バーベキュ〜♪
2015 / 05 / 31 ( Sun )
今日は津幡の森林公園でパパの山のお仲間さんとバーベキューの日〜♪
久しぶりにれんちゃんと一緒に〜♪
あ
まずは二人でホネホネ君の組み立てに夢中〜
マットの上なら部分がなくなることも無いだろうと、作業をしていたのですが・・・途中で潰れた毛虫が見つかり(多分どちらかが途中で踏んでいたと思われる^^;)大騒ぎの二人でした(笑)
組み立ての後はキャッチボールをしたりサッカーをしたり〜
隠れ鬼をしたり♪
遊ぶのに忙しくて食べてる暇があまりないお二人さんでした


子供は遊ぶのに忙しいですが、大人は食べるの(パパは飲むのも)に忙しい!い
今日はたしかバーベキューと聞いてきたのですが・・・
鯛の漬けからはじまりサラダ系、煮物に卵巻きにと、たっぷりの美味しいおかずに押しずしが並び〜
バイキング状態!
すご〜い!
きゅうりのビール漬けに、ここに写真は無いけれどきゅうりのピクルスがポリポリと〜とっても美味しかったです♪


そしてこちらがメイン!
う
今日のバーベキューはジンギスカン♪
ジンギスカンはお肉を上に〜下に野菜をのせて焼くんだね
知りませんでした〜
羊のお肉だけじゃなくてエゾシカのお肉も!
食べても食べてもまだまだお肉が出てくるのにびっくり!
珍しいお肉をたっぷりいただきました〜
ごちそうさまでした♪


え
たっぷり食べてたっぷり遊んで〜
ハンモックで休憩も気持ちが良かったね♪

こちらのバーベキュー場、初めて利用したのですが、広くて遊ぶ場所もあるし横に車があまり通らない道路もあるしで子どもたちが遊ぶにもバッチリの所でした
楽しい美味しい時間〜ありがとうございました♪


家に帰って夕方散歩
お
小学校にぴかのきゅうりを見に行きました
だいぶん大きくなったね〜
火曜日学校に行ったら食べるのがお楽しみなんだそうです♪
大事に育ててあげてね〜〜〜
20 : 42 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top
運動会〜
2015 / 05 / 30 ( Sat )
今日は小学校の運動会
あ
まずはパパが朝畑でとってきてくれたアブラムシがたっぷり付いたバラをかまちゃんにプレゼント〜
やっとカマちゃんの餌がやってきてホッ!で運動会に向かったぴかでした(笑)
(赤ちゃんカマちゃんが小さいので餌も小さくないと・・・となると見つけるのが難しいのです)


二三日前から、かけっこを思うと悲しくなると言っていたぴか
い
私がずっとかけっこでビリだったので、ぴかもダントツで遅くて悲しいのかなと思っていたら・・・
結果は4人中3位で、そんなにダントツというほどでも無いような???
他のお母さんに聞いたらタイムで同じくらいの子同士で走るようになっているんだそうです
頑張って最後まで走れたね〜♪


え
新幹線おめでとうにちなんだこのレースでは見事黄団が一位〜♪やった〜♪


お
障害物ではひょうきんポーズ!?(笑)
運動会の色団が黄色に決定した日
「黄団って弱いと決まっているんだ・・・」と悲しんでいたぴかでしたが、綱引きでも高学年のリレーでも黄団が一番で〜なんと総合優勝でした♪
綱引きでは本番まで一位になることがなかったのに〜とぴか大喜び
これで何色だから弱いとか強いなんて関係ないことが分かったでしょう♪
自分たちがでていない時は友達としっかり黄団を応援したり〜
たっぷり楽しんだ運動会だったのでした
頑張ったね〜

ちなみに保護者は・・・暑い中見学がんばりました(笑)
19 : 35 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top
初早退^^;
2015 / 05 / 29 ( Fri )
朝のこと〜これからテニスだ〜と出かけようとしたところで家の電話がなり・・・
明日の運動会に向けて練習していたぴかがグラウンドで嘔吐したので、今日はお家で安静に〜という事で、早退してきました
小学校に入って初めて早退したぴか
明日は運動会本番なので、そこに向けて家でゆっくり安静に過ごしました
どうも立ちくらみがしてふらふらするのを頑張って立っていた所嘔吐してしまったようです^^;
早めにしっかり休んだので午後には布団に入っているのが苦痛なほどで、明日の運動会元気いっぱいで頑張ってくれたらなと思ったのでした

くんせい
夕方〜パパは燻製作り♪
日曜にお楽しみのバーベキューがあるので、その時持っていくのだ〜とたっぷり作りました


そして、忘れていた写真は5月26日のおとぎの森〜
s
夕日に映える


い
バラちゃんたち♪


う
とってもきれいでした♪
22 : 57 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
ミニもちもちパン
2015 / 05 / 28 ( Thu )
あ
ベーグルの生地で焼いたもちもちパン〜
刻んだマンゴとチョコチップが中に入っています♪
小さいけれどおなかにこたえるので焼きたてを冷凍しておいて出かけるときにおやつに持って出ると重宝するのです♪
今度の山歩きのお供はこれだな(^^)v
10 : 55 : 47 | 酵母パン | コメント(0) | page top
獅子吼高原でのブレイブボード
2015 / 05 / 27 ( Wed )

先日の奥獅子吼を歩いた後のブレイブボード動画
路面は滑らかですが坂が急なので私には怖くてできないところです^^;
ぴかはいいところを見つけた〜とゴキゲンで滑っていましたが、見ているパパはドキドキだったようです
10 : 35 : 59 | 未分類 | コメント(2) | page top
今日のおやつは
2015 / 05 / 26 ( Tue )
え
直売所であま〜い香りだった高岡産小粒いちごちゃんを挟んだドックパン♪
クリームは最近お気に入りの生クリームとカスタードクリームのブレンドで〜
朝ごはんではこのドックパンを一本とおかずを食べるぴかですが、今日はなんだかもりもりで、おやつにこのドックパンを2本ペロリ!
仕事で疲れて帰ってきたパパも2本ペロリ!
夕飯は夕飯で別腹で〜ちゃんと食べれるのだからすごい食欲です
二年生でこの食欲だから・・・中高生になったらどうなるのやら^^;
楽しみなような恐ろしいような〜(笑)
22 : 08 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
うまれました!
2015 / 05 / 25 ( Mon )
ずっとぴかが心待ちに待っていた〜待望のカマちゃんの赤ちゃんがうまれました〜
秋に育てていたカマちゃんが産んだ卵はふたつ、どちらかだけでも生まれてきたらいいな〜と見守っていたのですが
あ
とっても小さいのにちゃんとカマキリの形をしていて可愛い!!
よく見なかったら蚊と間違えられそうですが(笑)
良かった良かった〜


い
今日は夕方プール教室の日
平泳ぎの50mのタイムを測ってもらって1分1◯?秒だったそうです
去年の夏クロールの50mで1分28秒だったのですごい進歩です♪
プール教室が頑張れるように〜とぴかの本日のおやつはウィンナーを挟んだドックパン♪
写真はパパのでレタスもたっぷりですが、ぴかの分はレタス少々ウィンナー主のがっつりドックパンでした(笑)


う
本日の夜ご飯〜
今シーズン初の豆ご飯♪
いただきものの淡路の玉ねぎはオニオンリングに〜甘くて美味しい〜
茹でたてあつあつ絹さやは醤油マヨネーズで、みんなで取り合いです(笑)
おじいちゃんの三つ葉もおひたしで美味しくいただきました〜
ごちそうさまでした♪
21 : 28 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top
奥獅子吼へゴ〜♪
2015 / 05 / 24 ( Sun )
今日は家族で山歩きの日〜♪
あ
獅子吼高原にやってきました
駐車場についてあれ?ゴンドラが動いていない!?とドキッとしましたが、こちらのゴンドラは9時半からとゆっくりスタートでした
パパのパラグライダーのお供で何度か来たことのある獅子吼高原ですが、歩くのは初めて♪


い
こちらのゴンドラはペット無料なのがありがたい〜
その上、3ヶ月以内にくるとゴンドラ無料券までもらえて、ぜひまた着たいな〜と思ったのでした♪
距離は少しあるけれど、高低差があまり無いので歩きやすいのでは!?という予測のもと奥獅子吼目指してゴ〜


う
新緑が気持ちいい〜
朴葉もきれい〜でした


え
登山道はしっかり整備されていてとっても歩きやすかったです


お
往復11キロ超えのコースで、道中「後どれくらい歩いたら着くかな?」と何度も口に出していたぴか
「帰り最後まで歩けるだろうか?」と何度か泣き言が出たぴかですが、年中さんの男の子が張り切って歩いている姿をみたり、他にもこどもが歩いているのを見かけることでずいぶん元気になり〜頑張って歩くことが出来ました(笑)


す
無事頂上につき〜お昼のおにぎりタイム♪
ホットしたのもつかの間、日差しが強くて^^;
人間は「暑い〜」「じっとしていられないから食べたら下ろう」なんて言っているのに、あったかいのが好きなあんはのんびり日光浴〜
日差しがきつかったのでお昼休憩もそこそこに(笑)


か
あちこちできれいな花を眺め


き
手取川や海


く
面白い木を見ながら歩きました(笑)
いつも思うのですが、行きはまだかな?と思いながら歩きますが、帰りは早い!


け
帰り道への自信がついてくると途中で木登りをする余裕もでるぴか(笑)


こ
ちょうちょもたくさん見つけたね〜


せ
最後のゴンドラが見えてからのアスファルトの坂道が暑くてきつかった〜^^;
でもみんな無事最後まで歩ききることが出来ました
あんもお疲れ〜!?パパにぺったりくっついてゴンドラに乗ったのでした


さ
大人はお疲れ〜でも、ぴかは公園をみると遊ばなくては気がすまず〜
きれいに舗装されている坂道通路を使ってブレイブボードを楽しみました


し
11キロとちょっと、休憩も合わせて5時間強の山歩きは、ぴかの最長記録です♪
パパは昨日今日と2日続きでお疲れ〜でしたが、みんな最後まで歩ききれて元気に帰宅ができて良かったです
充実の山歩きでした♪

21 : 04 : 23 | 未分類 | コメント(0) | page top
太閤山ランドへゴ〜
2015 / 05 / 23 ( Sat )
週の半ば、ぴかに「今度の日曜日は山登りに行こうね〜」と伝えてあったのですが、それなら土曜はお友達と遊ぶ!と子どもたちでお弁当を持って太閤山ランドに行こうとしっかり話し合って決めていたようで^^;
突然にもかかわらずみんなお母さんにお弁当を作ってもらうことができ〜お友達と3人で太閤山ランドに行くことが出来ました♪

い
こども三人+あんと私〜
あんはどこに行っても日光浴♪


え
みんなブレイブボードを持ってきて〜
ローラースケート場で滑りました
手つなぎブレイブボード、なんだか可愛い〜と思ったら・・・


う
なんと3人でも♪
小川で水遊びにブレイブボードに鯉の餌やりに〜
いいお天気の中たっぷり太閤山ランドを楽しんだのでした
良かったね〜また一緒に遊んでね〜♪


あ
パパはというと、朝町内会の防除のお手伝いを終えたら中山へ〜
思ったよりも大変だったそうですが、パパも頑張ってきたようです♪
16 : 18 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top
お天気に恵まれて♪
2015 / 05 / 22 ( Fri )
この春は沢山アンジェラちゃんをみながらご飯〜ができている気がします♪
あ
満開に近いアンジェラちゃん
仕事が忙しいながらも大好きな燻製を作って食べて〜と満足顔のパパ(笑)


い
本日はお隣さんからもらった採れたて春菊とフィリピンのお土産の豚肉をスナックにしたものがごちそう〜♪
どちらもとっても美味しかったです♪
このまま雨風が無かったらアンジェラちゃんはもうしばらく持ちそうです♪
16 : 12 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>