本日は砺波デ〜♬
2016 / 04 / 30 ( Sat )
今日も朝からラムちゃんタイム♬で癒されてま〜す♬
私のかた
私の肩に乗っている所を自撮りしてみました♬
やっぱり可愛い〜♬


チューリップフェア
今年もおじいちゃんにチューリップフェアの入場券を分けてもらい、ぴかと行って来ました♬
今日はぴかの歯医者の為朝イチ来る事が出来ず、人ごみが心配でしたが、おじいちゃんの家に車を停めさせてもらったのでスムーズに会場入する事が出来ました
今年もやっぱりきれいです♬
ぴかと見て回っていると、同級生の男の子に遭遇〜
嬉しい再会で月曜にまた学校でね〜とごあいさつ^^
小学校でもチューリップを見に行った話題が出るんだろうな〜


ぴかさつえい
きれいな花をオレも撮る!と
ぴかも必死に撮影^^
たっぷりチューリップを楽しむ事が出来たとなみチューリップフェアでした♬


午後1時からは砺波駅前ロータリーにて
いとこちゃん
三味線教室の発表前にいとこのひろ君とあかねちゃんの口上♬
ドキドキで見ていましたが上手に大きな声で言えたね〜^^
三味線教室の皆さんのステージを見学し、


こどもかぶき
その後ちらりと出町子供歌舞伎曳山の様子も見、おばあちゃんの頑張っている姿を確認した所で会場を後にしたのでした^^


あんと公園
その後はぴかとおじいちゃんとでプールへ〜
おじいちゃんと一緒にたっぷり自分の目標の練習をこなしたぴか^^
その間あんは私とお散歩〜でも少し肌寒いお散歩だったね
おじいちゃん、ぴかと一緒にプールに入ってもらってありがとうございます♬
またご指導おねがいしま〜す♬


たっぷりプールで泳いだ後は「ラムちゃんが待っているから帰らなきゃ!笑」ということで
にこにこぴか
帰宅するとやっぱりラムちゃん待っていてくれました♬
早速肩に乗ってもらってご機嫌なぴか^^


おめめぱっちり
最初はめめパッチリだったラムちゃんですが


あくびのラムちゃん
長い間肩に乗っているとだんだん眠たくなって来て、あくびが〜笑


眠そうラムちゃん
目が閉じそうだなと思っていたら


居眠りラムちゃん
ぴかの肩の上で居眠り〜
すっかりリラックスのラムちゃんでした^^
22 : 29 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top
晴れました!
2016 / 04 / 29 ( Fri )
天気予報ではずっと雨マークが出ていた29日でしたが、朝起きたら青空でビックリ!
今日はお隣石川県に住むりょうま君ファミリーと一緒に遊べる日♬
雨だったら博物館と予定していたのですが、晴れて来たので、フリーパスで乗り物乗り放題をしている手取りフィッシュランドに行く事に〜
前にあゆちゃんとりょうま君と一緒に来てとっても楽しかった思い出の手取りフィッシュランド、今回は末っ子のゆうちゃんも一緒に♬
ワクワクの朝〜出かける前にやるべき事を終わらせておかねば!のぴか
いつもはダラダラしていて着替えも朝ご飯もなかなか終わらないのですが、今日はちょっと違う!
なぜかというと〜ラムちゃんがいるから♬
ぴかの肘の上
朝ぴかが起きて来ると外に出たい〜とアピールしてくれたラムちゃん
ぴかの肩や肘に乗ってくれて、ぴかのやる気もアップ!
無事あさのおつとめ!?を終えて無事手取りフィッシュランドに向かう事ができたぴかでした(笑)
ラムちゃん、ありがとう〜♬


のぞきのあん
ぴかと私が出て行った後の事
留守番をしていたあんとラムちゃんに異変が・・・
ラムちゃんの存在にやっと気がついたあん(笑)
ラムちゃんに興味津々〜
もちろん、これはラムちゃんには大変迷惑な話なのであんちゃんはハウスに〜午後からはあんはパパと一緒にテニスにでかけ、平和に留守番をする事が出来たラムちゃんでした


手取りフィッシュランドでは〜
あゆちゃん
一年生になったあゆちゃんと私が最初にペアになって一緒に乗り物に♬


もくばのあゆちゃん
時々雨がぱらりと来たけれど、大きな雨にはならず〜
ばっちりたっぷり乗り放題〜


豊水にいちゃん
お兄ちゃん2人は一緒に回れるのが嬉しくて♬
140センチに足りないりょうま君に保護者の方が必要な時にはお母さんに入ってもらい〜
お兄ちゃん2人で乗り物乗り放題ですが、実は2人とも大物のジェットコースターとバイキングは苦手で(笑)
そんなところも気が会っていて良かったね〜
写真はゆうちゃんお気に入りの忍者の放水乗りものにて


うるとらまんゆうちゃん
年少さんになったゆうちゃん、おしゃべりがとっても上手になって〜
お兄ちゃん達の真似をしながらも可愛いお話を沢山聞かせてくれました♬
大好きなウルトラマンに乗ってニコニコ〜なのはやっぱりまだまだ可愛い証拠だね〜


ドラゴンにいちゃん
お兄ちゃんふたり、このミニジェットコースターに一体なんかい乗ったのか!?


はたらく車ゆうちゃん
ゆうちゃん一番のお気に入りは働く車♬
「タイヤのついている車ね〜♬」と最後に乗りました
ゆうちゃんが運転手さんで私がお客さん
「どこに行きたいですか〜?」「とうちゃくしましたよ〜」としっかり運転手さんになってくれて運んでくれました
乗り物に乗りつくしたぴかが「もう少し別の所でも遊びたい」とわがままをいい(汗
最後に辰口丘陵公園によって1時間程遊んで本日のお遊び終了〜
朝から夕方までたっぷりたっぷり遊んでもらいました
3人とも大きくなったな〜と成長を感じつつも、みんなで楽しむことが出来た手取りフィッシュランドでした♬
ありがとうございました〜♬


家に帰ると
ぴかの応援
お留守番頑張ったよ〜とラムちゃんアピール♬
ぴかの肩に乗って


可愛いらむちゃん
甘えてくれました♬


定位置
かごに入っていても可愛いけれど、こうして甘えてくれるともっと可愛いラムちゃんです♬


興味津々あん
そんなラムちゃんが気になるあん、気になるのは分かるけどラムちゃんが嫌がっているときは近づかないでね〜
(ラムちゃんにピッと言われるとビックリして後ずさりするのですが、やっぱり気になって近づいて行くのです〜笑)


新しいおもちゃ
手取りフィッシュランドで見つけたインコ用のオモチャ
気に入ってくれると良いけれど〜どうかな!?

りょうま君、あゆちゃん、ゆうちゃん、ラムちゃんのおかげで今日も嬉しい楽しい一日でした♬
ありがとうございました〜
21 : 18 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top
いらっしゃ〜い♪
2016 / 04 / 28 ( Thu )
今日の夜からワクワクのお客様が我が家に〜♬
心待ちにしていた私とぴかです
あっぷ
そのお客様とは〜
セキセイインコのラムちゃん♬
お友達が旅行に行く間、我が家に遊びに来てくれる事になったのです!
先日ぴかと遊びに行った時に対面していたラムちゃんですが、余所のお家に来たのでちょっと緊張気味


らむちゃん
今日の夜は恥ずかしがって外に出て来てくれませんでしたが、可愛いラムちゃんが家にいるだけで家の中が明るくなります♬
あんちゃんとラムちゃんの対面はどうなるかと思いましたが・・・おばあちゃんのあんちゃん、全く気にする様子も無く
気がついていない事はないと思うのですが、、、
静かに場慣れ〜の一晩目でした♬
20 : 51 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top
公式戦♬
2016 / 04 / 27 ( Wed )
今日は今シーズン初のテニスの公式戦がありました
昨年から一緒に頑張っているペアの方とエントリー♬
初心者の部ですが、4戦全敗〜は去年と変わらずですが、今年はいくつかゲーム数も取れた試合があったり、ラリーらしき場面もあって、少しテニスらしくなって来ました
なが〜いテニス道〜これからも楽しく続けて行きたいと思います
一緒に楽しめる仲間がいる事に感謝♬またよろしくお願いしま〜す

kare-
今日の夜はカレー♬
旬の竹の子がたっぷり入ってます
和え物は竹の子の昆布&ドレッシング和え
こちらもさっぱり美味しかったです
ごちそうさまでした〜
20 : 35 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top
長袖着ずに学校に行ったはずなのに・・・
2016 / 04 / 26 ( Tue )
毎日体操服で登下校のぴかです
今日は暑くなりそう〜と長袖は着ずに学校に行ったはずなのに・・・
何故か帰宅した時に長袖体操服を持ち帰り^^;
見てみると友達のものを持ち帰っていました(トホホ)
ぴかが外に遊びに行った後であんちゃんとお散歩がてらお友達のおうちに体操服を返しに〜
その帰り久しぶりにヤギさんを見て帰ることに♪
やぎちゃん
あ!ヤギちゃん増えてる!
お乳が張ってるヤギちゃんもチラホラ(*^_^*)
どの子がどの子のお母さんかな〜♪


ちびやぎちゃん
人間もそうですが、ヤギちゃんもおチビちゃんが一番可愛い〜♪


こしがひけたあん
あんちゃんを見つけたヤギちゃん、仲間!?と思ったのかわらわらと近づいてきてくれました
最初嬉しそうにしていたあんですが、近づいてきたヤギちゃん、久しぶりに見るととっても大きいのでちょっと腰が引け気味に(笑)
線越しにごあいさつをして帰りました(*^_^*)
可愛いヤギちゃん〜またお散歩で見に行くね〜♪
05 : 43 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top
いらっしゃいませ〜♪
2016 / 04 / 25 ( Mon )
今日はクリスマス会ぶりにこういちろう君がママと一緒に遊びに来てくれました(*^_^*)
わんわん大好きなこうちゃん♪
あんちゃんに会うのを楽しみに来てくれたのですが、小さくて可愛いこうちゃんに会えてぴかも大喜び〜
こうちゃんにおもちゃ
小さい子用のおもちゃはもうあまり無いのですが、これはどうかな?と思うおもちゃを出してはこうちゃんと一緒に遊びました(*^_^*)


こうちゃんビー玉
最初恥ずかしがっていたこうちゃんも、だんだんと慣れてきて
「おにいちゃん」とぴかの事を呼んでくれて(*^_^*)
ビー玉ころがしも楽しそう〜♪


あんちゃんにおやつ
あんちゃんにおやつをあげるのも♪
まずはぴかがお手本を見せて、こうちゃんも自分の手からあんちゃんにおやつをあげることが出来ました〜
可愛いこうちゃんとのふれあいタイム〜とっても楽しかったです(*^_^*)
今度はぴかとこうちゃんのおうちに遊びに行こうね〜
ありがとうございました


昨日お友達に掘りたての立派なタケノコと、フキをいただきました(*^_^*)
立派なフキ
友達のところのフキは太くて長くて〜
両端から筋を取ってお鍋に入る大きさにした所
春の香りです♪


フキ
夜にはタケノコとの煮物、佃煮ときんぴらの中間くらいのおかずに〜(*^_^*)
美味しい春を満喫です♪
春の幸、ありがとうございま〜すm(__)m
22 : 07 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top
参観日〜
2016 / 04 / 24 ( Sun )
4月の参観日は授業参観と、PTA総会と、クラス懇談会が重なっています
なので今日は日曜だけどぴか、普段通りに登校〜
無事行事も終えてホッ!
これで小学校の年間行事もはっきりしたのですが・・・いくつか他のイベントと重なっており^^;
大事な学校の行事を忘れないようにしなければ〜と今のうちにカレンダーに書き込んでおいたのでした(笑)

ぴかは昨日届いたスラックラインに夢中〜
スラックライン
逆光で見えるかな?
放課後は近所のお友達と一緒にスラックライン練習♪
なかなか難しいです^^;
難しいから楽しいんだけどね〜笑
22 : 00 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top
地元大師ケ岳へ♪
2016 / 04 / 23 ( Sat )
今日は朝あんちゃん、ワンちゃんとのふれあいタイム散歩に行き〜♪
目がバッチリ覚めたところで二上山へゴ〜(*^_^*)
いつもは二上山山頂に行って戻ってですが、今日は大師ケ岳へ向かいます

歩き始め
スタートはいつものまなび交流館
気温もあがりそうなので、パパもぴかも軽装で


八重桜
ポコポコの八重桜に


ヤマツツジ
きれいなヤマツツジ(*^_^*)


ここから
車道も少し歩いてやっと大師ケ岳ルートの入り口に♪


やっと山道
歩き始めると竹林に入り、あちこちにタケノコ発見!
倒れた竹をアスレチックのように避けながら進み〜


いい景色
やっと山頂到着!
海が綺麗に見えました(*^_^*)


ハンモック
ぴかは新しいハンモックできもちよ〜く休憩♪


ひなたぼっこ
あんちゃんもひなたぼっこ(*^_^*)


野犬風
ここでお昼を食べて休憩した後下山〜
初めてだったので距離感もつかみにくかったのですが、これで道も覚えたし、ぴかとあんちゃんとのお散歩でも来れそう♪
いつか行ってみたいルートだったのでパパに連れて行ってもらえて大満足〜でした(*^_^*)
21 : 48 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top
久しぶりの♪
2016 / 04 / 22 ( Fri )
春巻き
春巻き〜♪
今日の春巻きもたけのこたっぷり!年に数えるほどしか食べられない貴重な春巻きです(笑)
おいなりさんと春巻きと、自分の食べれる分だけ取って食べての夕飯となりました(*^_^*)
たっぷりもりもり〜ごちそうさまでした〜♪
良い材料があるとごはん作りも食べるのもとっても楽しみでありがたいです(^^)v
07 : 03 : 34 | 未分類 | コメント(2) | page top
おうちで美味しい会♪
2016 / 04 / 21 ( Thu )
今日の夜は初めて〜沖縄の島らっきょうの天ぷらを食べました♪
しまらっきょう
近所の直売所で見つけて一度食べてみなくては!と作った天ぷらでした
外側は玉ねぎ、中はにんにくや芋の天ぷらのような食感で〜ちょっと残る苦味が春を感じさせてくれました(*^_^*)
直売所、地元の旬の野菜を中心にあるのですが、県外のJAのおすすめもあったりで珍しい野菜を食べれるのが嬉しいです♪


今日の夜は〜久しぶりの夜のクッキング会♪
お家で美味しいかい
「お家で美味しい会」今日は桜シフォンを焼きました(*^_^*)
各自持参した型に生地を流し込んで焼いている間に〜
事前に私が焼いておいた生地をカットしてデコレーション♪
最近私がハマっているサンド方式を試してもらい〜
魔法のケーキのチーズをトッピングして最後のお楽しみのティータイムとなりました(^^)v
美味しい楽しい夜クッキング〜3人共テニスの趣味が共通なので話題も尽きません♪
来月はお休みで次は6月〜
またよろしくおねがいしま〜す♪
06 : 50 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>