今日はヤギちゃんに会いに
2014 / 10 / 31 ( Fri )
お散歩〜
子やぎちゃん、不思議そうにあんちゃんを見ています
あ
あんちゃんも中に入ったら仲良く出来るかも!?


い
可愛い〜〜〜双子ちゃんです♬
またお散歩で会いに来るね♬


今日は学習発表会の準備で午後放下だったぴか
帰りが早いからおやつにぴかの好きな肉まんに挑戦〜
う
年に数回し作るか作らないかなので固定のレシピはなく(汗
今日は時短のために酵母は使わずにベーキングパウダーを入れて作ってみました
「美味しい〜」と大喜びのぴかでしたが(なんといってもあつあつ!)
肉まんというよりはおまんじゅうといった感じだったので、種も残っている事だし明日の朝酵母で作った生地で肉まん再チャレンジです♬


21 : 50 : 01 | 未分類 | コメント(2) | page top
相変わらずのいいお天気で〜
2014 / 10 / 30 ( Thu )
あ
あんちゃん今日もお散歩〜
散歩の他にもちょっと用事で出かける時に一緒に車に乗って出かけたりと、日中べったり一緒に過ごしているあんと私です
(それでもあんはパパが帰って来るとパパの膝の上に行ってしまうのですが・・・)


昨日我が家に念願のたこ焼き器が届きました
ガスの上にのせて使うタイプで、油慣れするまでしばらく練習〜だな♬
早速使ってみたくて、今日のおやつはミニカステラ〜
い
ちょうどぴかが帰って来る時間を見計らって作ったのでほかほかカステラ♬
屋台のベビーカステラはお高いので買ってもらえないぴか
家でのカステラはどうかな〜???


う
おいしい!とビックリ顔(笑)
大人は甘くて(砂糖も多め、ハチミツ入り〜)2つ3つ食べたら満足〜なのですが、ぴかはさすがこども!
普段食べられない珍しさもあってきれいに食べつくしてくれました♬
火加減はこれから研究です♬
21 : 42 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
可愛いプレゼント♬
2014 / 10 / 29 ( Wed )
い
先日いのりちゃんに会った時にもらったプレゼント〜♬
あかずきんちゃんとオオカミさんはつけたり外したり出来る優れもの
女の子のおもちゃは可愛いものが沢山あるんだね〜
ぴかがレゴで乗り物を作るように女の子は可愛いものを作って行くんだろうな〜
可愛いプレゼントありがとうございました〜


あ
お天気がいいのであんちゃんはお散歩びより〜
私は今週テニスをお休みデ〜なので、その分あんちゃんサービスです♬
21 : 26 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top
ハロウィン〜♬
2014 / 10 / 28 ( Tue )
あん
今日は英語教室でハロウィンイベントレッスンがありました
気分は吸血鬼〜だそうです(笑)
楽しかったね♬
21 : 13 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
ジャック・オー・ランタン♬
2014 / 10 / 27 ( Mon )
い
昨晩から夕飯時に光っています♬
昨年のランタンは大きくてカビがはえてきましたが、今年のは小さめで水分も少なめだからカビは大丈夫かな?
もうしばらくのお楽しみです♬


今日の夕方は、パパから与えられたお仕事をやり遂げるべく〜2人で花壇の前で頑張りました♬
う
何をしているかというと、花壇の中で産まれて育っている途中の幼虫の駆除(汗
どうもカミキリムシが卵をたっぷり産みつけたようで、花壇には幼虫が沢山!
パパが幼虫1匹につき5円で買い取り〜と言ったのでぴかはかなり真剣です(笑)
2人で30匹近く見つけてやっつけました
今度の春にきれいなお花が咲いて可愛い花壇になりますように♬
19 : 43 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日もいいお天気で♬
2014 / 10 / 26 ( Sun )
過ごしやすく〜朝から午後からとたっぷり遊べた一日でした♬
a
朝ご飯を終えておとぎの森へ〜
まずはかまちゃんの餌を探し
最近寒さで朝晩(気温が低い時間)動きがめっきりにぶくなって来たかまちゃん
あたたかくなる日中にはよく動くのですが・・・
冬が近づくにつれて動ける時間が短くなってきて死んでしまうのかなと思うと、あたたかい今日自然に帰してあげて日中に自分で餌を取って食べれたらかまちゃんも虫かごの中で死を迎えるよりも嬉しいかも・・・とぴかと話し合いの結果結論をだし、公園にはなしてあげました
今日はあたたかかったのでしっかり動いて自分で餌をとって、暗くなる頃には安全な所に逃げる事ができたかな〜と思っています
カマちゃんの産んでくれた2回分の卵は大事に春を待っているからね〜かまちゃん、ありがとう〜

バラが見頃のはずですが、我が家のアンジェラに負けず劣らず!?おとぎの森のバラも低調気味でした



バラを見て回った後はぴかとパパとでキャッチボール練習〜
11月の末にドッチボール大会があるのですが、そこに向けて練習です♬
だんだんと投げとキャッチが様になって来ました
練習れんしゅう〜がんばれ〜


早めのお昼を食べた後は〜カボチャのランタンつくりにゴ〜♬
i
昨年も参加させてもらったこの企画、大きなカボチャで作って持ち帰るのが大変だったので、今年は小さいカボチャでチャレンジ(笑)


u
ランタンを作ったあとで、お店5カ所に行って合い言葉を言うとおやつがもらえるお楽しみ〜♬
昨年のこれが嬉しくて今年も参加を決めたぴかです


e
お友達のいのりちゃん、ランタン作りの先着に申込みが間に合わずで出来ませんでしたが、クッキー作りに挑戦♬
アイシングで可愛くオリジナルに〜


o
ぴかの作ったカボチャとともに記念写真♬


ka
マスクまで貸してもらって〜怪しさ倍増(笑)

おやつをもらって周り〜
大和でおやつを買って食べ〜
一緒に古城公園で遊ぶ事に♬
ki
公園に行くとお散歩中のポニーちゃん発見
フワフワでした♬


ku
遊具でたっぷり遊び〜
動物園に行って遊び〜
たっぷりハロウィン気分と、あたたかい古城公園を満喫したのでした♬
いのりちゃん〜一緒に遊んでくれてありがとう〜
また一緒に遊ぼうね〜♬
22 : 34 : 52 | 未分類 | コメント(0) | page top
高清水山(たかしょうずやま)にゴ〜
2014 / 10 / 25 ( Sat )
今日はパパとぴかとで朝から山歩きにゴ〜
良いお元気の中、ご機嫌で出かけて行きました

この山は先週パパがパラグライダーで飛んだ時に上から見ていた山なんだとか
あ
車でこの道を通ったはずなのに・・・始めてこの夫婦滝に気がついたそうです(笑)


い
縄が池の周辺からスタートし、山頂目指し、帰りに池の反対側を通って帰って来るルート
これから歩くぞ〜とルンルンのぴか


う
標高1145mの高清水山はちょうど紅葉が見頃♬


え
写真では小さく見える池も、周りを歩くとけっこう距離を感じたそうです


お
立派な立山杉があちこちに〜


か
無事たどり着いた山頂では木登りにも挑戦〜
この木の上でお昼のおにぎりとラーメンを食べたというぴか
貴重なお昼だったね♬


き
山頂で一緒になった方に写真を撮ってもらい、記念のツーショット写真


く
ぴかと始めて2人で山歩きをしたパパ
歩いてみて気がついた事は・・・ぴかと一緒だとそうとうペースが遅いという事(笑)
思っていたよりもあちこちと寄り道をして〜
たっぷり紅葉を楽しみながら歩いたそうです


け
ぴかはお下がりiPhoneで〜
お互いに写真の取り合いっこ♬


こ
大きな木のうろを発見〜
中に入る事ができましたとさ♬


さ
高い所にも登って〜


し
無事縄が池に戻って来て


す
池にうつり込む紅葉に大満足〜


せ
走るはしる〜


そ
もう少ししたら近所でも見られるようになるね♬


た
ぴか得意の笹舟〜
たっぷり歩いて(パパにとってはのんびりペース〜汗)最後に温泉に入って帰宅だったのでした

私はと言うと午前中小学校のバザーの値付けのお手伝いに行ったのですが、そのたくさんの品にびっくり!
大量でした〜
11月2日、沢山うれますように♬


あ
本日のルート♬
20 : 16 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top
明日は〜
2014 / 10 / 24 ( Fri )
私は11月2日の学習発表会の準備で小学校へ〜
なのでぴかとパパは2人でお出かけ〜山歩きに行くのだそうです
山歩きに行く時、ぴかのリュックには
・カッパ
・水筒
・おやつ
・タオル
・ハンカチ、ティッシュ
・ゴミ入れ袋
・車の中に着替えと替えの靴
が入りますが自分の荷物の準備を自分で〜がまだなかなか難しく
少しずつ練習〜です♬

9月から始めた山歩き〜
らんじょうの森から始まり、来拝山、医王山(白はげ山)、白木峰、立山と歩きました♬
明日は高清水山の頂上を目指すのだとか
紅葉が見られるかな?
20 : 02 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
カマちゃん♬
2014 / 10 / 23 ( Thu )
e
相変わらず我が家のアイドルのかまちゃんです
2度の産卵を終えたかまちゃんですが、まだまだ元気です♬
ココ数日餌をとりに行けなかったので、昨日今日とヨーグルトを食べました
小学校でかまちゃんが2度産卵した事を話すと、見せて〜とお友達が言ってくれた!と大喜びのぴか
明日はかまちゃん小学校に出張です(笑)
みんなに卵と元気な姿見てもらって来てね〜
20 : 56 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
だまされたぴか(笑)
2014 / 10 / 22 ( Wed )
今日は朝から雨〜で外でのテニススクールはできないかな!?ということで、朝からロールケーキを焼きました
いつもはロールして終了なのですが、家用のロールケーキを残り物のクリームを使って少しデコレーションしてみました
a
クリームが足りない気味でしたが、最後にチョコフレークをつけてクリームの少ない所をカバー(笑)
夜にこのケーキを見たぴか
「あれ!ママケーキ買って来てくれた〜ありがとう〜」って(汗
私が作るロールケーキは巻いておしまい〜のイメージだったようで、デコレーションしてあるとお店のものだと思ったらしいです


i
そのケーキを更にじぶんのおやつをのせてデコレーションして満足そうに食べたぴかでした♬
普段私のケーキに興味が無かったのは派手さが足りなかったのか〜
持ち運びがしにくくなりますが、これからは少しデコレーションも頑張ってみようと思います
21 : 42 : 52 | お菓子・お料理メモ | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>