放送が待ち遠しい〜

いきものメイトでの竹林整備から、お友達と楽しく遊んで〜森の遊園地で遊んで〜と一日朝からた〜っぷりファミリーパークを満喫でした♬
お世話になったみなさん、遊んでくれたお友達、どうもありがとうございました〜
またよろしくお願いします♬
20 : 55 : 50 | 未分類 | コメント(2) | page top
キャンプの名残〜(涙)
2014 / 04 / 28 ( Mon )
土曜の朝、みんなの心は立山で〜
すっかりお花に水をあげるのを忘れていました
あ
気がついたのは今朝の事
水切れで金魚草がしおしおに
慌ててお水をたっぷりかけました
なんとか夕方には復活していてホッ!
まだ植えたばかりなのでこまめに水やりを忘れないようにしたいと思います


い
もう1つは・・・土曜の晩の事、夜中におしっこタイムに起きたあん
リードをつけたまま寝ていたのですが、どうやらハーフチョークの鎖の部分に前足を入れてしまったようで(涙
なかなか抜けず、抜けないとおしっこも出来ないので皮の部分を泣く泣くハサミで切りました
あん専用に作ってもらったものだっただけに残念〜あんには市販品で充分ってことだな(笑)
ハーフチョークはダメになりましたが怪我が無くて良かったです
22 : 39 : 53 | 未分類 | コメント(2) | page top
立山キャンプ2日目〜
2014 / 04 / 27 ( Sun )
朝になるのが待ち遠しくて〜6時から起きてテントから出て遊んでいたぴかです(汗
シュラフをハンモックに持ち込んで底で休んでみたり、スケーターをしたり〜

私が空気を入れたエアマットですが、少しずつ空気が漏れていて・・・ぴかと一緒にエアマットに乗って寝ていたのですが、重たい私が夜中にはマットなし状態で(涙)私の重みでぴかだけがエアの効いたマットの上で寝ていたのでした
原因は空気を入れ終わった際に蓋をしっかりしめていなかった事。自分でしたので仕方がないのですが、エアが無いと冷えが倍増!?でつらかったです(涙
ぴかと2人でもテント、エアマットの準備ができそうな事は今回で分かったので・・・蓋締めまでつめをしっかり!次回は行いたいと思います

朝ご飯はパンにウィンナーをはさんで食べて〜
もっち兄ちゃんのいる山野へゴ〜♬
あ
もっち兄ちゃんのラジコンと、ぴかのラジコンとでラジコン勝負〜


い
思ったようになかなか走らせる事が出来ないラジコン
思わず力が入り〜プロポ操作をする体も曲げながら〜(笑)


う
あんは優雅に日向ボッコをたのしみながらの見学


え
しばらく遊んでいると〜お友達のれんちゃん登場!
待ってました〜♬(お忙しい中お父さんに送っていただき感謝です〜ありがとうございます)
ひろ〜い駐車場に行く前に
まずはもっち兄ちゃんやパパにスケボーに乗れる所を見せてくれました♬
うまい!頑張って練習したんだね〜


お
こんな感じでパラグライダーの立ち上げ練習の横でスケボー披露してくれたれんちゃんですが、大人の人は立ち上げ練習に必死であまりスケボー姿を見れていなかったかも!?
春は風が強いので立ち上げの時しっかり気をつけていないと危ないんだとか
パパ〜安全に楽しく練習&遊んでくださいね〜

パパやもっち兄ちゃんに見てもらった後は、れんちゃんとぴかと私でひろ〜い駐車場に移動〜
か
ここは広くて、アスファルトもきれいで、ゆるい斜度があるので、スケボーやスケーターに最適!?
気がつくと2人ともあっという間にあんなに遠くに〜(笑)
貸し切り〜で幸せエリアです


き
はしっこに車をとめて休憩したりおやつを食べたりしながらの遊び〜



先日難しい〜と断念したスケボー、もう一度れんちゃんに貸してもらって挑戦〜のぴか
なんとか乗って進む事が出来ました〜やった!



れんちゃんのお手本〜さすが!距離がなが〜い


く
駐車場のオレンジ色のラインを利用して
いくつのマス分進めるか挑戦〜
挑戦毎に距離が伸びて行きます
すごい!


け
お昼〜昨日ゴンドラ駅周辺に地元の特産物、手作り品のお店が出ていたので今日もあったら買い食いのお昼にしよう〜と思っていたのですが・・・今日はお店は出ておらず〜残念!
お昼よりもハンモックでゆらゆら遊びが楽しい2人〜


こ
「こういう時じゃないと、僕たちなかなかカップラーメン食べる機会も無いし〜食べたい!」という2人のリクエストにて、お昼は仲良くみんなでカップラーメン〜
お外で食べて美味しいね〜
珍しくぴかがれんちゃんより早く食べ終わったと思ったら
「れんちゃん、スケボーかして!」と、食べてすぐ勢いよく遊びに行きました〜元気だな〜


さ
お昼の後も3人+あんちゃんで広い駐車場に移動して〜
ぴかはスケボーをかり、れんちゃんはサッカー練習
れんちゃんと私で遠くに止まっているバスの周りを回ってスタートラインに戻るという、ドリブル練習を時間を計ってしました
私はサッカーをあまりした事がないので、ドリブルになっておらず(汗
れんちゃんは小刻みでドリブルしながら走り〜私より15秒程速いタイムでゴール!
私は1分少々ボールを蹴りながら全速で走るとしばらく休憩しないと〜ですが、れんちゃんはちょっと休んでまた走りに行き〜を何度かして、少しずつタイムを縮めて行ったのでした(恐るべし!)



沢山れんちゃんのスケボーを借りて練習させてもらったぴか
練習の成果は〜距離が出るようになりました
バランスが取れるようになって来たんだね
長い間貸してくれたれんちゃんに感謝!ありがとう〜そしてぴかも出来るまで頑張ったね!



スケボーが空いた所で〜こんどは私が貸してもらって練習〜
ぴかとれんちゃんとでサッカー遊び〜を楽しくしていたのですが・・・
ゴールに向かってシュート〜をかなり走り込んで頑張るれんちゃん
そこまで走る必要があるのだろうか!?と思いつつもかなり走っていました〜元気だね〜(笑)



し
サッカーが落ち着いた所でふじに戻ってテントをたててごっこ遊びをする〜と言っていたチビちゃん達
なんとそこにカモシカさんが!
すぐ近くを横切って行きました〜通り道が近くにあるんだね♬


す
テントに入ってゴッコ遊びをするのかと思ったら始まる気配もないので、私だけテントに入って休ませてもらっていたら・・・
2人でつくしを拾って来てつぶしてお料理タイム〜(笑)
変わった植物を見つけて根っこを探ってみたり、色々不思議な遊びをあみだして楽しんでいたお二人さん♬

パパはと言うと〜

曇り空になって、ぶっ飛び覚悟で山にあがったらしいのですが、晴れ間が出て来て、二日連続大満足のフライトが出来たそうです
良かったね〜


せ
最後に仲良くおんなじアイスを食べて〜仲良く口の周りにチョコでドロボウのようなひげを作って〜(笑)
楽しい楽しい立山タイムでした♬
れんちゃん〜来てくれてありがとう〜
もっち兄ちゃんも沢山遊んでもらってありがとうございました〜
立山パラグライダースクールの皆様、今シーズンもお世話になります

しめに、帰って来てれんちゃんを送った時にれんちゃんママ手作りの美味しい竹の子ごはんをもらって〜
美味しい夜ごはんを食べて楽しい楽しい立山キャンプでした♬
ありがとうございました〜
08 : 06 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top
立山キャンプ詳細〜
2014 / 04 / 26 ( Sat )
今日からグリーンシーズンのゴンドラ運行が開始されます♬
それに伴いパパの参加させてもらっているパラグライダースクールも本格始動〜
今日明日とお天気がいい予報だったので、ゴールデンウィークのキャンプの予定はこの土日に決定!
あ
ちょうどゴンドラ初日ということで、地元のお店が出ていたりと華やかなゴンドラ駅周辺でした♬


い
こちらも今日が初日のジップライン
ぴかの体重が25キロにきたので、本日ぴか初体験をする事に!
午後からのお楽しみです♬


う
こどもの日を前に沢山の鯉のぼりが泳いでいました〜


え
パパは立ち上げ練習
がんばれ〜


お
お揃い服の親子♬


か
あんちゃんは私の膝の上で見学〜
あったかい日となり、日光浴にもぴったりでした♬


き
大好きなもっち兄ちゃんと♬
一緒にラジコンを見てもらい、動かして遊んでもらい〜
嬉しい楽しい時間を過ごしたぴかです
もっち兄ちゃんありがとうございま〜す


く
いつの間にか、手足も伸びて〜遊具にもらくらく登れるようになったぴか
鐘もどれもならせるようになったね♬
大きくなったな〜しみじみ


午後1時からのジップライン〜
け
お話を聞きながら準備万端〜
まずは練習

今まで何度もジップラインの様子を見た事があったのでこうしたい〜というイメージがあったのかな?
練習でポーズを取るとは思っていなかったので見ていた私もビックリ(笑)


こ
初日&山頂に雪があることもあり、この時間の参加人数は少なめだったため、写真撮影の余裕もありました(笑)
楽しくてたのしくて〜笑顔いっぱいのぴかです



回転できるかな?とゴンドラに乗った時から楽しみにしていたぴか
挑戦です♬



回転とポーズを組み合わせて〜♬



ゴールにたどり着く前にとまっちゃった〜!
でも隊長さんに助けてもらってホッ!
1人子供さんかだったぴか、沢山隊長さんに助けてもらいました〜ありがとうございました


さ
もう見慣れたはずの幸せの鐘ですが、みんながならしているとやっぱり気になる〜
とぴかもたっぷり鳴らしました(笑)


し
ジップラインの後は一緒に回っていたお姉さんがたとソリ遊び〜(私は見学)
スキーの時はソリをする時間がもったいない!とあまりしなかったからね〜(笑)


ジップライン&ソリ遊び終了後、パパがテイクオフに向かうのが見えたのですが・・・
雪道を歩いてパパの見送りに行くのは大変〜というわけで(汗
パパが空の散歩をしている間に2人で家族旅行村のキャンプサイトにチェックイン♬
す
朝晩寒いのとオープンしたばかりということで、なんとキャンプサイトは私たち家族だけ(汗
のびのびと使わせてもらいました〜


せ
ぴかと2人でどこまで出来るかな?と心配でしたが、なんとかテント設置完了!
エアマットも出来た!と大歓びだったのですが・・・


そ
パパは本日思いがけずいいフライトができたようで、大満足〜♬
暗くなる前に大慌てで夕飯準備


た
ぴかはちょっとお手伝いをした後は夕日をバックにハンモックでたわむれて〜


ちう
遊ぶ時間がほとんどのキャンプは食事は手抜きで〜
焼き物やいて〜パンやいて〜


つ
しめにあったか〜いラーメンを食べて〜
あったか簡単美味しいキャンプごはんでした♬
一日目終了〜
21 : 43 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
今シーズン初キャンプ
2014 / 04 / 26 ( Sat )

今日明日の連休で立山にキャンプに行きました
本日グリーンシーズン初ゴンドラ運行と言うことでパパも初飛び〜^_^
詳しくは写真と共に後日
ピカは体重が25キロに来たので本日ジップラインに初挑戦
とっても楽しかったようです^_^
11 : 30 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
花壇新設♬
2014 / 04 / 25 ( Fri )
i
注文していたものが届き〜
お天気のいい中花壇作り♬
リフォームも無事終わった事だし、ベンチを外した空き場所に作りました
花壇部分に土を入れたら


e
買って来た苗を並べてみて


o
無事植えました〜
今はまだすかすかで寂しい感じですが、少しずつもこもこになってくれたらなと思います
暑さに強い子もいれたから、夏も元気でいてくれるといいんだけど〜どうかな〜?
今後のお楽しみです♬


u
こちらは家の裏
毎年梅雨から草ぼうぼうで大変な事になっていたスペースですが、下水工事の機会に業者さんに防草シートを敷いてもらいました。その上から更に土がのせてあったので・・・その上に更にシートを敷いて石を敷き詰めて固定
これで雑草だらけから解放されるはず・・・
この小さなスペースに敷いた石、10キロのものを20袋。余るかも〜という予想に反してすかすかでした(笑)
一目につかない場所なので石が少ないのは気にせず〜雑草が生えて来ない事を祈ります


おまけ
今日はスポーツ教室の日〜(小学校に入ってから、英語教室が木曜のため、金曜がスポーツ教室の日となったぴかです)
私が迎えに行った時は後転に挑戦している所でした
出来た〜と笑顔のぴか♬


れんちゃんはスーパーチーム♬
連続技に挑戦〜

上手にできたね♬
頑張りました〜また来週も楽しいスポーツ教室がんばろうね〜
ありがとうございました〜
22 : 52 : 18 | プチガーデン | コメント(0) | page top
とまりません〜
2014 / 04 / 24 ( Thu )
あん
何がかというと、食欲と、パン作り熱です(笑)
このパンはおばあちゃんのお誕生日お祝いにと焼いたチーズとくるみ入りの豪華版!?ソフトフランス
こちらはパパに好評で、朝食とおやつでぺろりとすぐに売り切れたのでした〜
ごちそうさまでした〜
22 : 47 : 45 | 酵母パン | コメント(0) | page top
おばあちゃんの誕生日♬
2014 / 04 / 23 ( Wed )
a
今日はおばあちゃんのお誕生日〜
チョコが好きなおばあちゃん、なのでデコレーションもチョコチョコで〜(笑)
おめでとうございます♬
これからも元気いっぱいのおばあちゃんでいてください


i
お天気もいいのでお出かけ〜
黄色のチューリップ畑で♬


u
さすがチューリップの里〜
今の季節はあちこちでチューリップ畑が見られます♬


e
今日はあんと、ぴかのいとこのはっちゃんと、はっちゃんのママと私とで夢の平に水洗を見に行きました


o
あんのポーズと写真撮影を見て〜
はっちゃんもモデルさんに♬


ka
可愛い〜♬♬♬


ki
この顔は・・・可愛い!?


ku
咲き始めの水洗がとってもきれいでした♬


ke
はっちゃんあんちゃんを撫でようとして〜


ko
ドキドキ〜でした♬


si
まるで


su
おにんぎょうのようなあん、そして水洗もきれいすぎ〜♬


se
きれいな水洗をみて大満足〜の夢の平でした
気分よく帰るはずの道中、私のくるまからカタカタと音がして・・・
もしかしたらこのままくるまが壊れるのでは!?と心配されましたが、どうやらパパがタイヤ交換をしてくれた際に締めが甘かったようで(汗
ロードサービスの方に来てもらって、大事に至らずにすみました(ホッ!)
ドキドキのお出かけ、はっちゃん、はっちゃんママ、お付き合いしてくれてありがとう〜
また遊んでください♬
すっかりおしゃべりが上手になって可愛いさかりのはっちゃんでした♬
22 : 27 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
お花見〜薬勝寺池公園にゴ〜♬
2014 / 04 / 12 ( Sat )
今日はお花見〜♬
人ごみを避けてきれいな桜を見よう〜ということで、パパとぴかとれんちゃんとあんと私で薬勝寺池公園に行きました〜
あ
もしかしたら登れるかな!?と登ってみたけどちょっと難しかった〜の図(笑)


い
桜とあんちゃん♬


う
れんちゃんは得意の木登り〜
うまい!上手に足を引っかける所を探して登ります♬


お
ぴかは笹舟作りに夢中〜


え
この木にも!と挑戦してみたれんちゃん、さすがにこの木はちょっと難しかったようです


か
2人の笹舟作りを見守るあん


き
笹舟を作ったら


く
そ〜っと浮かべて♬旅にいってらっしゃ〜い


け
春はお花の他にも色んな生き物が活発に動き始めるようで〜素早い子でした


こ
帆つきの笹舟♬


さ
大人とあんはお花見〜
子供達は笹舟作りに夢中になったお花見でした♬


お花見の後は
し
やっぱりのぼるの大好き〜なれんちゃん♬


す
お花見サンドはお家に帰って来てからベランダで食べました♬


せ
屋根の上から近所のわっちゃん発見!
「お〜い〜おいでよ〜」と声をかけて♬
お兄ちゃん2人に混ざって遊びました〜


そ
わっちゃんはピアノが得意〜♬


た
お家で少し遊んだ後は校庭にゴ〜
いつの間にかわっちゃんたか〜い所にも登れるようになったね〜すごい!
最初に(半年程前??)ここに一緒に来た時は登るのが怖かったのにね、子供の成長はあっという間です


ち
ぴかとれんちゃん、2人でテニスもどき〜
大きなボール(サッカーボール)を使えばいいのに、それではだめだ!とテニスボールを使うものだから、遠くに行っては拾いに行くのが大変です(笑)

れんちゃんとわっちゃんとお分かれした後も〜近所のお兄ちゃんを見つけて少し一緒に遊んでもらい〜
最後は私と壁うちテニスへ
つ
お天気にも恵まれたっぷり遊ぶ事が出来た休日でした♬
また一緒に遊んでね〜〜〜


花粉症でか!?目の調子が悪いのでしばらくブログおやすみします〜
19 : 43 : 47 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
