今年も一年
2014 / 12 / 31 ( Wed )
家族みんなげんきで過ごす事が出来ました
例年そば作りに追われるパパですが、手首の調子が悪いこともあり、今日打ったのは我が家で食べる分のみで〜
私はおせち作りや掃除に追われ、ぴかは午後かられんちゃんに遊びに来てもらって遊び納〜
パパは昨日の疲れを癒やし〜の今年最後の一日でした♪
(あんはもちろんストーブの前でのびのび〜)

ぴかの小学校入学とともに地区での役割が少し変わってきたり、近くのお友達が増えたりと変化の一年でした
パパは元気にお仕事に趣味にがんばり〜私も趣味のテニスやお菓子、パン作りを続け〜
来年も楽しく過ごせたらいいなと思います
ありがとうございました♪

あ
先日ひろ君がくれた私の絵♪
ケーキ喜んで食べてくれたようで〜良かったです♪

い
こちらは私がケーキを作っている所♪
嬉しいな〜可愛い絵を描いてくれてありがとう〜
また来年もケーキ作り頑張るぞ〜♪
22 : 29 : 02 | 未分類 | コメント(4) | page top
ぴか、初の白馬スキー
2014 / 12 / 30 ( Tue )
今日はパパのテレマークスキーレッスンにお付き合いで、私とぴかも一緒に白馬のスキー場へ〜

あんちゃんの白馬お泊りに向けて予行演習も兼ねて出かけたのですが・・・
朝からハウスでお出かけ(しかも重装備)なんて普段ないあん。ハウスの中で粗相をしてしまい・・・朝からかわいそうなスタートとなったのでした(トホホ〜)
途中外に出して雪の上を歩くものの、家の中でいつもストーブの番犬をしているあんには白馬の雪は冷たかったようで(^^;
あんはできればずっと車のハウスの中(湯たんぽがハウスに入っており、寝袋でくるまれているのであったかいのです)にいたいところを時々出して歩かされる〜の一日だったのでした

パパは以前持っていたタイプとまた違ったテレマークスキーをレンタルし、朝から講習に参加
私とぴかは二人で初めて来る白馬乗鞍温泉スキー場探索でした
朝からずっと雪が降っており、誰も滑っていない新雪のところを滑れるのはいいのですが、スタートのペンションからリフト乗り場までもふわふわ雪の間を移動で、かなりきつかったです(^^;
それでもいくつかリフトを試してみて、自分たちにあうコースを見つけ〜
午前中いっぱい何本も滑りました♪
スキー場によってリフトも雰囲気も様々なのですが、いつも雪がひどい時はゴンドラに乗ったりフード付きリフトに乗ってしのいでいるので、ずっとフードの無いリフトに乗っていると雪を被りっぱなしなんだなということに改めて気が付きました(笑)
降雪にメゲ気味の私でしたが、ぴかは初めての白馬で新雪も滑った〜と大喜びで良かったです♪


い
午後、パパと滑りに行くまでの間にかまくら作り〜


う
集めなくても雪が沢山あって掘るだけでかまくらが作れるとは画期的です(笑)
たっぷり雪の中で雪遊びも満喫〜
午後にはパパとも一緒に滑り〜ぴかにもパパにも嬉しい充実の白馬の時間でありました♪


私はというと・・・
あ
スキースクールの奥様に待ち時間に使う?とぴかに出してもらったラキューを使って〜
スクールのお嬢さんと一緒にきのこハウス作りを楽しみました(笑)

早朝に家を出て帰ってきたのがぴかの就寝時間という長時間のスキーお出かけでした♪
21 : 40 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top
冬休み〜のお楽しみ〜♪
2014 / 12 / 29 ( Mon )
今日はいとこのひろ君とあかねちゃんが遊びに来てくれました〜
なかなかゆっくり遊びに来てもらう機会がなかったからね〜「冬休みになったら!」としていたお約束が果たせました♪
う
下のお部屋で一緒におやつを食べたあとは〜
ひろ君もあかねちゃんも大好きな「ひかりちゃんのおへや」にゴ〜♪
ひょうきんひろ君♪


え
えい〜!えい〜と頑張ってボールを投げるも、なかなか上のロフトまでは届かず〜


お
そのうちぴか兄ちゃんの反撃が始まり(^^;


か
あかねちゃんがお兄ちゃんの分まで攻撃だ〜(笑)


き
スパイグラスが気になるあかねちゃん♪


く
みんなでわいわい楽しいね〜
嬉しいね〜♪遊びに来てくれてありがとうね〜♪


け
やっとスパイグラスをかけることができたあかねちゃん
あかねちゃんの小さいお顔にはおっきいんだよね(笑)


こ
こっそり作った隠れ部屋
ここはお城で、ひろ君が王子様、あかねちゃんがお姫様です♪

そうそう、途中ひろ君はぴかと私と和室でドッチボールもしました〜
両手で頭の上から投げるボールはけっこう距離が飛ばせたひろ君♪すごい!
おじいちゃんと公園で練習したんだ〜と教えてくれました♪
両手投げが上手になったから今度は片手投げかな?また遊ぼうね〜

可愛いお客さんを迎えて賑やかな楽しい冬休みでした♪
また遊んでね〜ありがとう〜〜〜


毎年恒例の我が家のお正月旅行
いつもはパパの希望で雪のない、温かいところを目指すのですが、今年はぴかの希望で憧れの白馬に♪
スキー場に〜となると、中日はペンションにお預かりで安心のあんですが、行った日、帰る日は・・・
最初にペンションに寄って留守番させてもらう手もありますが、できれば車であったかくして待っていて欲しい(それなら途中でトイレにも連れていけるし)
というわけで、あんのあったかハウスカバー計画
あ
パパが縫おうかどうしようか?と言いつつ使っていない寝袋を出してみたところ・・・
なんとハウスがピッタリ!
しかも入り口に余分があるから折りたたんであったかさ倍増!


い
これでハウスにあったか湯たんぽを入れておけば寒さの心配なしです
今まで毛布でくるんだりしていましたが、綺麗にたためなかったり隙間があったりで気になっていたのです
寝袋なら保温性もバッチリだし、良かった良かった〜

ここでぴかの一句をご紹介〜
あしたはね はくばにスキー わくわくだ♪
あんの気持ちになってよむと
あしたはね はくばで留守番 さむそうね!?
でした(笑)

というわけで、明日は白馬に行ってきます♪
22 : 12 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
おもちつき〜♪
2014 / 12 / 28 ( Sun )
今日は毎年恒例、砺波のおじいちゃん、おばあちゃんのお家でおもちつきの日です♪
冬休みのお楽しみイベント〜ワクワクで迎えました
あ
つよ〜いパパ、ゴールデンコンビ〜
ひろ君、あかねちゃんのお父さんがついて、ぴかのパパが手返しです♪
見惚れる子どもたち(笑)


い
お鏡餅は、まあるい器に入れて〜♪


う
みんなで協力して形を整えます♪


え
冬休みのお手伝いで米とぎをしているぴか、今日のお餅つき用のといだもち米を見てびっくり!
沢山のもち米をといだりと、今日の準備をしてくれたおじいちゃんとおばあちゃんに感謝〜
そしてお餅をついて&手返しをしてくれたお父さんたちに感謝〜です


お
のし餅はこんなかんじに平べったく伸ばして〜♪


か
とぼ餅は海苔の缶に入れてペタペタ〜♪



一年生のぴかのお餅つき〜



年中さんのひろ君のお餅つき〜



3歳のあかねちゃんのお餅つき〜
み〜んな頑張りました〜

お昼は美味しいつきたてのお餅におばあちゃんの菜っ葉の和物に、ひろ君のお母さんのからあげに〜たっぷり食べて〜
美味しい楽しいお餅つきでした♪
美味しいおもち、ごちそうさまでした〜

20 : 52 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top
母子デ〜
2014 / 12 / 27 ( Sat )
今日は朝早くからパパが雪山ハイクにお出かけでした〜
なので朝からぴかと私とあんとでマッタリ
さ
あんちゃん、マッタリはいいのですが・・・頭かくして尻かくさず
自分で毛布に入ったつもり〜です(笑)


午後かられんちゃんが遊びに来てくれました♪
最初はみんなそれぞれに作品創りに夢中〜
し
私もスカイレールを作ってみたくて、余った部品をぴかに借りて作ってみました〜
なんとか最後まで転がることができてやった〜と嬉しくなりました♪


す
れんちゃんはこちら!
2日がかりで作った大作迷路です
途中トンネルもありでなかなか難しい〜
最初トンネルを作ると聞いた時、大丈夫かな!?とこっそり心配していた私ですが、れんちゃんとってもいい感じに仕上がりました♪


せ
ぴかのスカイレールはエレベーターで延々回り続ける方式
エレベーターが入ると手動スタートより一段難しくなり、微調整が必要なようですが、うまく仕上げることが出来ました♪やったね!


みんなの作品が出来上がった後は〜ボードスケーターを持っておとぎの森へゴ〜
あ
子どもたちに雪遊び服、帽子に手袋と準備万端にしてね〜と口を酸っぱくして言って出てきたのに・・・
私は長靴を履いてくるのを忘れて(^^;
ずんずん進む子どもたちの後でこうして少しずつ雪道を作って進みました(トホホ〜)


い
ボードスケーターはひとつしか無いので、2回滑るごとに交代で〜
もう一人の人はソリ遊びです♪


え
そりの二人乗りもしました〜


う
そりが小さく見える・・・二人共大きくなったな〜


お
ポーズをとっているけど、ぴか、そりでは進みませんから〜(笑)
れんちゃんのボードスケーターは片足でこいですい〜すい〜と進みます♪


か
腹ばいソリ!


き
練習して形が様になってきたかな!?



れんちゃんのボードスケーター♪



ぴかのボードスケーター♪

れんちゃんが遊びに来てくれたおかげで、今日も1日楽しい冬休みでした♪
ありがとう〜また遊ぼうね〜
20 : 25 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
今シーズン初、アローザスキー場にゴ〜♪
2014 / 12 / 26 ( Fri )
今週末、土曜日はパパ大人の山歩き&ボードで、日曜日はお餅つきの予定がある我が家
スキーに行くなら今日(平日)しかない!とぴかとれんちゃんと私と3人でアローザに行ってきました♪
チラチラ雪が降っていて、視界が悪くなければふわふわ雪の中滑れるのでは!?と期待をふくらませてスキー場に〜
平日だからか、駐車場もそう遠くないところに停めることができてホッ!
今シーズン初のれんちゃんと3人でどう滑るか注意事項をチェックしたらいざゴンドラへ!
あ
ちょっとドキドキ顔でゴンドラに乗ったれんちゃん


い
ぴかは先輩顔!?
二人には誰かが転んだり失敗しても笑わないこと、責めずに励ますことを約束して滑り始めました〜


もともと運動神経のいいれんちゃん、何度か滑るうちに感覚を取り戻し〜スムーズに滑れるようになりました♪
ぴかもれんちゃんも、滑るのは私よりも上手なのですが、スキーが外れた時、アクシデントがあった時に焦ってなかなかはけなくなったりする事がまだたまにあります。そういう時は私の出番で〜落ちないように谷側にたってみたりとサポート気分
でもだんだん二人のスタミナとスピードについていけなくなり、そのうちサポートなんていらないよ〜と言われるようになるんだろうな(^^;
こうして一緒に滑れる貴重な時を今の内に楽しんでおきたいと思います

う
二人共小学生になり、今年からリフト券が発生するので、どんな券を買おうか迷った挙句、今日はみんな4時間券を購入
途中1階水分補給&トイレ休憩を挟んだだけで、子どもたちは後は滑りっぱなし〜
私は最後リフト3本分は休憩して待機させてもらいましたが(笑)
ゴンドラ2本、リフト11本(多分〜ですが10本超えは確実です)とたっぷり滑りました♪
最後もう一回ゴンドラに乗れるかな!?という時間の余裕がありましたが、だんだんとふわふわ雪からガリガリのかたい雪になってきたので子どもたちは「雪も悪いから無理しなくてもいいわ」と大人の決断(笑)
お昼を食べて大満足の帰宅となりました♪


「家に帰ってからもまだ一緒に遊びたい!」というリクエストにより〜
スキー場からの帰りは車の中で寝て帰る約束で、帰ってからも遊び再開〜
え
二人共パパの絵を描いたり、ボール遊びをしたり〜その後は工作タイム
ぴかはあいかわらすスカイレールに夢中〜


お
れんちゃんはホットボンドとダンボールを使って迷路作りと、それぞれ夢中になれる作業に♪
一日たっぷり一緒に遊んで充実の一日でした♪
楽しかったね〜ありがとうございます
22 : 40 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
クリスマスプレゼント♪
2014 / 12 / 25 ( Thu )
数日前、「サンタさんにプレゼントお願いするなら手紙書いておかないと」とパパに言われて手紙を描いて玄関の窓に貼っていたぴか(玄関の窓だとサンタさんから見えるかも〜ということで)
今朝起きてみると・・・
サンタさんがプレゼントを置いていってくれていました♪
やったね〜
あ
自分でワイヤーをはってそこに玉を走らせるおもちゃ「スカイレール」が届きました〜
朝から夢中で遊んでいたのですが、ひと通り走らせられるようになると誰かに見て欲しくて〜
れんちゃんに遊びに来てもらいました♪


い
ぴかがスカイレールに夢中になっている間、れんちゃんはスカリーノで〜♪
二階でボール遊びをしたり、それぞれに作品!?を作ったり〜
嬉しい嬉しい特別な一日でした♪
22 : 02 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top
クリスマスケーキ♪
2014 / 12 / 24 ( Wed )
今日はクリスマスイブ♪というわけでクリスマスケーキを作りました
あ
我が家の分はぴかのリクエストでチョコケーキ〜
スポンジもココアを入れて焼きました♪
キッチンエイドが我が家に来てからはスポンジも失敗なくいい感じに焼けるようになっているのが嬉しいです


い
生クリーム、気が付くとちょっと泡立てすぎてしまい(^^;
ごめんね〜ですが、味はいいはず!?
ひろ君&あかねちゃんのお家と、れんちゃんのお家にお嫁入り〜♪
みんなで食べてくれるといいな〜


今日は終業式で給食なしで終わったぴか
いつもなら友達と遊ぶ〜というのですが、今日は「ちょっと風邪を引きそうだから家でおとなしくあそぶわ」と帰ってきました。
サンタさんからプレゼントが届くかドキドキなのと、風邪をひいたらスキー場に行けなくなると言われていることで、ぴかなりに風邪を引かないように気をつけているようです♪
家でおとなしく〜といってもずっと家にこもっていられるわけもなく、パパが作ったおもちゃを持って二人でおとぎの森へ〜
う
もう使わないスノーボードにハンドルをつけておもちゃを作ってみたパパ



なかなかいい感じで滑り〜
バランスを崩して手を離してしまうとボードだけがかなり進んでいくという(笑)
いいおもちゃができました
改良を重ねてこの冬のいいおもちゃとなりそうです♪


クリスマスケーキを食べたあとは
え
サンタさんに頑張っている所を見てもらえたらいいな〜ということで、新学期に持って行かなくてはいけない雑巾を縫うのに挑戦
お友達のりょうま君が自分で雑巾を縫ったことがあると聞いていたのでいつかやってみたかったんだよね
お手伝いもがんばてっている姿〜サンタさん見てくれていたらいいね♪
17 : 27 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
夢中です
2014 / 12 / 23 ( Tue )
き
クリスマスプレゼントにもらったりょうま君とお揃いの本♪
迷路遊びの本に夢中です
今まで図書館でぴょこたんの迷路とか借りたこともあったんだけど、こんなに熱中しなかったな〜
ちょうどいい本をプレゼントしてもらったのと、りょうま君とお揃いなのが嬉しいんだね♪
冬休みの宿題で読書カードもあるので、寒い冬は読書がお楽しみです
ありがとうございました〜
19 : 41 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top
クリスマスのミニシフォン♪
2014 / 12 / 22 ( Mon )
あい
カップに焼いたミニシフォンケーキをクリスマス風にデコレーション♪
可愛く出来ました♪
でもぴかはあまり興味がなかったようで(^^;
私とパパだけ食べて、お嫁に行ったのでした〜(笑)

今日はれんちゃんのおじいちゃんに映画館に連れて行ってもらったぴかです
とっても楽しかったようで大満足〜で帰ってきました♪
ありがとうございました〜♪
14 : 13 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>