バッチリ夕ごはん♪
2016 / 02 / 29 ( Mon )
まずは土日の野沢温泉スキー場の動画から〜

ほんと、2日ともバッチリ滑れて楽しかったデス!
野沢の思い出を動画にまとめてくれたパパに感謝!ありがとう〜♪


そして本日のバッチリ夕ごはん〜
何がバッチリかというと、金曜に仕込んでおいたカレイの干物がいい感じに干せており〜♪
カレイの干物
パパがホームセンターで見つけた石を敷いたグリルで焼いてとってもいい感じに焼きあがりました(*^_^*)
カレイの干物、パパが好きなのですが大きいのを買おうと思うといいお値段がするので時々しか食卓にのぼらないのです(笑)
それが先日スーパーで地元産の安い立派なカレイを発見!
大きめ2枚が入って200円台のカレイとなると・・・干物に挑戦せねば!ということで、本日無事出来上がり、バッチリ夕ごはんとなりました(*^_^*)


しいたけ
もうひとつ、ぴかもパパも大好きな立派な椎茸〜♪
道の駅で買ってきた肉厚しいたけは、マヨネーズ焼きに(*^_^*)
長野産の小カブは冷蔵庫に残っていた大根と合わせて浅漬に〜
ちょっと青みがかっていた大豆は梅酢煮に♪
みんなの大好き夕ごはんでした
ごちそうさまでした〜
23 : 00 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top
野沢温泉2日目♪
2016 / 02 / 28 ( Sun )
らくらくテニス倶楽部さんのスキー合宿2日目〜(*^_^*)
日朝ごはん
昨晩、寝る前に出来立ての温泉卵を2つ食べさせてもらったぴか〜
朝ごはんにも温泉卵があると分かって大喜び♪(朝もおかわりで2つ食べました^^;)
温泉卵、目玉焼きと卵大好き星人のぴか(笑)しっかり食べて〜今日も滑るぞ〜♪


今日は朝からコブの急な所に連れて行ってもらい〜(ぴかはスムーズに行きましたが私は遅くてかなりお待たせしました^^;)
林の中を滑らせてもらい〜(ココは私は無理だと思ったのでぴかだけ先生に付いて行きました)
スカイライン入り口
野沢温泉で一番長いスカイラインコースに本日挑戦!
途中狭いところもありましたが、朝一ということもあってコブもあまりなく、とっても滑りやすかったです(*^_^*)
夕方に来るとカリカリ&コブになって大変なんだそうです


スキージャンプ
コースの途中でジャンプの練習に遭遇!
とっても近くで見ることが出来ました〜
近くでみると早さも高さも桁違い!ものすごい迫力でした!
かっこいい〜〜〜


コブコブ斜面
昨日苦労したコブコブ斜面、今日はちょっと雪が緩んでいる時に行ったおかげでなんとか降りてくることが出来ました〜(ホッ!)
先生について滑ったり、みんなと待ち合わせの間に短いリフトに乗って自由滑走をしたり♪
ボードのお兄さんについてジャンプに挑戦したり(もちろんぴかのみ、私は近くで転んだ時のために見守りたいです)
今日もたっぷり午前券を満喫で滑ることが出来ました(*^_^*)


せつじょうしゃ
こ〜んな変わった雪上車も♪
二日間ともお天気に恵まれて最高の野沢温泉スキーでした(*^_^*)


スキーの後も〜帰る前にまだまだお楽しみ〜
湯殿
最後に河原湯にほぼ貸し切りで入り〜
温泉街をお散歩♪
歩いているとこんな風に立派な建物があるなと思ったら湯殿で(*^_^*)
町の中を歩きまわっているだけでも楽しかったです♪


食べあるき
温泉の後で念願の食べ歩き(笑)
温泉まんじゅうとおやきを食べました〜(*^_^*)


おんせんゆでたまご
湯畑近くで温泉ゆでたまごを食べて〜最後のシメ卵で大満足!帰りは車中で爆睡のぴかでした(笑)
楽しかった野沢温泉スキー合宿〜♪
ご一緒させてもらい&ご案内いただきらくらくテニス倶楽部さんには感謝かんしゃの二日間でありました!
ありがとうございました〜m(_ _)m
21 : 50 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top
初♪野沢温泉にゴ〜♪
2016 / 02 / 27 ( Sat )
今週末は家族でらくらくテニス倶楽部さんのスキー合宿に参加させてもらうお楽しみの日♪
私とぴかは初めての野沢温泉でのスキーにワクワクで出発です(*^_^*)
昼おすし
途中道の駅にて野菜を買い〜♪
朝昼兼用お食事タイム。
私はお寿司とおすすめの生チョコシフォンを食べ


たまごかけごはん
パパはたまごかけごはんを食べ(*^_^*)
(ぴかもお寿司でした)


お宿にゴ〜♪
お世話になったのは「馬場荘」さん、なんと部屋にコタツが用意されていました(*^_^*)
コタツ部屋
ほっこりあたたかいお宿です(^^)v

なんとこちらのお宿、バスのりばのすぐそばで(町の中で湯めぐりにもピッタリ!)、スキーの準備をしたらバスに乗ってスキー場にゴ〜♪
集合写真さんちょう
子供の参加はぴか一人〜でしたが、しっかりお仲間にいれてもらいました(*^_^*)
パパはテレマークスキーの先輩を見つけて大喜び〜先輩についてアチラコチラへ〜(笑)


滑り始め
さすが野沢温泉!雪が少ないのは富山県も同じですが、雪質がいいです♪
滑るきまんまんのぴか


先生に続け
野沢温泉ではパパはどこに行くか???なので、二日間林先生について滑らせてもらいました〜(*^_^*)


ぴか
いつもなら泣きが入る急なところやコブのところも頑張り〜


ぎゃっこうぴか
パパ以外の大人の人についていって滑る楽しさを教えてもらいました(*^_^*)
沢山褒めてもらいながら、必死に先生についていったね〜(私はついていけずおまたせする所があちこちありましたが^^;)
林の中も滑らせてもらったりと充実の一日目の滑りでした(*^_^*)


帰りは動く歩道を体験!
歩く歩道
スキー靴を履いた状態で下っているのが不思議な感じで(笑)
動く歩道の後は歩いてお宿へ〜(*^_^*)
たっぷり頑張りました(^^)v


夕飯前は外湯めぐりタイム〜
土曜湯めぐり
温泉に向かうところで、テレマークの先生発見♪野沢温泉ツウの先生に外湯案内をしてもらいました(*^_^*)
スキー場への行き帰り、ゲレンデでの滑るルートに外湯めぐりの仕方と、ツウの方に案内してもらえるのがとってもありがたかったです!自分で調べて〜だったらこんなにスムーズには行けません(笑)
ありがとうございます!


貸し切りブロ
まずは熊の手洗湯に行き〜
野沢温泉に行ったことのある友達から、脱衣室が無いとは聞いていましたが、行ってみて納得!脱衣所と浴槽間に仕切りが無いのです!脱いてすぐ浴槽とはなんとも新鮮!
不要なものはなく、お湯を楽しむためにある温泉だな〜と感じました(*^_^*)
2つ目は真湯に連れて行ってもらい〜
なんと夕飯時に差し掛かっていたこともあってか貸し切り!
やった!なんという贅沢!


おんせんたまごき
温泉の横に温泉卵をつくる場所がありました
温泉に入る前に仕込んでおいて、あがるころに取り出して〜ツウの方はそうするようで、来年は是非卵とネットを持ってこようと思ったのでした(笑)


夕飯
温かい家庭料理な趣の夕食〜♪
野菜もたっぷり!きのこに野沢菜のお漬物に〜長野満喫夕ごはん、ごちそうさまでした〜
夕飯の後に十王堂の湯に入りに行って(男湯は熱くて入れなかったらしい^^;)本日の外湯めぐりは終了〜

私はぴかが寝たのを見届けるつもりがぴかより先に寝落ちしてしまいましたが^^;途中から夜のお楽しみタイムにも参加させてもらい〜♪
楽しい嬉しい野沢温泉一日目でした(*^_^*)
16 : 04 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top
はまってます♪
2016 / 02 / 26 ( Fri )
パパの体力テストの結果を見てから日々少しずつ運動をしようということになり、携帯のアプリを使って運動量を記録していたのですが、携帯はポケットに入れて運動するには大きすぎるということで、パパがfit bitのzipを購入〜
しばらく使ってみるも、パパの携帯とzipの連動がスムーズでは無いということで、使われなくなったところをお下がりにもらいました(*^_^*)
フィットビット
今日はテニスの練習に行ったので15000歩に〜
こうしてみると基礎代謝と運動した分を合わせても大したカロリー消費はしておらずで、食べ過ぎに注意しなくては〜と気付かされます(笑)


ほすうきろく 
テニスの無い日は空いてる時間に歩きに行ったり、ぴかのプール教室の合間に運動をしたり〜
一日一万歩を目標に、毎日続けるのは難しいけれど、その分トータルで一週間7万歩を継続していけたらいいなと思っています(*^_^*)
21 : 39 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top
八方手裏剣♪
2016 / 02 / 25 ( Thu )
八方手裏剣
クラスの集会の時に折り紙係になった〜というぴかと、折り紙の作り方をチェックしていた時に見つけた手裏剣♪
4マイ組み合わせて作る手裏剣は作った事がありますが、8まいで組み合わせるのは見たことが無く〜
「これを作る!」としばらく頑張って作っていたぴかです(*^_^*)
手裏剣にもなるし、メダルみたいにもなる〜という事でただいま我が家で人気急上昇の八方手裏剣でした♪
21 : 26 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
ニュートースト♪
2016 / 02 / 24 ( Wed )
トースト
目玉焼きをのせたトーストを進化!?させて〜
食パンの真ん中をくりぬいてフライパンで焼いた所に卵とハム、チーズを入れて切り取ったパンで蓋をして、両面焼いたトースト
ネットで見かけた時は美味しそう〜といい感じに思えたのですが食べてみるとちょっと食べにくい(笑)
美味しいたまごパントーストへの道のりはまだまだ続く〜です(*^_^*)
19 : 26 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
久しぶりの
2016 / 02 / 23 ( Tue )
シャンプー
シャンプー
すっかり綺麗になりましたが、寒くてブルブル震えるあんちゃんは、ますますヒーターの前から離れなかったのでした(笑)
15 : 51 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top
ピッタリ!
2016 / 02 / 22 ( Mon )
今日はお昼からテニス仲間3人で砺波西武体育館へ体力テストに出かけました♪
体力テスト
2週間ほど前にパパが行った結果におそれをなしながらドキドキでしたテストでしたが、結果は自分の現在の年齢とぴったりの38歳の結果♪太り過ぎも無く〜でホッとしました(*^_^*)
(もともと運動神経があまり良くないので標準以下が多くあってもおかしくないのです)
筋力はもともと少ない握力と背筋力を測ったので評価はかなり低かったのですが、その他の体は筋肉がついてきているのか!?体脂肪率が20%を切っていて(*_*)!
これからも適度に運動を続けて健康に過ごしたいと思います♪

ちなみに一緒に行った二人はもともと体育の成績も良かったお二人のようで、部門ごとの5段階評価の5がいくつもちらほら!(私は筋力で1はありましたが、5の評価は全くなし!です!笑)
なるほど〜それでテニスの時の動きも素早くていいんだね〜と納得でした(*^_^*)
また来年も3人で来て〜楽しく健康でテニスが続けられたらいいなと思います♪
15 : 41 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top
雨予報に負けず〜
2016 / 02 / 21 ( Sun )
今日は朝公民館の掃除があり、私とぴかとで参加
小学校で掃除の時間があるぴかは、いつの間にかお掃除が上手になっていたようで(*^_^*)嬉しい成長を見ることが出来ました♪
お昼に公園にて〜昨日パパと作った弓矢を飛ばす練習
ゆみや
風があり、気温も低めでしたが飛ばしてみてはどこを改良したらいいか考えていたぴかです
自分で楽しみたいおもちゃは頑張って作る!ということで、改良頑張ってね〜♪


パパはというと朝早く家を出て〜
雨の中仲間と合流(*^_^*)
雪中タープ
雪山ハイク&滑りの日でした♪
前日の雨や天気を考えて、行き先は変更になりつつも、行った先ではお天気に恵まれて〜
無事雪中歩きも鍋パーティーもできたようです
雪の中でテントが張れるようにと何度か練習した甲斐あり〜無事テント設置(^^)v


テントパーティ
雪で作った机でバッチリ鍋パーティ♪


林道滑り
最後は滑って〜大満足の一日だったようです(*^_^*)
お互い大雨にあわずに遊ぶことができてよかった〜の一日でした♪
16 : 17 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top
雨にも負けず〜
2016 / 02 / 20 ( Sat )
たいら
今日はお昼前から雨が降ってくる予報だったので(雪ではなく雨〜相変わらずスキー場泣かせの天気です^^;)朝一たいらスキー場に行ってきました(*^_^*)
ちょうど今日はイベントの日だったようでリフト券が割引で♪
10時半過ぎまでたっぷり滑ってきました〜
帰り道はすごい雨で、降り出す前に滑ってくることができて良かったです♪
16 : 10 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>