-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドッチボール大会〜
2014 / 11 / 30 ( Sun )
今日は午後からコスモスポーツクラブのドッチボール大会の日でした
あ
午前中の晴れ間の間にお散歩〜とみんなでおとぎの森へ
(ほんとうは古城公園のもみじを見に行きたかったのですがお天気が怪しいのと、雨上がりで足場が悪そうなので断念!)
怪しいお天気ながらお散歩していたのですが、最後に雨が降ってきて慌てて車へ〜
それでもあんは散歩ができて満足そうでした♪


午後は太閤山ランドの体育館でドッチボール大会
ぴかは初めての試合体験です
行くまでは勝てないのでは無いかとか心配を並べていたぴかですが、みんなで協力して頑張る試合は楽しいようで〜頑張りました♪
いう
白熱の子どもたち、試合の合間も薄着のままで〜若いって素晴らしい〜と思いながら厚着して見ていた私です(笑)


う
大活躍のれんちゃん♪
一年生ながらも見事チームリーダーとしての役割を存分に発揮してくれました〜すごい!


え
外野に来たボールは外野の子がタッチしていないと相手コートのボールとなってしまうので、キャッチができなくてもタッチを目指すのが外野のお仕事〜
ぴかは内野でのキャッチはできませんでしたが、外野ではなんとかお仕事ができました〜

試合の結果は4試合して2勝2敗。頑張りました〜
最後に試合をしたチームに圧倒的な差をつけて負け、その時相手チームに言われた一言がかなりこたえたようで、悔しくて涙を流していたぴか
この悔しさをバネにまたキャッチボール頑張ろうね〜
悔しい思いはれんちゃんも一緒だと思うのですが、泣いてるぴかを慰めてくれて、「またこんどがんばろう」って♪友達っていいな〜と思いました

貴重な試合経験をありがとうございました〜
21 : 37 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top
カウントダウンカレンダー作り♪
2014 / 11 / 29 ( Sat )
今日はわくわくメルヘンランドである、クリスマスのカウントダウンカレンダー作りに行ってきました♪
あ
このワクワク広場でのイベントは、ココで工作をして、普段来ることの無いデパートでちょっとお買い物をして〜というのがお楽しみ♪
工作時間は30分と短かったのですが、二人で協力して無事つくり上げることが出来ました〜
25日には一番特別だと思われるおやつを入れて〜後の日は毎日あけるたびにお楽しみです♪
参加者にはクラムチャウダーをふるまってもらい、あったかくて美味しい〜と大満足のぴかでした


い
1日の月曜から朝起きてすぐに一つづつあけていく予定です♪
昨年はあんちゃんにこれをあけて盗み食いされたので、今年はあんの手の届かないところに置いておかないとね!


う
イベントの時のお楽しみ〜利長君のふわふわ〜
ちょうど貸し切りで一人ふわふわでした(笑)
この後二人でデパートの地下を見て回ったのですが、クリスマスのお菓子やパンがいろいろで見ているだけで楽しかったです♪
ぴかが迷いに迷って決めたのはお菓子の量り売り〜ちょっとおやつに買ってもらって大満足〜でした
20 : 58 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top
牛岳登山♪
2014 / 11 / 28 ( Fri )
今日はとってもお天気がいいので、牛岳登山に行きました
あい
スキーシーズンの時に来る一番上の地点に車を停めて〜
お天気もいいのでそこから登山口に向けて歩きました


い
ここから登ります・・・が!
登山口は3つの道に別れており、真ん中の道が正解なのですが、私達は違う道を進んでしまいました(^^;
途中で行き止まりになって戻ってみると〜入り口が間違えていたことに気が付きました
もう一方の間違いの道から降りてきた人も「この道だったんですね!」と正しい道を歩き始めていました
初めての牛岳登山の時には登山口に要注意です!


う
先週の二上山登山では胃腸炎でお留守番だったあんも、今ではすっかり元気になったので一緒に山歩き〜
途中切通の部分では景色が見えない〜と言っていたパパですが、ブナ林があったり、今までの山歩きとはまた違った景色を楽しむことが出来ました


え
無事ついた山頂にて〜
二上山が低く小さく見えます(^^;


お
石川県の内灘の海が見えたのは感激でした
周囲ぐるりと見渡す景色は海あり山ありで、お天気の良さにも感謝でした


か
飛行機雲も青空に映えます♪


き
今日はあんちゃんのおやつ(私の作ったパン)も持参で来たもんね〜
途中でおやつをもらえるかも!?という思いからいい子のあんちゃんでした(笑)


く
我が家の携帯電話は8月からYモバイル(Eモバイルの時に変更)に変更したのですが、以前の携帯だと山に来ると極端に電波が悪かったのが、今ではしっかりつながるようになりました
なので歩いている途中にパパの仕事の電話もつながり〜ありがたいです
山を降りた後、明日とパパはお仕事頑張ってね〜


け
ちょっと寄り道して展望台にて
あんちゃん、もしもここに置いて行かれそうになったらどんな顔をするかな?と
試してみたのですが、置いて行かれるなんて想像していないようで、堂々とお迎え待ちの顔をしていました(笑)


ああ
道間違えも含めて本日の山歩き、移動距離は8,7キロ、休憩とおひるを含めて4時間22分でした♪
パパは雪が降ったらスノーシューで歩いてみる予定だそうです
下見がしっかり出来たね〜
あんの胃腸炎がすっかり治ってこうしてみんなで(ぴかは学校ですが)お天気のいいなか楽しむことができて良かったです


こ
そして今日のおやつ〜
昨日あずきをたいたので、ベーグルに挟んで食べよう!と張り切って作ったのですが、なんとなんと、今日遊びに来ていたぴかのお友達3人ともあずきが苦手ということで(☓☓)
せっかくあずきがあったのに〜子どもたちはマロンクリームと生クリームをはさんだベーグルを食べたのでした♪
パパは仕事帰りにクリームチーズ&あずきを一つペロリ!もう一ついけそう〜と生クリーム&あずきのものもぺろり!
ぴかもお友達が帰った後もう一つ〜と生クリーム&あずきをぺろり!
大人気で嬉しいベーグルでした♪
22 : 16 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
木曜日はプールで〜♪
2014 / 11 / 27 ( Thu )
毎週木曜日の放課後は、砺波のプールに行ったらいとこのひろ君とあかねちゃんに会える〜ということで、ぴか兄ちゃんお楽しみの日なのです♪
今日もちょっと泳いだ後はみんなでわいわい遊んできました
あかねちゃんもひろ君もプール大好きで、そんな二人と一緒のプールは楽しさ倍増で〜嬉しいぴかなのでした♪
またプールで一緒に遊ぼうね〜ありがとう〜〜〜


あん
我が家の定番巻きずし〜
いのりちゃんのレインボーロールが忘れられなくて、巻きずしが食べたい〜と作ったのですが、やっぱりいつものサラダ巻きだったのでした(笑)
レインボー巻に挑戦はまた今度〜です♪
20 : 09 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日のおやつ
2014 / 11 / 26 ( Wed )
今日のおやつは蒸しパン〜
蒸しパンは思い立ったらすぐできて、パン程時間がかからずに作れて、寒い冬にアツアツおやつでいい感じ〜なのです
あん
今日は黒豆の煮たのを入れて黒豆蒸しパン♪
<材料>
・薄力粉       200g
・ベーキングパウダー   8g
・砂糖         90g
・サラダ油       20g
・卵          1個
・牛乳        160g

しばらくはまりそうです♪
19 : 37 : 41 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
うまくかけました(笑)
2014 / 11 / 25 ( Tue )
ぴかが国語の時間に書いたという詩を見せてくれました
い
ぼくの犬。
ぼくの犬ねずみとりたべちゃったよ。でもパパとママがはかせてくれたぞ。だいじょうぶといったらだまっていたよ。

思わず先生も笑ってしまったという詩でした
あんちゃんのことがこんな風に書かれるとは、ぴかも成長したんだな〜としみじみです


あいいいい
ぼくのかまきり。
ほら見ろぼくのかまきりだ。大きい大きいかまきりだぞ。なんと大きいたまごを二つもうう(んのつもり)だ大せつにするよかまきりちゃん。


カマキリちゃんの卵はただ今ガレージで春待ち〜産まれてくるとかな〜?お楽しみです
22 : 11 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
りょうま君と二上山へ〜♪
2014 / 11 / 24 ( Mon )
昨日は二人で仲良く二階のぴかの部屋で眠ったりょうま君とぴか♪
今朝は目覚ましを5時20分にセットして、朝から起きて遊ぶ!と張り切っていた二人
ぴかが眠るのを待って目覚ましを5時に直したというがんばりや!?のりょうま君(笑)
二人で早起きしてお勉強のプリントもさっさと済ませ〜(算数大好きなりょうま君、ぴかがいつも10分程かけてのんびりしているプリントを3倍の早さで終わらせられるのです!そんなりょうま君と一緒にお勉強をするのはゲームをするようで、楽しかったようです♪ありがとう〜)
海賊ごっこをしたり遊びながら7時になるのを待ち〜下に降りてきて着替え〜
そして朝ごはんを食べてからも私の準備が終わるまでまた二階で二人の世界で遊び〜
楽しくてしかたのない二人です♪

あ
そして午前中〜パパと私とぴかとりょうま君で二上山にのぼりに行きました♪
二上青少年の家から山頂目指して〜


い
ここから行ってきま〜す♪


う
落ち葉のクッションがすごい!
じっとしていると寒くなりますが、歩き続けているとあつくなってきます


え
途中ベンチを見つけたり景色のいいところで休憩タイム〜
お茶を飲んでおにぎりを食べたりおやつを食べたり♪


お
やっとついた山頂ではお湯をわかしてカップラーメン〜
山の上で食べるあったかいラーメンは美味しいよ〜
山頂でしばらく工作をして遊んでから下山〜


か
二人でパパのストックを持って電車ごっこのように駆け下りて・・・
危ないよ〜と何度も声掛けをしていたのですが、やっぱり〜
ぴか、下りで勢いあまってすってんころりん〜
これで下り坂を走ると危ないことが身にしみてわかったでしょう(笑)


き
ここからここまで行ったんだよ〜と確認して♪
「りょうま君と一緒に山歩きができてよかった〜すごい楽しかった!」とぴか
最近自分が好きな遊びの山歩きをお友達と一緒にできて嬉しかったようです
家に帰ってからもお母さんがお迎えに来てくださるまで仲良く遊び〜
嬉しい楽しいりょうま君のお泊りでした♪
どうもありがとう〜〜〜
また一緒に遊ぼうね♪

追伸 お兄ちゃんのお迎えに来て「どうもありがとうございました!」と元気に上手なごあいさつを聞かせてくれた妹のあゆちゃん、やっぱり女の子だね〜ぴかは私に言われてお礼の言葉が出てくる事が多いので・・・
するりと自然にお礼の言葉が言える子にぴかも育ってほしいな〜と思ったのでした
20 : 54 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日はお楽しみ〜のテニス交流会♪
2014 / 11 / 23 ( Sun )
今日はパパが最近おじゃまさせてもらっているらくらくテニスクラブの交流会の日〜
パパだけでなく、私といのりちゃんのおばあちゃんも一緒にエントリーで、大人がテニスを楽しんでいる間、子どもたちにはコアで遊んでもらう予定だったのですが・・・
私が肘を痛めたため、こんかい見学のみでおじゃまさせてもらうことに〜
(肘の痛みのおかげで11月のお楽しみ会にいくつも参加できずで、これからはケガをしないようにテニスを続けようと心に誓ったのでした〜笑)
テニスが出来ないなら裏方で頑張ろうと〜
う
お菓子の差し入れ〜
さつまいものタルトに、ちょっと潰れがはいった(^^;シフォンケーキ、焼き菓子♪


いう
ソフトフランスにハム、チーズ、たまごサンドとレタスにきゅうりを挟んだサンドイッチ〜
プレーンベーグルにりんごのクリームチーズを挟んだもの
隙間に焼き菓子〜♪

ちょうど立山の納会で使おうと思って買ってあったパーティー皿(買ったのにすっかり使うのを忘れていた)があったので、いい感じになりました♪
少しずつですが、皆さんに喜んでもらえて良かったです


私はテニスの試合を見たり〜子どもたちと遊んだり〜で家とスポーツコアを行ったりきたり〜
あ
お昼にお友達のりょうま君妹弟を迎えて〜♪
いのりちゃんと、ぴかで遊んでいたところにみんなでわいわい賑やかになりました〜
お昼はいのりちゃんがおばあちゃんと一緒に作って差し入れしてくれたレインボーロールに沢山のおかずと♪
遠足やピクニックに行ったみたいな嬉しいお弁当タイムを楽しみました
一番人気はもちろん!レインボーロール〜
ぴかとあゆちゃん筆頭に、やっぱりパンよりお米が好きなようで、あっという間になくなりました〜美味しかったね〜
私も巻きずし頑張って練習しよう〜
美味しい差し入れありがとうございました〜♪


あ
午後はみんなで我が家の二階で遊んだり下で遊んだり
ゆうご君に「お豆たべる?」と聞くと食べる〜と言ってくれたので、ゆうちゃんだけ特別お豆タイム〜



ちっちゃいお豆さんなので、楊枝でさすのが大変なのですが、頑張ってちっくんして食べてくれました〜
可愛い〜〜〜
頑張ったね!
一番小さいゆうちゃんは、一番おねえちゃんのいのりちゃんにお世話をしてもらい〜
やっぱり(一年生と二年生の違いはありますが)女の子のおねえちゃんは男の子よりお世話が上手だな〜と実感したのでした(笑)

いのりちゃん、あゆちゃん、ゆうちゃん、遊んでくれてありがとう〜また遊んでね〜〜〜

ぴかは本日りょうま君がお泊りしてくれる〜ということで、二人でひっきりなしにおしゃべりに海賊のごっこ遊びに〜とたっぷり遊び倒したのでした♪
嬉しい楽しい一日〜パパも楽しくテニスをさせてもらい、充実の一日でした
ありがとうございました〜
08 : 25 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
山歩きにゴ〜
2014 / 11 / 22 ( Sat )
うえ
今日は朝早めにおにぎり持って家を出て〜3人で山歩きです♪
歩き始めてすぐにカモシカちゃん発見!
もう少し近づいたところでサ〜っとはしりさっていきました
あんなに大きな体なのに素早く駆け下りて行くんだもんね〜すごいな〜


え
今日のぴかのお楽しみは初めてのなめことり
なめこちゃんを見つけて満面の笑みです♪
夜になめこ汁にしていただきました〜
自分で採ってみて、ますますナメコが大好きになったぴかなのでした

22 : 35 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top
懐かしの・・・
2014 / 11 / 21 ( Fri )
これを買ったのはまだぴかもうまれておらず、陰も形もなかったころ〜
ぷりんがよくお腹を壊すので、すぐに病院に行けない時は子供用の整腸剤を体重で割ってあげていたのです
あんは今まで全くお腹を壊したことがなかったのでずっと使われることもなかったのですが(なぜかぴかもお腹を壊して下痢が続く〜なんて事は一度も無かったので使っていません)このたびあんが胃腸炎となりまして・・・
どうしようか迷ったのですが連休にもなるのでその前にいつもの動物病院で診察してもらうことに
あ
注射をしてもらって落ち着いたあんですが、何度かあった嘔吐と下痢、胃腸をまもるための絶食でいつもは4,3キロはあった体重が4ロを切っていました(T_T)
お腹が治ったらいつものフード徐々に増やしてあげるからね〜もうしばらく頑張って〜


い
こちらは人間用のフルーツタルト♪
いただきもののメロンとぶどうをのせて〜
それだけでは寂しかったのでパンダちゃん、たけのこの里、グミをのせて(もう何でもありです〜笑)
ごちそうさまでした〜
21 : 08 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
