夏休みなので
2015 / 07 / 31 ( Fri )
普段はなかなか行けない夕方の釣りにパパに連れて行ってもらったぴかです
あ
前回はパパの真似をしてタコ狙いでしたが釣れず〜で今回は二人で交代交代でタコを狙ったり他の魚を狙ったり


い
パパが先に釣れた!


う
お月様が出てきてもぴかは釣れずで諦めて帰ろうかと思ったところで・・・


え
やった!ぴかも釣れました!キジハタ!
初めて釣ったキジハタ〜良かったね(*^_^*)
写真では遠近法で大きく見えますが、実際には20センチ程だったので、パパのキジハタと共に海に返して〜
おみやげなし〜でしたが、大満足の夕方の釣りでした♪
良かったね!
22 : 03 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top
歯を大切に〜〜〜
2015 / 07 / 30 ( Thu )
暑い日が続いていますがあんちゃんは、家の中にいるので暑い思いもあまりせず〜で元気です♪
プールで泳いでいた時、歯をくいしばって前歯が少し欠けてしまったぴか^^;
わずかに欠けただけだったので大事にはいたらなかったのですが、歯は大切に〜です
あ
というわけであんちゃんの歯
おばあちゃんながらにきれいな歯を保っています♪


20150728210103jpg.jpg
いつまでも自分の歯で美味しく食べられますように♪
21 : 37 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top
白山ツアー♪
2015 / 07 / 29 ( Wed )
今日はお楽しみのりょうま君兄妹と遊ぶ日〜♪
9時から10時の夏のプール教室を終えたら、白山のお蕎麦屋さんにゴ〜
昆虫博物館近くの美味しいお蕎麦屋さんでりょうま君、あゆちゃん、ゆうご君と合流〜
みんなでお昼に美味しいおそばを食べたら〜
まずは昆虫博物館にゴ〜♪
あ
可愛いカブトムシ君とくわがた君♪
2年生になるともうしてくれなくなるので^^;
やっぱりあゆちゃんとゆうちゃんは可愛いな〜


なんとヘラクレスに触れるコーナー!
みんなで触らせてもらい、記念撮影♪
い
二年生組のツーショット!


う
昆虫博士の椅子に座ったちびっこ研究員〜
ゆうちゃんには机も椅子も大きかったね〜(笑)


え
温室ではきれいなちょうちょを沢山見ることが出来ました♪


昆虫博物館の次はみんなで獅子吼高原にゴ〜
ゴンドラに乗って山頂でたっぷり遊び〜
駅の乗り場の近くの遊具でも♪
お
やっぱり滑り台は人気です
みんなで団子のようにつらなって〜


か
来年年少さんになるゆうちゃん、もうひとりでなが〜い滑り台も滑れるね〜すごい!

この後みんなでスムージーを食べて〜りょうま君のお家でも少し遊ばせてもらって(*^_^*)
嬉しい楽しい白山ツアーでした♪
今度はお泊り〜またりょうま君と遊べるのがお楽しみのぴかです♪
ありがとうございました〜
18 : 16 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top
ルバーブ〜
2015 / 07 / 28 ( Tue )
この間白馬にキャンプに行った帰り、小谷の道の駅で買ってきたルバーブ
煮る前
今更ながら写真のアップです^^;
さとうを降ってしばらく置いて〜
コトコトにてジャムに♪


ジャムになって
グラムに分けてジップして冷凍〜
少しずつ小出しにしてムースやデザートソースに使います♪
07 : 07 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
我が家のおすすめ朝ごはん
2015 / 07 / 27 ( Mon )
あさごはん
夏休みは宿題の他にも親子で取り組むものが細々とありまして^^;
毎日少しずつ終わらせていっている我が家です
おすすめ朝ごはんを紹介〜ということで
ぷりん畑の野菜いっぱい朝ごはんを提出することに
久しぶりの(目玉焼きが好きなので普段は目玉焼きばかりで^^;)あつあつ卵巻きは大好評でした♪


ぴかは今日から短期プール教室の始まり〜
お昼からはお楽しみの富山市にある交通博物館へ♪
先日のキャンプで一緒に遊んだなな君、はなちゃんと合流してみんなで交通安全についてのお勉強〜
子供免許証も記念にもらってきました(^^)v
夏休み、交通安全に気をつけて過ごしてくれたらと思います
博物館の後〜なな君のお家におじゃまさせてもらいました♪
噂に聞いていたハンモック!ありました!リビングにおしゃれなハンモック〜
なんと300キロまでのっても大丈夫だとか(*_*)
ぴかはなな君のお家のハンモックが羨ましくてうらやましくて〜
僕の家にも買おう!と(買っても我が家にはつける場所がありませんから〜^^;)言うけれど、そんなに簡単に買えませんから〜(笑)
なな君のお家は新しくて、ピッカピカ〜私が羨ましかったのは玄関横のスペースで、お客さんからは見えないようにコートや上着類をたくさん掛ける所があり、靴もたくさん並べられるように棚があること!靴が散乱している我が家にはと〜っても羨ましかったです

ハンモック遊びも楽しかったのですが、なんとお庭でスイカ割りもさせてもらいました!
大人に混ざってスイカ割りをしたことはあったけど、子供どうしでするのは初めてのぴか
みんなで声を掛け合って誘導しながら♪
楽しい楽しいスイカ割りでした〜ありがとうございます(*^_^*)

たっぷり遊んで〜私の忘れ物もありましたが^^;
ご迷惑をお掛けしつつも楽しい一日となりました♪
交通ルールを守って楽しい夏休みに〜です
ありがとうございました〜

18 : 34 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top
児童クラブの夏休み体験学習〜
2015 / 07 / 26 ( Sun )
ぴかは本日地区の児童会の夏休み体験学習で朝から公民館へ〜
私もぴかも初めての参加&私は来年役員なので、お仕事をしている方の様子もかんさつしつつ〜(笑)
来週ある夏祭りのお面を作ったり、絵を描いたり〜
ぴかは応募作品で川の絵を描くのでその練習だ〜と川の絵を描きました
かわ
釣りをしている人〜これからもずっときれいな川でありますように〜

お祭りでする出し物の練習をしたり、お昼に焼きそばを作ってもらって食べさせてもらい、夜はカレーライスを作ってもらい〜と朝からたっぷり一日遊ばせてもらったのでした

とっても暑い日だったのですが一日涼しい公民館で過ごすことができ〜たっぷり遊べて大満足
お世話してくださったかかりの方に感謝感謝です
ありがとうございました〜

ちなみに今日の暑さは
あん
あんちゃんもベットからはみ出すほどの暑さでした(笑)
15 : 01 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
あつ〜い一日でした^^;
2015 / 07 / 25 ( Sat )
はんもっく1
今日は午後からダブルハンモックを持ってぴかとこうた君でテニスコート横でゆらゆらしたり、グランドでサッカーをして遊ぼう〜とテニスコートへ
私とパパはテニスコートに入ってテニスをする気まんまんで出かけたのですが・・・
ハンモックにぶら下がっていても暑い^^;


はんもっく2
テニスコートはもちろん暑い^^;
木陰でゆらゆらでも暑いよ〜ということで、あまりの暑さに耐えられず〜早めにテニスコート退散となりました(笑)
こんなことなら水遊びに出かければ良かったね〜ごめんよ〜
子どもたちはこの後家に帰って少し遊び〜解散となりました
今度は水遊びしようね〜


パパはというと
たこ1
テニスコートが暑いなら今度は湖風を目指して〜ということで海へ♪
本日タコ狙い!
やった!釣れた!と思ったら1匹めは逃げられたそうで^^;
でも二匹目は無事釣り上げることが出来ました♪


たこ2
足と足の間の膜がすごい(*_*)
この子は400gでした〜


たこ3
家に帰って塩でぬめりをとり、生ダコように足を何本か切り落としたらゆでて〜


なまだこ
美味しいお刺身となったのでした♪
タコが好きな我が家ではみんな大喜び〜
生ダコは薄く切らないと食べにくいかも^^;
美味しくたっぷりいただきました〜残りは明日キュウリと酢の物だな♪
今度はぴかも一緒にタコ釣りに行くんだそうです
頑張ってね〜
ごちそうさまでした♪
12 : 06 : 53 | 未分類 | コメント(2) | page top
おとぎの森でのびっくり事件^^;
2015 / 07 / 24 ( Fri )
あん
終業式で午前中で学校が終わったので友達とおとぎの森へ遊びに行ったぴか
私は陰であんの爪切り〜
子どもたち(ぴかとお友達二人)は大きな遊具に行き〜ぴかたちよりも前に遊具にいた子達と遊んでいるんだろうな〜と思っていると・・・
どうも様子がおかしく???
しばらくすると小学二年生組は別の遊具へ
どうしたのかな?と思って理由を聞いてみると、自分たちよりも先に来て遊んでいた子(中学生)にいじわるをされて嫌になって違う遊具に来たということで^^;
この公園で年上の子が年下の子にいじわるをしたり追い出したりというのは初めてだったのでびっくり
結局大人の私が出たことで中学生の子たちは自転車に乗って違う所に行ってしまったので子どもたちは安心して遊ぶことができたのですが、びっくりな事件でした

家に帰ってからぴかともう一人の子に事情を聞いたり話をしていて
・自分たちは小さい子にいじわるはしない
・公園ではルールを守って遊ぶ
・年上の子にいじめられたからといって自分たちが別の弱い子にいじめるなんて絶対しない
などなど、いろいろな話を聞かせてくれました
公園で会った中学生の子は心の病気だったのかも知れないねと話しつつ、知らない人、変だなと思う人に会った時は近づかないように、違う場所で遊ぼうと提案したのでした

びっくりな事件でしたが、子どもたちが普段から考えていることを聞くことができ、二年生になって年下の子に優しく〜というのを心がけているのかなと思うと嬉しい発見でもあったのでした
11 : 21 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
代わり映えしないような^^;
2015 / 07 / 23 ( Thu )
今日の夕飯、写真をみると火曜とあまり変わらないような・・・ですが^^;
あ
旬の枝豆はやっぱり美味しい〜なのでやっぱり今晩も
・枝豆ごはん(メスティンで炊いたもの)
・ツバイソとナスの煮つけ
・キュウリのピクルス
・キュウリ、ミニトマトのドレッシング和え
・冷奴(小谷のなめこで作ったなめたけがけ)
・ぷりん畑の枝豆
でした♪
魚を一匹まるごと食べることがあまり無いので時々こうして食卓に出してぴかの練習〜
美味しかったです
ごちそうさまでした〜
続きを読む
08 : 38 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top
山でも美味しいカレーが食べれるかも!?
2015 / 07 / 22 ( Wed )
カレー
山に行った時カレーを食べようと思うとごはんを炊いてカレーを温めてとちょっとむずかしいのですが・・・
メスティンでごはんを炊くときにレトルトカレーのパックを蓋の上にのせて炊き(途中でひっくり返す)炊き終わってごはんを保温するときにレトルトカレーを底に敷くと
カレーを温める鍋を使わずとも美味しいカレーにありつけることが判明
山に行った時最後の食事はこのカレーが使えそうだね〜(最初にするとカレーの汚れを取るのが大変だから、最後に作って食べて、帰ってきてから洗う感じで)
パパ、山ごはん研究中です(笑)
続きを読む
08 : 32 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>