クリスマスパン♪
2015 / 11 / 30 ( Mon )
昨年はクグロフ型が行方不明で作れなかったクリスマスパン^^;
今年は早いうちに探しておいたので、12月を目前に作り始めました♪
リングパンん
リング型と


クグロフパン
王冠クグロフ♪
粉400にドライフルーツを100ちょっと、バターを100と高カロリーのリッチクリスマスパン(*^_^*)
じっくり時間をかけて、この2つを一度に仕込んで焼き上げます♪


お手伝い
仕上げはなかない砂糖をふって〜
ぴかもお手伝いです(*^_^*)


カット後
こい〜パンなので、少しずつ薄くカットして頂きま〜す♪
05 : 56 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top
朝からお友達と♪
2015 / 11 / 29 ( Sun )
昨日お泊りしてくれたはるき君と二人で子供部屋で上手に寝ることが出来ました♪
朝は7時以降にみんなの部屋に降りてきてね〜と話していたのですが、元気な二人は朝から元気に朝遊び(*^_^*)
朝ごはん、着替え、身の回りの事をする姿を見ていると・・・ちゃきちゃき、さくさく(なんと着替えも自ら!)できるのがはるき君で、ぴかはのんびりのんびり〜^^;
普段からのんびりした子だとは思っていたけれど、こうして同級生のお友達と一緒にいると一目瞭然!
ぴかが何をするのも遅いので、そんな時はるき君は
「オレ勉強してまっとるから」と宿題を積極的にして待っていてくれました〜偉い!
お友達のいいところを見ならって〜はるき君の半分でもいいからしっかり行動できるようになってくれたらいいな〜と思ったのでした(笑)
はるきく〜ん、また一緒に遊んでね〜ありがとう〜♪
楽しいはるき君との遊び時間はお昼前に終了〜

午後からはいのりちゃんとクリスマスのカレンダー作り(*^_^*)
ピエロ
カレンダーを作るまで時間があるので駅のところでしていたイベントをのぞき〜
ピエロさんに風船でプレゼントを作ってもらいました♪ありがとうございます♪
あちこち一緒に見て回って〜遊んで〜
美味しいものを買って食べて〜
今年は二人でクリスマスカレンダーを無事作ることが出来ました(*^_^*)
今日は外で過ごす時間が多かったのですが、今度会う時は一緒にたっぷりレゴで遊ぼうね〜♪

嬉しい楽しい充実のお休みでした(^^)v
06 : 00 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
お泊り会♪
2015 / 11 / 28 ( Sat )
今日は小学校のお友達のはるき君が我が家にお泊りに来てくれる日〜♪
幼稚園の時のお友達とはお泊り会はしたことがありますが、小学校で出来たお友達とのとまりっこは初めてで(*^_^*)ワクワクです♪
ポテチ
先週のテニスの大会の景品でもらったポテトチップス〜なんと500g!
今回のお泊りでどれだけ食べれるか!?挑戦〜もお楽しみ〜(笑)


パン作り
お昼に食べるドックパンを一緒にコネコネ〜
パンを作って食べて〜午後はウィンディに行ってウォータースライダーを滑りまくりの二人でした(*^_^*)
たっぷり遊んで〜
夕ごはんまではしっかりお勉強もして♪
頑張り屋さんのはるき君が一緒だったらぴかもつられて〜でいい感じで進みました〜

明日は朝の納豆ご飯を食べたら〜またポテトチップスの続きのおやつがたっぷり〜どこまで食べれるかな!?挑戦です(笑)
22 : 55 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top
珍しい組み合わせの朝食〜
2015 / 11 / 27 ( Fri )
この所納豆大好きのぴか(もともと好きだったのですが、一人で1カップ食べれるようになってからますます好きになったようです^^;)
朝ごはん
パパも納豆大好きなので、今朝は納豆とチーズをトッピングしてトーストに〜
野菜たっぷりスープとりんご、ヨーグルトで元気モリモリの朝食でした(^^)v


今日はとっても寒い富山でした
買い物に出た時、駐車場を見るとあられがうっすら積もっていて(*_*)!
あられ
買い物する前は降り始めた〜ぐらいだったのに、買い物を終えると真っ白でした
時間と共にすぐに消えてしまった雪ですが、慌ててタイヤ交換となったのでした^^;


寒くなると・・・
さむいあん
あんはヒーター前で毛布に包まるのが定番です(*^_^*)
23 : 09 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top
スィートポテトで余った卵白で〜
2015 / 11 / 26 ( Thu )
フィナンシェ
フィナンシェを作りました(*^_^*)
インスタントコーヒーの粉を入れたコーヒー風味のフィナンシェ♪
コーヒーの風味は思ったほど強く出なかったのですが、ちょっぴりトッピングしたスライスアーモンドがいい感じ〜でした(^^)v
22 : 58 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top
スイートポテト♪
2015 / 11 / 25 ( Wed )
だんだんと寒くなり、オーブンが恋しい季節(笑)
スイートポテト二種焼きました♪
narutokinntoki
ぷりん畑の鳴門金時で〜
黒豆を煮たのをトッピングしたのですが、じっくり焼いたので黒豆が固めとなり、パパに不評となった黒豆でした^^;


murasakiimo
ぷりん畑の紫芋を使ったバージョン〜
今度はメープルの粒ジャムをトッピング♪
スィートポテトの生地の下にはクッキー(タルト台のようなもの)があったらいいね〜とパパに提案されたのですが、それはまた次回の挑戦で〜
今回はお手軽スイートポテト二種でした(*^_^*)
22 : 49 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top
我が家のくん製ニューフェイス♪
2015 / 11 / 24 ( Tue )
くんせい
日曜のテニスのお楽しみ会に向けて作られたくん製〜
市販の漬物も挑戦してみたところ、とっても美味しく出来上がりました(*^_^*)
まさにごはんが進みます(笑)
次回からは我が家のくん製の定番となりそうです♪
19 : 34 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top
連休最後は
2015 / 11 / 23 ( Mon )
天気予報は雨でしたが、起きてみるとお天気がよく(*^_^*)
かべうち
「壁打ちにいく!」と朝から張り切っていたぴかです(笑)
昨日パパに壁打ちを見てもらえなかったので今日たっぷり見てもらって〜一緒に壁パステニスをしてと、一人暑い男でした^^;


午後は読書タイム(小学校の読書週間をきっかけに読書が好きになりました♪)の後、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちにゴ〜(*^_^*)
浄瑠璃発表会
曳山会館で浄瑠璃大会が行われるのでそれをぴかと見に行きました♪
最初の三味線教室の披露では・・・


ひろくん
いとこのひろ君が立派に口上を述べることが出来ました♪
妹のあかねちゃんが風邪をひいて一人でいうことになったけれど、さすがお兄ちゃん!
一人でも上手に立派に言うことが出来たね(*^_^*)
久しぶりに見せてもらった三味線教室の様子では、思い出の中では小学生だったお兄ちゃんがもう立派なお兄ちゃんになっており〜月日が経つ早さを実感したのでありました^^;
貴重な浄瑠璃とのふれあいの時間〜ありがとうございました♪
08 : 30 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top
今度こそ最後の(笑)
2015 / 11 / 22 ( Sun )
ソフトフランス
今週はテニスのお楽しみ会が続きましたが〜笑
今日はパパも私も一緒に参加させてもらう事ができるテニスのお楽しみ会の日でした(*^_^*)
朝からチームに分かれて団体戦〜
いつも足を引っ張ってばかりの私ですが、今日はチームに貢献できたかも!?で嬉しい日でした♪

ぴかは午前中いのりちゃんと一緒にテニスの練習をしたり、ブレイブボードをしたり〜最後には美味しいたこ焼きを食べさせてもらって「最高!」の時間を過ごし〜(*^_^*)
午後は宿題に読書、壁打ち(昨日の試合から壁打ちが楽しくて仕方がないようです♪)と上手に時間を過ごしてくれたおかげで、私もパパもテニスのお楽しみ会に集中することが出来ました
いのりちゃん、いのりちゃんのおばあちゃん、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

これでテニス関係のお楽しみ会も全部終了〜でテニスは冬シーズンに突入、冬は他の事をしつつもテニスはのんびりペース〜
シメのお楽しみ会、家族3人共楽しい一日を過ごせて感謝〜です♪お世話になった皆様、ありがとうございました〜
また来シーズンもよろしくお願いします(*^_^*)

今日はサンドイッチになったソフトフランス〜
サンドする前にパパとぴかに「マーガリンを塗って」とお願いしたら・・・きれいにサンドの片面だけマーガリンを塗ってくれたのでした^^;何故に片面だけ!?と思って聞いたら
「トーストの時も片面しか塗らないから」という答えが・・・
今度サンドイッチのマーガリンを塗るのを頼むときには具をサンドする両面に塗ってねとお願いしなくてはいけないなと思ったのでした(笑)
23 : 00 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top
ぴかテニスの試合デビュー♪
2015 / 11 / 21 ( Sat )
今日は岩瀬のスポーツ公園であすなろ倶楽部杯オープンテニス大会が行われました(*^_^*)
春から週一回近所のテニス教室に通い始めたぴか
初心者、1・2年男子シングルの部に出場させてもらいました♪
ラケットにボールが当たるか!?ボールが相手のコートに返るか!?と心配な初心者ですが、これも経験〜とエントリー

エントリーを迷っていたぴかを決心させてくれたのは、夏に一緒にキャンプに行ったなな君、はなちゃん姉弟の存在でした(*^_^*)
なな君、はなちゃんもこの大会に出場するので、試合会場に行ったら会える♪会場で一緒に遊べる♪というのがお楽しみで〜
午後から受付の始まる1、2年男子は午前中一緒に遊べる!と
ラジコン
なな君を見つけて一緒にラジコン♪


小山でラジコン
芝の上を走らせたり、小山を走らせたり♪
ラジコンが壊れたところでラジコン遊びを終了し〜
その後は一緒に壁打ちをしたり、遊びながらエントリーの時間を待ちました(*^_^*)

初めての試合は1試合目勝つことができて、2試合目で敗退〜
上手な子を目の当たりにしてとってもいい刺激になったのでした♪
久しぶり〜のお友達とたっぷり遊べたし、同じ年頃でこんなに上手な子がいるんだ!という事を知る事ができた大会
来年は今日よりも一球でも多く返せるように〜また頑張ろうね〜
ありがとうございました〜
22 : 29 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>