-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年も一年〜ありがとうございました♪
2015 / 12 / 31 ( Thu )
今年はパパも体調をくずすこと無く元気に一年を過ごし〜
ぴかも毎日楽しく学校に通うことができ、あんちゃんも大きな病気も無く私と共にテニスコートに行ってはひなたぼっこをし〜家族みんな、元気に楽しく過ごすことが出来ました(*^_^*)
おかげさまで〜です
ありがとうございますm(__)m

ぱぱそばうち
いつの間にか年越しそばを打つのが億劫になってきたパパですが、なんとか家族の分だけはとそば打ち〜♪


私はというと、おせち料理は1日、2日と両実家で食べさせてもらえるのでそんなにしなくてもいいかな〜と思っていたのですが・・・ぴかの「お重につめたい!」という一声で朝から頑張りました^^;
そういえばぴかが生まれる前は頑張っていたけど生まれて記憶に残るぐらいからはお正月旅行に行くからとあんまり作っていなかったんだよね〜
おせち
今日までやっているかと思っていた直売所は本日お休み〜だったので大根切れ〜^^;
人が多い中買い物に行くのも大変なので彩りがいまいちですが、頑張った〜♪


イチの段
一の段
・赤&こんぶのかまぼこ
・二色卵(パパが好きなのです♪)
・りんごきんとん(ゆずのすりおろし皮&果汁入り)
・黒豆
・田作り(ぴかがお手伝い〜カシューナッツとスライスアーモンド入り)
・鶏ハム


ニノ段
ニの段
・梅酢だこ
・エビのマヨソース焼き
・切り干し大根のお酢和え
・ごぼうつくね
・ゼンマイのきんぴら風
・昆布巻き


3のだん
三の段
・ゼンマイ、高野豆腐、こんにゃく、人参の煮染
・れんこんのカニあえ(場所が空いていたので二箇所)
・こちらも隙間うめの田作り
・りんごどら焼き


としこしそばと
私はあったかい年越しそば〜ぴかとパパは冷たいおそばと一緒にさっそくお節を囲んで年越しとなりました(*^_^*)
皆様も良いお年をお迎えください♪
今年も一年ありがとうございました〜
23 : 05 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top
はっちゃんのお見送りに〜♪
2015 / 12 / 30 ( Wed )
今日はいとこのはっちゃんが横浜に帰る日なので、ぴかと空港にお見送りに行くことに〜
でもその前に・・・パパからも美味しいと聞き、お店の前を通りかかって気になっていた天ぷら屋さんにぴかとゴ〜♪
「てんぷら七福」さん
揚げたててんぷらが680円から〜と看板だけでも気になります(笑)
カウンター
二人でカウンターに座って天ぷらを揚げるところを見学〜
かき揚げってあんなふうにするんだね〜とぴかと二人納得!(でも家でできるかは別〜笑)


天ぷららんち
二人で定食一つと単品でかき揚げを注文し〜お腹いっぱいいただきました(*^_^*)
美味しかったね〜
富山インターの近くを通ることがあったらまた行こう!とぴかと二人決意したのでした(笑)


はっちゃんと
その後空港にてはっちゃんとお別れ〜
はっちゃん、おじいちゃんおばあちゃんのお家を満喫できたみたいです(*^_^*)
歩いていける所にイオンが出来たのがおおきかったね〜いとこのひろ兄ちゃんやあーちゃんもいるし〜また富山に帰ってきてね(^_-)-☆
それにしても年少さんのはっちゃんと並ぶとぴかでっかいな〜^^;
パパが元気いっぱいの時にまた横浜に遊びに行かせてね〜♪
可愛いはっちゃんでした〜

はっちゃんとお別れの後は、おじいちゃん、おばあちゃんと富山健康パークにゴ〜
たいていのプールが年末年始の休みに入る中、ここは年末営業しているんだよね(*^_^*)
以前も年末に来たんだけど、年に一度しか来ないから来る度に初めてのお客さんのようです(笑)
スキーの筋肉痛を癒やすべく私はゆっくりお風呂に〜
ぴかはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にプール&お風呂〜
おじいちゃん、おばあちゃんのおかげでぴか、泳ぎ納めが出来ました♪
ありがとうございました〜
来年もプールでぴかにご指導おねがいしま〜す♪
22 : 25 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
シャルマン火打へ♪
2015 / 12 / 29 ( Tue )
今日はやっとやっとの家族で初滑り!
(ぴかとパパは牛岳の人工雪でちょっぴりだけ滑っていますが)
私とパパは実家にて、ぴかはいとこのお兄ちゃんのお家で朝ごはんをいただいて〜いざスキー場へ!
白馬もまだバッチリ積雪ではなく、最初予定していた栂池高原は人が殺到していることが予想されたので、私とぴかは初めて行くシャルマン火打スキー場へゴ〜♪
シャルマン
こちらのスキー場は本日オープン♪
雪もバッチリ!
上から下までバッチリ滑れるのですが、今日からオープンなこともあってか人の数は少なめでいい感じ〜♪
こちらのスキー場は非圧雪主義ということで、私達が行った時間でもまだふわふわ雪の所が残っていました
ふわふわ雪が好きなパパとぴかは大喜びですが、、、ふわふわやコブが苦手の初心者の私にはきつかった^^;


リフト
第一クワットを何本か滑ったら今どはちょっと休憩でペアリフトにも乗ってみましたが・・・
ペアリフトはフードが無い上ゆっくりで寒かった〜(笑)
なのでその後は第一クワットリフトのみで〜
林道コースはぴかも私も滑りやすく、全部で8?9本滑ったかな?
初滑りの割にはたっぷり滑って充実のシャルマン火打でした(*^_^*)
次はお正月明けの妙高かな?それまでに今日の疲れを癒しておかなくては(笑)


スキー場から帰って〜仕込んであった鶏ハムの仕上げ!
鶏ハム
塩抜きをした後水分を拭き取ってキャンディのように両端をねじったら熱湯を入れた炊飯器に入れて保温すること1時間♪
なかなかいい感じに出来上がりました〜


鶏ハムカット
2016年は鶏ハムブーム再来かな!?
22 : 11 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみ〜♪
2015 / 12 / 28 ( Mon )
今日の夜はとってもお久しぶり〜の朝日町での忘年会(*^_^*)

夕方前に私にパン作りを教えてくださった先生の所にぴかと遊びに行き〜(こちらもとっても久しぶり!)
可愛い猫ちゃんシーちゃん、ビーちゃんに会えてぴかは大喜び〜♪
最近はまっているもの、美味しいものやレシピを教えてもらったりと私も大満足〜

夜、ぴかはいとこのお兄ちゃんたちのおうちに初お泊まりでワクワク〜♪
私達は大人の忘年会へ(*^_^*)
久しぶりに行った懐かしのお店のメニューは相変わらず沢山あっておいしくて〜
楽しい嬉しい時間でした♪
山歩きの先生がいらっしゃるので今度は是非雪道散歩体験ができたらいいな〜と思ったのでした

久しぶりにゆったり過ごした朝日町〜
とっても楽しかったです
ありがとうございました〜m(_ _)m
12 : 16 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
お餅つき〜♪
2015 / 12 / 27 ( Sun )
今日はお楽しみのおもちつきの日♪
無事ぴかは今日からお外解禁
もちつき
毎年恒例の名コンビ♪
きよ兄ちゃんの力強いつきと、パパの手返しのおかげで美味しいお餅になるのです(*^_^*)
いつもありがとうございます!


可愛いいとこちゃん
今回のお餅つきは横浜からはっちゃんも参加〜♪
はっちゃんとあーちゃんの年少さんコンビ、やっぱり女の子は可愛いね〜(*^_^*)


読み聞かせ
なかなか会えないはっちゃんに、「絵本読んであげる!」と張り切ってぴか、そのあたりにあった本を読み始めたのですが・・・それはひろ君の旧約聖書の絵本で、長く難しい本だったのでした^^;
それでも途中までお兄ちゃんがんばって読みました〜はっちゃんもじっといい子で聞いていて偉かったね♪


はっちゃん
ミニーちゃんが大好きというはっちゃん、上にもミニーちゃん、脱いてもミニーちゃん(笑)
私が思わず「ミッキーさんやね〜」というとすかさず
「ミニーでしょ!」って。好きな子には大きな違いだよね^^;


ぴかもちつき
子どもたちもみんな順番につかせてもらいました(*^_^*)


お気に入り
はっちゃんのママが用意してくれていたおもちゃ(*^_^*)
いろんな色があってみんなどれにしようかな〜でお楽しみ♪
一番気に入っていたのはひろ君でした〜
ごきげんだね(^^)v


おねつのあーちゃん
風邪気味のあーちゃん、寒くなったら着る毛布を着て〜
早くよくなりますように(*^_^*)


おにいさん
今日はひろ君のお友達&ママとイスラエルから旅行中のお兄さんもお餅つきに遊びに来てくれました♪
お餅つきはもちろん初めてのお兄さんですが、なんと一うす分つぶす所からつくところまで全部一人で挑戦も果たし!
おなあちゃんにお三味線も教えてもらってひいてみたりと、好奇心旺盛な上になんでもこなすという楽しいお客様でした(*^_^*)
村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」に感銘を受けて旅行先を日本に決めたというお兄さん
恥ずかしながら私はまだこの本を読んでいないので、早速読んでみようと思ったのでした♪

美味しい楽しいお餅つき〜おかげさまでお正月美味しいお餅を食べることができます(*^_^*)
今年もありがとうございました〜m(__)m

つきたてのお餅はもうしばらくおいてから切って食べるのですが〜
げんまいもち
我が家がお米を買っているヤギさんのところの貴重な玄米餅♪
玄米のお餅は初めて食べます(*^_^*)
明日の朝ごはんにみんなでいただきま〜す!
ごちそうさまでした〜
11 : 43 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
見た目はミルクのフランと変わりませんが^^;
2015 / 12 / 26 ( Sat )
私の天板焼き菓子の定番に今日から仲間入りしたレモンタルトです♪
レモンタルト
軽く焼いたタルト生地の上にレモンフィリングを流して焼いたもの〜
焼き上がりを食べたパパの感想
「いいんじゃない〜」と珍しく高評価、レモンの爽やかさが良かったみたい♪
ぴかの感想
「ちょっと甘すぎて無理やわ」と^^;あまったる〜いチョコ大好きなのに私の作った甘いモノには興味が無いのです(T_T)
次回はもう少しお砂糖控えめで

<材料>
タルト生地
・バター   200g
・砂糖    60g
・薄力粉   300g
フィリング
・卵     4個
・砂糖    200g
・薄力粉   大さじ4
・レモン汁  大さじ6
 
作り方
①クッキー生地を作って天板に広げ、180度で20分焼く
②フィリングを作り①に流して180度で更に20分焼く
③冷めるまで待ってカット。粉糖をふってもOK

おぼえておこう〜っと♪


ぴかは解熱後3日となり〜今日の夜からやっと部屋から出ることが許されました(笑)
これでやっと平常生活だと思ったら・・・夕食を食べている時に(しかもししゃも!固くもキャラメルのようでもないのに(T_T))「あ!とれた!」と^^;ぴかの歯の詰物が取れてしまったのでした
歯医者さんに行けるのは月曜・・・年内に応急処置をしてもらって年明けからまた通わなくてはです
一難去ってまた一難、元気になってくれたからいいのですが、やっぱりトホホ〜です^^;
22 : 12 : 46 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
テニス納め〜
2015 / 12 / 25 ( Fri )
パパは年内まだテニスをする機会があるようですが、私は今日でテニス納め〜
午前中パパにぴかのお守り&留守番をお願いしてレッスンに(*^_^*)
今年も楽しくテニスをすることが出来ました〜
一緒に楽しくできる仲間に感謝♪
相変わらずの生徒ですが、根気強くご指導くださるコーチに感謝♪
優しく声をかけてくださる先輩方に感謝♪
テニスが出来ないお正月休みの間はスキーができたらいいんだけど〜スキー場に雪がつもりますように!

私の帰宅がお昼を少しすぎるので、本日のお昼はドックパンを用意して〜
昼のドックパン
朝から焼き上げたドックパン♪
パパのリクエストで甘いのは無しで〜
パパ2本、私とぴか1本だったのですが、ぴかはこの上おにぎりもひとつペロリ!
食欲もバッチリ出てきて嬉しいかぎりです(*^_^*)
21 : 20 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top
まさか!?のパン^^;
2015 / 12 / 24 ( Thu )
昨日焼き上げたクリスマスパン
砂糖なし
作っている所で何かおかしいな?どうして発酵がこんなに遅いんだろう?と不思議に思っていたら・・・
なんと砂糖を入れ忘れていました^^;パンを作り始めて結構な年月がたつけれど砂糖を入れ忘れたのは初めて(笑)
ドライフルーツのおかげでゆっくりながらも発酵してくれました
これで今年のクリスマスパンは作り納め〜です


インフル3日めぴかはすっかり平熱に〜
それでもまだまだ危ないので隔離生活は相変わらず
別々ケーキ
なのでケーキは別室で一人で食べたぴかです^^;
ちょっとさみしいけれど我慢だよ〜
20 : 43 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
クリスマスケーキ♪
2015 / 12 / 23 ( Wed )
昨日は39度台だったぴかの熱も今日には37度台に下がり〜ホッ!
別部屋でこもり生活の私とぴかですが、私は今日クリスマスケーキを作りました(*^_^*)
共立て6号スポンジ3台と、5号のシフォン生地スポンジ1台、大きさは違えどデコレーションはお揃いで〜♪

ひろととあかねちゃん
まずはいとこのひろ君&あかねちゃんのケーキ♪
キティちゃんやペコちゃんの可愛いチョコをスーパーで見つけたのでトッピング〜
喜んでくれますように〜(*^_^*)


わがや
こちらは我が家の5号ちゃん
同じ分だけ苺を使っていてもケーキの大きさが小さい分苺がたっぷりに見えます(笑)
明日、ぴかも食べれるかな〜?(食欲は出ているのですが、私のケーキに対する興味はいつも低めなので^^;)


4だい
6号を3つ並べて〜
今日1台お友達のおうちに〜明日もう1台お友達のおうちに行きます(*^_^*)
これでしばらくホールのまるいケーキを作ることはないな(笑)

こもり〜でも満足の一日でした♪
21 : 20 : 33 | 未分類 | コメント(2) | page top
パン教室(*^_^*)
2015 / 12 / 22 ( Tue )
今日は近所のグループホームで入所者の方と一緒にパンを作って焼きたてを食べてもらおう〜♪の会でした(*^_^*)
予定
自宅で友達と一緒にパンを作ったことはあるけれど、違う場所に行って初対面の方とパン作りをするのは初めて!
でドキドキでお邪魔しましたが、顔見知りの職員さんもいらっしゃってホッ!
ホワイトボードにパン教室の文字があってとっても嬉しかったです♪
1時発酵を終えてベンチタイムの所から〜皆さんと一緒にコネコネ〜と成形(*^_^*)
ドライのあんず入り、ずんだあん入り、プレーンと3種類のパンを作りました
丸める所、2時発酵後に粉をふる所、分担してみんなで作り上げたパンはお昼に向けて焼き上がり〜


パン
シチューと共に皆さんのお昼となりました(*^_^*)
趣味でしているパン作りですが、自分がお邪魔するのを楽しみに待っていてもらえたこと、焼きたてを喜んでもらえたことがとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました〜m(__)m

本当ならここでゆっくり焼きたてを一緒に頂きたかったところなのですが・・・
今朝発熱したぴかを病院に連れて行ったパパから「インフルAでした」というメールを受け取り^^;
焼きあがった所で慌てて失礼させてもらったのでした
家族でイナビル
今朝39度代の熱を出したぴか
急な発熱、しかも高熱だったのでもしかしたら!?とは思っていたのですが、ビンゴ〜でその場でイナビル吸入して帰宅
一緒に病院に行ったパパも予防効果を狙い保険外で処方してもらい、その後私も病院に行って処方してもらい、家族そろって吸入となりました^^;
幸い熱は39度台と高いものの、大半をぐっすり寝て過ごし、嘔吐や下痢もないので安静に過ごせているぴか
しばらく部屋に缶詰です(笑)

25、26日に予定していた白馬スキーは宿をキャンセル〜
昨年はらいちょうバレースキー場にて宿泊、夕飯を目前にしてインフル疑惑で帰宅したんだっけ^^;
二年連続インフルにはスキー&お泊りを邪魔されているのでした
インフルが治った頃にはスキー場にも雪があるはず〜と信じて大人しく治るのを待ちたいと思います

でもパン教室が無事に終わってよかった〜です(*^_^*)
20 : 13 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
