-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
良いお天気〜
2015 / 04 / 30 ( Thu )
今日は朝からぽかぽかで(暑いくらい)ぴかが学校に行っている間、お友達と近所のスポーツ公園でテニスでした
午後からあんちゃんは日光浴を兼ねた見学で♪
う
スポーツ公園の避難訓練があり、職員の方が「火事です〜火事です〜」と走っておられる中、あんはお座り、ふせで落ち着いてその様子を見ていました^^;
もしかしたら訓練で周囲がバタバタするとあんも落ち着かないのでは!?と心配したのですが、おばあちゃんになったあん、少しくらいのことでは動じないようになったようです(笑)


今日はぴか放課後に、テニス教室の日で、それが終わるとあんと私とぴかとで砺波にゴ〜
あ
昨日今日と出町子供歌舞伎曳山祭が行われているのです♪
二日間ともお天気に恵まれていて良かったね〜
お三味線をひいているのがおばあちゃん、膝の痛みに負けず、頑張って〜〜〜


い
出町子供歌舞伎では今回初挑戦の「釣女」をぴかとあんと最初から見ることが出来ました
私もぴかも歌舞伎の事はあまり良くわからないのですが、釣女は初心者の私達が見ていてもひょうきんで楽しい演目でした♪
子供役者さんの表情、仕草が面白く、最後には釣女最後のお披露目だったということで、役者さんごとのメインの場所を再演してもらったりとボーナス!?おまけ付きの見応えバッチリでした〜
ちょうど釣りに興味があるぴかも、「あんな風に釣れんよ〜」と言いながら見入ってました(笑)
ありがとうございました〜
09 : 35 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top
朝日にゴ〜♪
2015 / 04 / 29 ( Wed )
昨秋のキノコ採りが楽しかったので、この春は山菜採りに挑戦〜
というわけで、山菜名人の朝日のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に朝日のお山に行きました♪
あ
おばあちゃん先生について歩いたぴかと私とあん
ゼンマイを教えてもらって採ってみましたが・・・私はなかなか男ゼンマイとの見分けがつかず^^;
山にはよく似た違うものもありで〜
先生が一緒じゃないとやっぱり難しいなと実感したのでした(笑)
暑くなり、私とぴかはお茶を飲んだらサッカータイムに突入しましたが、パパはその後わらびも見つけることができたようで♪
難しいけれど楽しい山菜教室でした〜


い
おじいちゃんの家に行く道中に見つけた菜の花畑♪
黄色が眩しい〜


う
そういえば地元でも菜の花祭が今日行われていたはず・・・
すっかり忘れていました^^;
高岡に越してきた頃は珍しくて毎年欠かさず見に行っていたのにな〜(笑)

午後からぴかはおじいちゃんとパパに釣りにも連れて行ってもらい、大満足の朝日町でした♪
ありがとうございました〜

おまけ
この後帰りに砺波に行って子ども歌舞伎をみて家に帰る予定でしたが・・・予定時刻と開始時刻が大幅に遅れており、今日の鑑賞は断念〜明日に持ち越しとなったのでした

20 : 48 : 03 | 未分類 | コメント(2) | page top
ぴかが寝てから〜
2015 / 04 / 28 ( Tue )
い
ミニマフィンを焼きました
いちごチョコとクッキークランチをトッピング♪
可愛く出来た〜頑張った〜と思ったら・・・


あ
あんは器用に布団で上手に熟睡していました^^;
春になって布団にすっぽり入っていると暑くなり、上手に顔と手だけ出して寝ているあんです♪
(ぷりんの時は毛布をかけてやっていましたが、あんはセルフで〜きように布団に出入りしています)
20 : 43 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top
さつまいもロール
2015 / 04 / 27 ( Mon )
あん
マッシュしたさつまいもと生クリームで作ったクリームをロール〜♪
ちょっとモンブランのクリームっぽくなりました(*^_^*)
21 : 28 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
テニスの試合と初釣りと〜
2015 / 04 / 26 ( Sun )
今日は近くのスポーツ公園であるテニスの試合に私もパパも参加〜でぴかは午前中は公園でスケーターをしたり宿題をしたり応援をしたり〜でした
私は高岡市のBの試合で初めて一勝〜の嬉しい日でありました♪
相変わらずサーブもリターンも不安定ですが^^;
それでも少しずつ進歩しているのかなと思うと嬉しかったです
次は目指せ二勝で頑張りたいと思います♪
パパの試合も無事(!?)午前中に終わり、午後はぴかお楽しみの、パパとの釣りタイム
冬の間に、釣に挑戦しようと話していた二人
あ
パパに連れて行ってもらうも、まずは竿やリールを扱うのが難しかったようですが、だんだんとできるようになってきたようで〜♪
なんとルアーよりも小さい魚が釣れたようです(笑)
なかなか釣れないけれど、それでもやってみたかった釣りができて(淡路島の釣堀で体験はしているのですが)ぴかはとっても楽しかったようです
またパパに釣りに連れて行ってもらえるといいね〜
お天気にも恵まれていい日曜日でした♪
23 : 00 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
すっかり忘れていましたが^^;
2015 / 04 / 25 ( Sat )
い
今日は私の誕生日
残り少ない30代となりました(時が経つのは早いです・・・)
23日は母の誕生日〜ですが、そちらもすっかり忘れており、今日私と母、二人分を兼ねたいちごのロールを焼きました
二人共元気で楽しい一年が過ごせますように♪です
22 : 35 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top
抜け毛の季節です^^;
2015 / 04 / 24 ( Fri )
あ
ぷりんの時と比べると格段に少ないのですが、あんちゃんにも抜け毛の季節がやって来ました
最近パパのズボンにつくあんちゃんの毛が多かったので念入りにブラッシング〜
やっぱりこんなに^^;
だいぶんすっきりしたあんです(笑)
22 : 33 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみ〜♪
2015 / 04 / 23 ( Thu )
いななみ
今シーズン、いつも一緒にテニスの練習をしている友達と高岡市のテニス協会に登録して試合に出てみよう〜と春一番の試合の申込♪
ビギナークラスの試合だけだと年1回になってしまうので、今回Bクラスの試合に申込
エントリーが少ないと開催されない可能性もあると聞いてドキドキしていましたが、無事女子Bクラス3組集まって開催となりました♪
ドキドキのお楽しみです
22 : 05 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
美味しい〜〜〜♪♪♪
2015 / 04 / 22 ( Wed )
今日は朝からお楽しみ〜
テニスの交流会に参加させてもらいました
お天気にも恵まれて楽しい充実の時間を過ごさせてもらい、ありがとうございました♪

小学校は今日から家庭訪問でいつもより30分早い帰宅〜
友達が沢山遊びに来てくれて大はしゃぎのぴか^^;
お天気も良かったので校庭でサッカーをしたり、元気いっぱい遊べて良かったね〜

そして夕方・・・
嬉しいプレゼントが〜
なんと掘りたての竹の子!
この竹の子をくださった方が新鮮なものは下茹で無しで竹の子ご飯にしたらいいよ〜とおっしゃっていたのを思い出し、夕ごはんは急遽竹の子ご飯に♪
竹の子
いつも我が家の竹の子ご飯は、油揚げと下味をしっかりつけてからたくのですが、今日は時間も無いので刻んだ竹の子とあぶらあげと調味料を入れて炊き・・・・・
ドキドキで待った炊きあがりはそれはもうとってもいい香りでした!
冷めてもやっぱり香りがいつもの竹の子ご飯と違う〜
新鮮な竹の子ならではのとってもいい香りに包まれて美味しい夕ごはんでした♪
ぴかはさらにご飯の後ろに乗っている味のり(今日のテニスのフリマで購入〜100円なり!)で竹の子ご飯を巻いて食べ〜幸せいっぱいでありました(笑)
美味しい新鮮竹の子ごちそうさまでした〜〜〜
22 : 31 : 00 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
焼きドーナツ〜
2015 / 04 / 21 ( Tue )
焼きドーナツ
久しぶりに作りました
シリコンの焼きドーナツ用の型、何度か使ったあとあまり使っていなかったので、久しぶりに使おうと思うと探すのが大変でした^^;
見た目が可愛くてこのポコポコの型を買ったのですが、取り出すことを考えると普通のドーナツ型にしておけばよかった〜と思い、閉まったままあまり使っていなかったのでした
明日トッピングして子どものおやつになります♪
22 : 05 : 23 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
