-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
りょうま君お泊り2日目〜♪
2016 / 01 / 31 ( Sun )
二階の子供部屋で二人で寝たぴかとりょうま君、起きても6時45分までは下に降りてこないでね〜と言われていたので・・・
二階の部屋で朝のお勉強を二人で済ませたら〜朝から元気にナーフで打ち合い合戦(笑)
早起きして遊んだ後は〜本日のメイン、アローザにゴ〜(*^_^*)

びっくりする位の人出のアローザでした(☓☓)
リフト
ゴンドラがあまりに長蛇の列なのでまずはリフトを乗り継いで上に行こう!とリフトを乗り継ぐと・・・途中のリフトが運休で^^;上に上がるにはゴンドラに乗らなくては行けないことが分かってこの後やっぱりゴンドラ乗り場に並んだのでした(笑)


記念写真
無事ゴンドラから降りて記念写真♪
青空であったかいくらいのお天気!
今日は私の友だちのもえちゃんも一緒に〜(*^_^*)


雨氷
ゴンドラからも木がキラキラしていると思ってみていたのですが、なんと雨氷!だそうです(*^_^*)


一面
一面キラキラで〜とっても綺麗でした♪
午前中は子供チームはパパと滑り、私は大人チームで滑りました(*^_^*)


お昼
お昼は早めに入ったので席もばっちり確保♪
カツカレーは大人でも食べきるのが大変な大物ぶりで(笑)
りょうまくんは肉まんにポテト〜
食べ終わって大人が話している間も子供は早く外に出たくてでたくて〜
最初は雪遊び、途中からは二人で決まったリフトを何度も乗ってパークを満喫(*^_^*)


ゴンドラ
人が多くてリフトに乗るのもゴンドラに乗るのも列、列、で〜並び疲れも少しありましたが、
二人共大満足〜だったようで良かったです(*^_^*)


あゆ&ゆう
最後は合流したあゆちゃんとゆうちゃんとレストハウスにて〜
ジュースとおやつタイム♪
りょうまくんと過ごした楽しい楽しい週末でした(*^_^*)
また一緒に遊ぼうね〜ありがとうございました〜♪
22 : 15 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
お楽しみ〜♪
2016 / 01 / 30 ( Sat )
今日はお楽しみにしていたりょうま君が泊りに来てくれる日♪
朝からそわそわ〜のぴかでした(笑)
お昼にみんなでぜんざいを食べたあとは〜
あゆちゃん
二階で遊ぶ男チームにブロック遊びのあゆちゃん(*^_^*)
あゆちゃんとゆうちゃんがおじいちゃん、おばあちゃんのお家が恋しくなってきたところでお別れ〜
ぴかがりょうまくんのおうちに泊りに行った時もそうですが、りょうま君も同じく、お母さんと離れる不安よりもお楽しみのニコニコで〜ぴかもりょうま君も二年生のお兄ちゃんだもんね〜♪


チェス
二人で対戦するのを楽しみにしていたチェス♪
思う存分勝負してね〜(笑)


サバコン
サバコンにナーフにと銃のおもちゃが好きなのが男の子^^;
夜も二人で寝るまで部屋で打ち合いっ子〜(笑)
楽しい楽しいお泊り一日目でした(*^_^*)
21 : 19 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top
あずきを煮たので♪
2016 / 01 / 29 ( Fri )
抹茶あずき
明日は可愛いお客さんがみえるので〜その時一緒にぜんざいを食べれるようにと大納言小豆を煮ました♪
崩れる前に少し取り出して焼き菓子に(*^_^*)
抹茶&緑茶の粉を入れた生地とで和風焼き菓子となりましが(^^)v
20 : 34 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top
夜のパン会♪
2016 / 01 / 28 ( Thu )
今日は夜のクッキング会〜♪
冷蔵庫にはちょうど卵白が余っていたので
シフォン
久しぶりにシフォンケーキを焼きました(*^_^*)
紅茶のシフォン〜粉にしたアールグレイがあと少しだけ残っていたので少ないかな!?と心配しつつも投入〜
ちゃんと香りのするシフォンとなりました(^^)v


今月のクッキングはパンがテーマで♪
ベーコンとチーズ、粗挽き胡椒を入れたソフトフランス(*^_^*)
パン会
1時発酵後から初めて、一人一本仕上げました♪


パン断面
焼きたてをカットするとこんな感じ〜
ベーコン入れすぎ!?と思いつつ巻いたのですが、出来上がるともっと入っていても大丈夫〜と思うくらいで(笑)
また作ってみたいと思います(*^_^*)
クッキング会のお楽しみは美味しいものを作って食べて〜はもちろんですが、なんといってもおしゃべりがお楽しみ♪
楽しいよるとなりました♪
来月のクッキングはチョコレートがテーマで〜これまたお楽しみです(^^)v
18 : 10 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top
お肉〜♪
2016 / 01 / 27 ( Wed )
昨日の午後、友達に念願のコストコに連れて行ってもらいました♪
コストコといえば塊お肉のイメージが強かったのですが・・・いざ買おうと思うとやっぱり躊躇するお値段で^^;
スペアリブと牛たん、桜ムネドリを購入してきました〜
そして今晩早速作ったのがこちら
スペアリブ
とろとろスペアリブ♪
林檎と玉ねぎのソース〜(*^_^*)
ガッチリお肉を食べた〜夕飯でした(^^)v
17 : 58 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top
嬉しい日〜(*^_^*)
2016 / 01 / 26 ( Tue )
ココ数日我が家のお湯の出がどんどん悪くなっており、昨日はついにシャワーも難しいほどに^^;
これでは毎日銭湯に行かなくてはならなくなると、朝から業者さんにボイラーを見に来てもらいました
もう古いからもしかしたら交換かも・・・とドキドキしていましたが、とりあえずは修理で直りホッ!
次に壊れた時は部品を交換で、ボイラまるごと交換はその後で大丈夫だろうと診断してもらいました(*^_^*)
良かった〜ありがとうございました♪


呉羽山
今日の呉羽山からの景色〜
パパ、お昼休憩は呉羽山で、雪景色に青空にきれいな山でした(*^_^*)
私はというと、午後に友達にコストコに連れて行ってもらいました♪
コストコは会員券が無いと入れないので、今日連れて行ってもらうにあたり、買うものリストを作ってネットで研究して行き〜お目当てのものはバッチリ購入(^^)v
なかなかできない大きな単位でお肉を買うというのもしてみたかったので買ってきたし♪
しばらく何からどう調理して食べようかとお楽しみ〜です
忙しい中連れて行ってくれた友達に感謝〜♪ありがとうございました〜m(_ _)m


雪遊び
夕方〜今日は4時過ぎに下校の日
ぴか、英語教室がお休みの日だったので友達と一緒にかまくら強化〜笑
明日から雨予報で少しずつ溶けていくだろうから遊べる時に雪で遊んでおかないとね!


スモークサーモン
そして本日しめの嬉しいびっくりはスモークサーモン!
友達におすそ分けでもらった時、サーモンのお刺身かな?と思っていたのですが、なんと手作りスモークサーモンでした〜
くん製にはまっているパパですが、大きなサーモンをくん製にしたことは無いので、スモークサーモンといえばうす〜くスライスしてハムのようになったものしか食べたことがなく・・・
もらったこのスモークサーモンを食べてびっくり!
とろりとサーモンののったあぶらとスモークの香りが広がって〜珍味でした(*^_^*)
美味しかった〜
ごちそうさまでした♪
05 : 34 : 05 | 未分類 | コメント(2) | page top
二上山散歩♪
2016 / 01 / 25 ( Mon )
降りたてのふわふわ雪の中、二上山散歩に行ってきました♪
道中積雪の影響でガタガタ道があったり、雪にハマって動けなくなる車を見かけてドキドキしましたが^^;
無事「二上 なまび交流館」に到着〜車をとめてスノーシューを履いたら憧れの雪山散歩にゴ〜♪
せんとう
今まで平地や公園ではスノーシューで歩いたことがありましたが(スキー場のわきとか)山の遊歩道は初めて♪
パパ先生が一緒だから来れた二上山です(*^_^*)
一面真っ白!
木も雪で白くなっていて八ヶ岳や妙高の高原に来たような雰囲気の中、動物の足あとも人の足跡も全くないところを歩いて行きました
前半はずっと私が先で〜


薄日
途中明るくなったり暗くなったりしながらも、吹雪くことは無く
カッパを着たり脱いだりしながら体温調節
汗だくにならないようにしながら歩きました(大汗をかくと後で冷えた時に寒いんだとか)


ママ
家の中で着てもあたたかいわけではないしあまり役に立たない!?と思っていたソフトシェルでしたが、山では役に立つことが分かりました
カッパを脱いてもこのソフトシェルを着ていたらちょっと木の上から雪をかぶっても払って落とせるというスグレモノでありました(*^_^*)


さき
真っ白な道に足跡をつけていくのは気持ちがいい♪
どうやら昨日もだれも入り込んでいない様子です


くろくも
ポイントごとに黒くもだったり


あかるい
明るくなったり〜
海が見えたり(*^_^*)
頂上まであと200mのところまで行きましたが後の200mは登りがきついのと、ここまで来るのに足が疲れていたのとで頂上は断念〜
今回の雪山散歩でふわふわ雪の中を歩く楽しさと、先導の人の大変さを実感しました〜(途中でパパと前後交代するととっても楽になりました!)
心配していた帰り道ですが、道ができていることと、下りが多いことで行きの1/3位の時間で戻ることが出来ました(*^_^*)
雪が無くなる前にまた二上山に行けたらいいなと思います♪
08 : 44 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top
今シーズン初らいちょうバレー&極楽♪
2016 / 01 / 24 ( Sun )
やっと立山エリアのスキー場の積雪がばっちりになったかと思ったら今日は強風^^;
リフト動いているかな!?と心配で電話をするとエリアの風はあまりないということで立山エリアにスキーにゴ〜♪
今日は今シーズン初滑りの私の友達も一緒で〜♪
極楽エリアかららいちょうエリアまで〜楽しく滑りました(*^_^*)
富士ラーメン
ふわふわ雪のいいコンディション♪
気温が低いので雪もずっといい感じ♪
とってもいい感じで滑れて大満足〜(*^_^*)
お昼は食堂ふじにて、あったまりました〜

午後はパパとぴかチーム、私と友達チームに分かれて滑り〜
最後は4時最終のクワッドリフトに3時56分にぴかと乗り込み〜と最後まで滑って今日はいい日だった〜と思ったら・・・
最後にすごいオチがありました^^;

なんと帰り道の高速道路が封鎖されており、下道で帰ることに
下道も除雪が追いつかずのガタガタ道路で〜ゆっくり安全運転での帰宅となりました
やっとやってきた積雪&雪景色(道路はツルツル^^;)にぴか大興奮(笑)
これでやっと県内のスキー場の雪の心配は無くなったかな!?
非日常のドキドキ体験の一日でした(*^_^*)
09 : 15 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top
雪〜♪
2016 / 01 / 23 ( Sat )
本日パパはお友達と朝日のお山デ〜♪
パパは山
雪が降っているおかげで行くことのできる山散歩でした(*^_^*)


ぴかはテニスの振替レッスン〜
お兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざってのレッスンは普段よりも沢山動きまわって楽しかったけれど疲れた〜ということで、午後のプールは取りやめに^^;
しばらく家で休んで元気復活したところで・・・
玄関にてかまくら作り!
二人で
今晩から雪が降る予報ですが、今のところかまくらを作るほどの雪はなかなか無くて(☓☓)
ご近所さんから雪を分けてもらって集めて集めて〜
ちょうどそこに近所のわかちゃんがお出かけ帰りに通りかかり〜
「一緒につくろう!」と誘って、一緒に共同かまくら作り〜♪
ぴか、わかちゃんより2つ年上なので
「俺が穴を掘るから、その雪をわかちゃんは上にくっつけていって!」と指示を出し〜
わかちゃんも素直にせっせとお手伝いをしてくれて(*^_^*)


大きいよ
頑張って二人入れるかまくらが出来ました♪
やったね〜
お疲れ様〜


おやつタイム
あったかいミルメークにおせんべい&おやつタイム〜(*^_^*)
楽しいかまくら作りでした♪
わかちゃん〜また一緒に遊ぼうね〜ありがとうございました〜♪
07 : 09 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
ドキッ!
2016 / 01 / 22 ( Fri )
車
昨日のこと、出かけた帰りの車の運転で何かを引きずるような音がしてスーパーの駐車場へ
車の下のカバーみたいのが外れてきて引きずっていた音でした^^;
このまま走行して家まで帰っていいものか分からず、車の保険会社に連絡、ロードサービスの人をお願いして待機
パパにも連絡すると来てくれて応急処置〜
ロードサービスの人は必要なかったようで、お騒がせして申し訳なかったですm(__)m
劣化した留め具が外れたのでカバーを引きずっていたそうです
家に帰ってバッチリ処置をしてもらってホッ!
一体何ごとかとドキッとしたのでしたが、大事で無くてよかった〜
パパに感謝の日でした(*^_^*)
06 : 28 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
