風鈴♪
2015 / 08 / 31 ( Mon )
い
先週ガラス工房の吹きガラス体験で作らせてもらった風鈴〜
ぴかの風鈴、可愛い涼し気な感じで出来上がりました♪
母親クラブの係の方が家に届けてくださったおかげで明日の新学期に持って行くことができます(*^_^*)
嬉しい風鈴〜
ありがとうございました〜
06 : 13 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top
ボーリング大会〜
2015 / 08 / 30 ( Sun )
あ
今日は児童クラブのボーリング大会でした

児童クラブのボーリング大会でしかボーリング場に足が伸びない我が家ですが、ぴか、昨年よりも力強く投げれたようで〜
来年はまっすぐ投げれるようになるといいね〜(現在はジグザグ進みなので〜笑)

雨の一日でしたが、午前中のボーリング大会、午後にお友達とプールと屋内遊びで充実の一日でした♪
ありがとうございました〜
06 : 12 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
黒部峡谷へ〜
2015 / 08 / 29 ( Sat )
今日は日本三大峡谷の一つ(今回初めて知りました^^;)の黒部峡谷へ〜トロッコ電車に乗りに行きました
トロッコにあんちゃんは乗れず&預り所も無いため、今日はお留守番。なので朝はやくにごはんと散歩を済ませて家を出ました
天気予報ではずっと雨マークはなかったはずなのに、家を出た時からずっと雨^^;
宇奈月駅についた時も雨なのでパパが「今日は断念したほうがいいのでは・・・」といったんトロッコの予約を取消ししたものの、せっかくここまで来たのだから記念に乗ろう!と8時過ぎの列車に乗ることに
宇奈月駅で
宇奈月温泉駅構内〜


パンフレット沢山
日本語のパンフレットの他にも4ヶ国語のパンフレット!さすが観光地!


小さいトロッコ
普通席のトロッコ電車は壁面がなく、天井と枠だけがあります
雨が降っていたので行きは特別車両に(普通の列車のように密閉されています)


何故に桟橋?
走りだしてしばらくの所に桟橋発見


行きは特別列車で
特別車両はこんなかんじでミニチュアの普通の電車風です


湖城みたい
まるで湖城の発電施設


サルの橋
サルが向こう岸に渡れるようにと作られたワイヤー橋


黒部峡谷トロッコのイメージ
黒部峡谷トロッコ電車のイメージ、まさにこんなかんじです


ダム
出し平ダムは「排砂ゲート」を備えた日本最初のダムだそうです
電車内では富山県出身の室井滋さんのアナウンスで黒部峡谷、トロッコ電車についていろいろ知ることができます
室井さんの声は聞きやすく、ためになる案内満載でした♪


寂れ具合がいいかんじ
黒部川第二発電所昭和11年に運用開始・・・歴史ある発電所で寂れ具合が味わいがありました


トロッコ電車と
終点の欅平駅に到着〜
宇奈月駅から1時間20分乗車していたのですが、案内に合わせてあちこち見学しながらの乗車時間はあっという間でした
トロッコの先端部分と記念写真♪ポーズ♪
駅に着くと雨はほとんど止んでおり、歩いて散策ができそうでホッ!


車掌さんよりも背が低い
低いとは思っていたけれど、やっぱり背が低い列車で、車掌さんよりも小さい姿は物珍しかったです
幅も普通の列車よりも狭く、3列乗車。トンネルの穴を大きく掘らなくてもいいようにコンパクトな車両になったそうです


パパと記念撮影
奥鐘橋。高さ34m!


伸びてる!?
飛び立つポーズ!?^^;


人喰い岩
人が飲み込まれそうな構図の人喰岩
ここの手前で落石注意につきヘルメットの貸出がありました
私だけオレンジ色のヘルメットをお借りしました(*^_^*)


あちこちにある橋
橋の上でポーズ♪


開店前の
宿泊客以外の営業前の名剣温泉にて、ちょこっとおにぎりタイム
宿泊客以外の営業時間前だったのでベンチをお借りしました。ありがとうございます♪


温泉吹き出し
祖母谷温泉から引っ張っている温泉
途中ホースから漏れている所があり
周辺はあったかくなっていました(*^_^*)
湯の花で白くなった道路


湯の花の川
足で触ってみると(熱いので)湯の花の膜が剥がれて流れていき、面白かったです


滝があちこち
さすがに水量豊富な黒部川、あちこちに滝があります


ピース
ちょっと行ってみる!とぴか(*^_^*)


真っ暗トンネル
トンネルの真っ暗な様子に少し腰が引け気味!?


ロッククライミング練習場
ロッククライミングの練習場所!?と思われるような所も


あかりのあるトンネル
全長300mのトンネル、ここのためにライトも2つ持ってきていたのですが、さすが関電!ちゃんと蛍光灯がいくつもあって真っ暗ではありませんでした


祖母谷温泉
欅平から祖母谷温泉まで50分とあったので、道中の疲れを心配していたぴかでしたが、見どころあり、道中はすべて舗装されておりで歩きやすく、無事疲れも無く祖母谷温泉が見えてきました♪
建物のしたにある広場はキャンプ場ですが、テントは一張もなく〜


祖母谷看板
私とパパは気が付きませんでしたが、ぴかがこの看板発見!
みんなで行ってみると


祖母谷地獄
黒部川のそばに温泉がぼこぼこ湧いてます!
湯気であったか〜い


温泉と川のさかい
ぴかのいる所がちょうど川と温泉のさかいめ


熱々温泉
温度チェック!
湧き出ているすぐそばは熱くて触れません^^;


温泉作り
湧きでた温泉と川の水を調整して温泉作り


二人温泉満喫
即席温泉出来上がり!で二人で入ったはいいけれど・・・浅い(笑)
二人して体にお湯を掛け合いながら〜
祖母谷地獄の河原の露天風呂はあまりに開放的でだれでも通りかかるところなので、私は足湯のみで^^;


次の温泉目指して
すっかり温泉作りが楽しくなったぴか
今度は私も入れる温泉をめざして〜


お行儀のいい車掌さん
ひと駅分トロッコ電車に乗って
今度は普通列車〜風と音がすごい!
一番後ろにのっていたはずが人の気配を感じ・・・お人形さんのような静かな車掌さんでした(*^_^*)


壁が近い
壁がものすごく近かったです


トロッコすれ違い
鐘釣で下車〜


万年雪
少し歩いて鐘釣河原へ(河原露天風呂)
万年雪がありましたが・・・今年は暑かったからか、冬の前に溶けるんじゃないかな!?と心配されるような小ささでした


河原温泉
なんと詳しい説明が!
祖母谷地獄よりも規模が大きめの河原温泉にぴか大興奮(笑)


掘って入って
係の人がいらっしゃって、スコップも置いてあり、自分好みの温泉が作れそう♪


岩風呂も
脱衣所のそばには岩風呂も
私はココで岩風呂を堪能しました
ちょっと洞窟っぽくて不気味でしたが^^;さっぱりしました


特設温泉
パパとぴかは作ってあった温泉では熱かったようで、もう少し川よりでマイ温泉を作り〜
たっぷり温泉を満喫で大満足〜

宇奈月駅までの帰りのトロッコではみんな熟睡〜(笑)
朝は雨で断念したほうがいいのでは!?と思われましたが、欅平からはほとんど雨にも合わず良かったです♪
楽しかったね〜(*^_^*)
06 : 06 : 26 | 未分類 | コメント(2) | page top
改善されるかな!?
2015 / 08 / 28 ( Fri )
我が家の携帯電話事情・・・
パパの仕事の要でもある携帯電話
最近山に行くようになると電波が届かない所が多いことがネックで^^;
yモバイルのソフトバンク回線を使っていたのを、本日IIJのドコモ回線に契約変更〜
これで電話の通じる所が増えるかな???

今まで電話の会社が変わると持っていた携帯電話が使えなくなり、新しいモノを購入しなくてはだったのですが、今回は電話機本体はそのまま使えることに♪なんとも便利になったものです
大人の電話契約の帰りに、ぴか初のお楽しみの小矢部のアウトレットモールへ
楽しみにしていたのはレゴのお店
ねんがんの
ためていたお小遣いで買えるもの、欲しいものを物色し、満足の買い物ができたようです(*^_^*)

携帯の契約もスムーズに済み、レゴショップも見れて大満足の一日でした♪
22 : 14 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
はじめての〜
2015 / 08 / 27 ( Thu )
トロッコ予約
夏休み最後の週末〜
土曜日に乗る予定の黒部峡谷、トロッコ電車予約完了♪
いつかは乗ってみたいね〜といいながら早◯年(笑)
昨年家族で室堂(立山)に行ったから今年はトロッコ電車に〜です(*^_^*)
どちらも富山の有名な観光どころなのですが、県内に住んでいても思い切らないとなかなか行けないので(笑)
お楽しみ〜♪
22 : 08 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top
炊き込みごはん〜
2015 / 08 / 26 ( Wed )
メスティン
本日はパパの実験で〜メスティンと炊き込みご飯の素を使ってのごはん♪
上手に美味しく炊き上がりました〜(*^_^*)
氷見産のさばの干物と相性抜群〜
ぴかもパパも大好きなごはんとなったのでした
今度はヤマで炊き込みご飯を作れるかな!?
12 : 47 : 35 | 未分類 | コメント(2) | page top
夏休みラストスパート〜
2015 / 08 / 25 ( Tue )
来週の火曜日から新学期!ということで、夏休みも終わりが近づいてきました(笑)
なので今日はぴかが夏休み中に行きたいな〜と言っていたお隣の市にできたショッピングセンターへ♪
おもちゃやさんを物色するも特に必要なモノがあるわけでもなく、ちらちらお店を見て回って購入したのはあんちゃんへのおやつのみ^^;
家に帰ったらお留守番をしていたあんちゃんへ〜ぴかからのご褒美でした♪

夏休みの工作
あ
近所の方にもらったキットで〜
絵の具を厚塗すると、焼いた時に光沢が出てというものだったのですが、二年生に厚塗りは難しかったです
それでも


い
なかなかいい感じに仕上がり(*^_^*)
玄関か〜トイレか〜と迷ってトイレに飾られました♪
06 : 52 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top
今シーズン初の川遊び
2015 / 08 / 24 ( Mon )
今年は沢山海に行った年でしたが、気がつけば川には遊びに行っておらず〜で今シーズン初の川遊び♪
川遊び
お盆の時に、いとこのりょうお兄ちゃんが水切りとっても上手ですごかった!とぴかもりょうちゃんの真似をして練習〜(*^_^*)
なかなかお兄ちゃんのようにはできないけれど、ちょっぴり近づけたかな???
ライフジャケットを着てぷかぷかしたりと気持ちのいい川遊びでした♪


ぴかと私、二人ではまっているのがおやつ作り
ぴかもみずまんじゅう
みずまんじゅうに挑戦〜だったのですが、家にある材料ではぷるぷるのおまんじゅうにはならず^^;
ちょっと思っていたのと違いましたが・・・


あずきいり
あずきが入って涼しそう〜(*^_^*)
パパに美味しい!とおすみつきをもらえた、嬉しいおやつでした♪
06 : 41 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
吹きガラス体験へ〜
2015 / 08 / 23 ( Sun )
今日は地元母親クラブのイベントで、吹きガラス体験に行ってきました
私はぴかが生まれる前に習っていたのですが、ぴかは初めての体験です♪

下絵
まずはスタッフの方に説明を聞きながら作る風鈴をイメージ〜
ぴかはおまんじゅう型の泡、流れ模様入りを作ります(*^_^*)


取り出し
ガラスがドロドロに溶けている所からガラスをすくい取り〜
おでこが暑かったそうです(笑)


フリットつけ
なんと一人に二人のスタッフのかたがついて下さり、至れり尽くせり〜
色のつぶをつけている所


あわつけ
こちらが泡をつけているところ
「一人でやってみようか」と一人でさせてもらいました(*^_^*)


ふく
その他はずっとスタッフの方がして下さって、ところどころお手伝い〜
最初の吹きは頑張って〜


ふきの全体
一度空気が入った後はそ〜っとそ〜っと優しく吹いて♪


できあがり
ガラスが柔らかいうちの作業となるので暑いのですが、出来上がると嬉しくてにっこり♪
まだ熱いので、徐冷炉に入れてゆっくりゆっくり冷まし〜後日作品の受け取りとなります


ひろい
四年前に体験施設にと作られたこの建物
設備がすごい!
グローリーホールが3つもあり(両サイドから使えるので合計6人同時進行できます!驚!)
見渡せる上にはガラス張りの冷房のお部屋も^^;
ものすごい設備&維持費だな〜と感心しつつもありがたく体験させてもらいました
体験の後ギャラリーをのぞいて目の保養もしたし〜楽しい体験タイムでした♪
ありがとうございました〜
06 : 29 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
可愛い発表会♪
2015 / 08 / 22 ( Sat )
今日は午後からぴかとひろ君、あかねちゃんのピアノの発表会を見に行きました(*^_^*)
二人がピアノ教室に通い始めたのは春からということなので、どんな演奏を聞かせてくれるのかな?とドキドキワクワクで出かけました♪
あかねちゃん
白いドレスの可愛いあかねちゃん♪先生と連弾で〜
ピアノや音楽に疎い私はあかねちゃんの音がどこか???でしたが^^;
ちゃんと最初と最後のごあいさつが上手に出来て、可愛い退場を見ることができて大満足〜
ポニーテールが可愛いあかねちゃんでした♪


ひろくん
お兄ちゃんのひろ君はなんと一人で!
なんと両手をつかっての演奏!すご〜い(*^_^*)
先生が後ろで見守ってくれている中落ち着いた演奏を聞かせてくれました
さ〜すがお兄ちゃん!頑張ったね〜♪


ツーショット
演奏終了後の二人〜
お疲れ様〜(*^_^*)


スリーショット
三人並んで記念撮影をして会場を後にしたのでした
可愛い演奏会、また楽しみにしているね〜(*^_^*)


帰りにおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に高岡駅を見て回り大満足のお出かけ〜の後は・・・
お団子作りに挑戦!
だんご
白玉だんごを作りました(*^_^*)
パン作りにはあまり興味を示さないぴかですが、餅が好きなぴか、団子作りはとっても楽しそうでした♪


できあがり
たっぷりのきなこをかけて出来上がり〜♪
美味しいおやつができたね!


きなこをかけて
明日はパパのテニスの団体戦〜ということで、差し入れのコーヒーゼリーと、あっさりパンナコッタを作りました♪
お友達にもらった能登のブルーベリーをトッピングしてごうか〜(*^_^*)

暑さが和らいできたおかげで少しずつお菓子作り再開〜の我が家でした
22 : 18 : 17 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>