-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年も一年
2016 / 12 / 31 ( Sat )
家族元気で(パパ今年は救急車に乗ることなく!)過ごすことが出来ました
健康面で振り返ると一番の打撃は私のぎっくり腰で(;^_^A気を付けて過ごしていきたいと思います

パパはたき火に目覚めた一年
私は魔法のケーキに目覚めた一年
ぴかは野球に目覚めた一年でした

大好きな友達が野球が好きなので一緒にキャッチボールがしたくてキャッチボールの練習をしていたぴかがいつの間にか
「野球する!」とスポ少の「二塚ヤンキース」に入団させてもらい~そこからは野球一色の休日となり、キャンプに行く暇もなかったのですが、本人は友達と一緒に野球ができる時間が嬉しくて~
パパはぴかがいない間に行ってみたかった山に行くこともでき(#^.^#)
私は野球を通じて仲良くなったママさんや女の子とクッキング会を楽しむことができ~
ぴかの野球で家族の生活が少し変わってきましたが、それぞれに満足した時間を過ごすことが出来ました♪
来年は4年生、今までは見て応援していた試合が少しずつ現実に近づいてくる4年生。楽しく続けて少しでもチームの役にたてるように~頑張っていってね~

ここ最近お正月明けに旅行に行くからとおせちもたいして作っていなかったのですが・・・
20161231ミニおせち
今年は年末も年始も旅行の予定は無し(雪がないからね~(;^_^A)
ちょっぴりおせちと家族の好きなもので夕ご飯~
絶対にサクサクになる!というから揚げ(小麦粉1:片栗粉1:パン粉2)は下味の醤油でちょっと焦げ気味になったけれどいつもよりサクサクになりました♪

メインが焼けた!と思ったら
20161231焦げトマト
トッピングにのせたドライトマトが焦げトマトに(笑)

20161231きっしゅ
トマトを取り除いて~
ほうれん草とホタテのキッシュの出来上がり♪
先日覚えたパイ生地でうまく作ることが出来ました(#^.^#)

今年も一年ありがとうございました~
良いお年をお迎えください♪
22 : 41 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
今シーズン初スキー♪
2016 / 12 / 30 ( Fri )
例年ならスキーやお泊りスキーに行っていてもおかしくない冬休みなのですが・・・
今年もやっぱり雪が降らず( ;∀;)
県内スキー場はあまり滑れずでお隣新潟県のシャルマンスキー場へゴ~♪
こちらのスキー場は上から下まで滑れるであろう予想で行ったのですが
20161230スキー場
ばっちり!
土も見えていません♪
去年のお正月の斑尾や赤倉よりもいい感じ~


20161230家族写真
まずはみんなで高速リフトに乗って上まで行き~
パパはここから山歩き
私とぴかはゲレンデ滑り♪
パパがいるときはパパについていく私たちですが、パパがいないときはぴかにリーダーになってもらい~誘導してもらいました(#^.^#)
すっかり私より上手になったぴかの誘導は頼もしかったです♪
ところどころショートカットや圧雪していないところにぴかが進むのでそこは私はよけてよけて~(私の滑れるのは圧雪してあるゲレンデのみです(;^_^A)
先日スケートに行った時も思いましたが、男の子だからか?できないことや以前より早いスピードに挑戦したいようで、何度か派手に転んだりしていたぴかですが、非圧雪のところでスキー板が取れて片方雪に埋もれようとも私は助けに行けないのでひたすら自分で解決するしかなく~
去年なら泣きが入っていたような場面でも頑張って自分で解決し、その後はちょっと慎重になって滑っていました(笑)
二塚ヤンキース(野球チーム)で鍛えてもらっているからか私より体力も持つようになったようで~
ぴかの成長を感じたシーズン初めのスキーでした♪


20161230雪の下なめこ
パパはというと山歩きの途中で雪の下なめこちゃん発見!
可愛いね~(#^.^#)


20161230お疲れパパ
ずっと私とゲレンデを滑っていたぴかですが、最後はやっぱりパパと滑りたい!とパパとゲレンデに行ったのですが・・・
パパ足つりながら必死で降りてきたそうです(笑)


20161230お疲れぴか
ぴかは疲れた~と言いつつも一番余力がありそうで~
さすが若い!
ちょっと遠かったけれどしっかり滑れるシャルマンに来れて良かったです♪
連れてきてくれたパパに感謝~
冬休みの間にもう一回滑れたらいいね~(#^.^#)
22 : 25 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top
ラーメン屋さんにゴ~♪
2016 / 12 / 29 ( Thu )
今日のお昼はぴかのリクエストで二人でラーメン屋さんにゴ~♪
20161229ラーメン
バッティングセンタースタジアムでの少年バッティング教室で教えていただいたコーチの方がラーメン屋さんと聞いていつか行きたいと思いつつ~はると君と一緒に行こうと言っていた昨日は熱をだし(;^_^A
今日やっと行くことが出来ました~
高岡の鐘紡町にある大長ラーメンさん♪
ブラックラーメンの太麺でチャーシュートロトロ♪とっても美味しかったです(#^.^#)
今日はパパが不在で一緒に行けなかったから今度はパパと~
美味しいラーメン、ごちそうさまでした!
時々お邪魔して練習頑張ってます報告ができるといいね♪


午前中に書初め練習をがんばったので~(といってもまだ残っていますが)午後はお友達とお楽しみタイム~
今日が年内最後のお友達と遊べる日かな!?
はるき君と一緒にキャッチボールをするも冷たい風に吹かれて家に逃げ帰り~笑
パパが帰って来てしばらくしたところでグランドへフリーバッティングにゴ~
暗い空だと思っていたけれど、やっぱり(;^_^A
雨で逃げ帰ってきたのでした~笑
グランドでの練習を見つけてせんぱいいっけい君も出てきてくれて~一緒に遊んでもらえることに(^^)v
しばらく家で遊んだ後、パパがバッティングセンターに連れて行ってくれました♪
まずは先輩いっけい君の打席
20161229かまえ
バッティング教室でまず構えをしっかりすることを教えてもらったけれど、6年生のお兄ちゃんはさすがだね~
立ち姿がかっこいいです(#^.^#)


真ん中のほうの速い打席に立ったいっけい君
当たりの違いか?ガツンと音が違いました!
力強い(#^.^#)


はるき君はぴかと同じ3年生で体もぴかより小さいんだけど、見ていると頭も足もフラフラしないんです
ぴかは打った後倒れるようなことも多々あるのですが、はるき君はぴかより足元が安定しているのかな!?
小さいけれどかんろくのはるき君でした♪


最後にぴか
久しぶりに明るいときにバッティングセンターの打席に立っているのを見たかも・・・
前は空振りばっかりだったのにバットにボールが当たるようになってきました~やった~
前に飛ばしたいとかいろいろ不満もありそうですが、とりあえずバットに当たるようになって良かったとホッとしたのでした(#^.^#)

上手な二人の打席を目の当たりにして自分に足りないところがわかったかな!?
年内最後貴重なバッティングセンターの時間でした♪
遊んでくれてありがとう~
また来年もよろしくおねがいしま~す(#^.^#)
20 : 02 : 04 | 未分類 | コメント(0) | page top
遊びすぎ熱~笑
2016 / 12 / 28 ( Wed )
今朝起きて「ちょっとだるいかも」というぴか
熱をはかってみると37度後半で(;^_^A
朝ごはんの後は布団に入り休養~
お昼前に病院に行ってインフルの検査もしましたが問題なしでホッ!
昨日までもりもり遊びすぎて疲れが出たのでしょう~笑

午後はもう寝れなくなったということで起きて宿題をしたり本を読んで静かに過ごし、夕方には平熱になっていたので無事最後の少年バッティング教室に行くことが出来ました(#^.^#)
最後のパッティング教室は寒い中でしたが今日もたっぷり教えてもらい
「冬の間こそ頑張って練習をして春をむかえるんだよ」とお言葉をもらいました♪
二か月間ぴかもパパも親子ともども教えてもらい(パパは教え方を教えてもらい)とってもためになりました!
ありがとうございました~
教えてもらったことを忘れず頑張ってほしいです

いつか遊びすぎても熱が出ないほどの体力を身につけてね~笑

話は変わってらいとちゃん
20161202らいと

あんちゃんのオリジナルグッズはいろいろ持っているのですが、らいとちゃんの初のオリジナルグッズ♪
20161229かんばっち
らいととあんの缶バッチ~♪
らいとのポーズとってる風がとってもかわいい~
いかにも気の強そうな顔してるわ~笑
あんは年をとって丸くなった優しい顔つきです!
お友達の手作りプレゼント♪ありがとうございました(#^.^#)
19 : 46 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top
本日お楽しみ~♪
2016 / 12 / 27 ( Tue )
冬休み、さっそくあったぴかのお楽しみタイム(お泊り会)も無事終了し~
今度は私のお楽しみの日~(#^.^#)
ぴかの野球で知り合うことができたヤンキースの可愛い女の子を招いてクッキング会♪
冬休みなので時間がある!ということで10時過ぎから開始~
20161227女の子クッキング
アップルパイのリクエストをもらったので、パイ生地の作り方を昨晩慌てて検索(笑)
むか~し作ったときはとっても苦労して作った記憶があったのですが、今はフードプロセッサーを使うと手軽にできることが判明!
凍らせたバターを使って生地を仕込み~リンゴもカット♪
2年生のうさちゃんと6年生のここちゃん、2年生のうさちゃんの方が何をするにも難しいはずなんだけど、お姉ちゃんと同じことを同じだけする!と頑張りました(#^.^#)
パイ生地を冷やしている間にシフォンケーキも焼いて~
もう少し時間あるかも!?ということでお昼を挟んでベーグルも焼いて~♪

午前中は男の子チームが二階で運動会!?で騒がしかったけれど(笑)
午後からは3人で落ち着いてクッキングタイムが出来ました(^^)v
ついつい大人のクッキング会のように時間の限りあれも作ってみる!?これも?と欲張ってしまいましたが、気が付くと二人ともずっとキッチンで立ちっぱなしで(;^_^A小さいうさちゃん疲れたね~ごめんね~

201161227アップルパイ
焼きたてのアップルパイでおやつタイム~♪
心配していた生地もいい感じにサクサクになりました~
敬遠していたパイ生地もこれからは家でも作れそう(#^.^#)

最後はあんちゃんもらいとちゃんもたっぷり遊んでもらいました~
やっぱり女の子は可愛い~男の事は全く別の空間と時間になるから不思議です(笑)
一緒に作って食べて~美味しい楽しい時間でした♪
ありがとうございました~
またジュニアクッキングの会しようね~♪

覚えたパイ生地でお正月にはキッシュに挑戦だ~
19 : 19 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top
お泊り会の朝~♪
2016 / 12 / 26 ( Mon )
昨晩ははるき君がお泊りしてくれて~二人で仲良く起きた朝です(#^.^#)
朝ごはんを食べて~冬休みの宿題をして~
10時過ぎたら外でキャッチボールをしてもいいよ~ということで、その前に
20161226べーぐるこね
朝ごはんに食べたベーグルを作ってみようと挑戦!
ぴかが宿題を終わらせているうちに(はるき君はとっくに終わってます(;^_^A)
生地の分割からコネコネと頑張りました(#^.^#)
自分で作ったベーグル~お家の人にお土産だね~♪



近所のはると君と合流して~3人でグランドで野球練習♪
順番に壁パスキャッチボール~
こんな遊びもできるようになったんだね~(しみじみ)
子供たちだけでしているときも失敗したら罰ゲームで~キャッチミスをしないようにと気を付けての練習!?遊びでした(#^.^#)


午後からは一度行ってみたかったスケート場へ~3人とも初スケート場です♪
20161226かべから
まずは壁につかまりながら
20161226いっしょに



ぴかは太閤山ランドでしたことのあるローラーブレードの要領か?スキーのスケーティングを思い出してか?手を離して滑れるように~
20161226にこにこうれしい
嬉しくてニコニコです♪
私たち三人はまずは補助具を使って氷慣れ~


20161226ぺんぎんと
こんなかわいいペンギンちゃんや雪だるまちゃんもありました♪


20161226ほじょなし
最後にははると君も補助なしで滑れるように~


20161226さいごのすべり
はるき君も(#^.^#)
頑張ったね~♪
初スケート場で分かったこと・・・
次に行くときは靴下は長めか厚手で!手袋をもって!ですな
最後はとにかく足が冷たかった~大人は無理をしないので床に手を付けることはなかったのですが、ぴかの話によると床に手をつくと相当痛い&冷たいようで(;^_^Aしっかり手袋をしていった方が良さそうです
冬休み、スキー場に雪がなかったらもう一回くらいいけるかな?
今日も遊んでくれてありがとう~また遊んでね~(#^.^#)
06 : 41 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top
おもちつき~♪
2016 / 12 / 25 ( Sun )
今日は砺波のおじいちゃんのお家でお餅つき~♪
横浜からはっちゃんも来てくれていとこちゃん勢ぞろいです(#^.^#)
そしてそして秋のお泊り会リベンジ!ということで、今日明日はお友達のはるき君が一緒で~特別嬉しいお餅つきでした(^^)v

20161225はっちゃん
年中さんのあかねちゃん♪大好きなお父さんと~(#^.^#)


20161225はつねだよ
同じく年中さんのはっちゃん♪頑張ったね~(#^.^#)


20161225はるちゃん
大人の重たい杵だけど3年生二人は自分だけで持ち上げて~力持ち~(#^.^#)


20161225ぴか
ぴかはどちら向きでしようか迷ってこちらで~(笑)

ひろ君とあかねちゃんは行事のため中抜けで~ひろ君の写真がなかった~ごめんね~(;^_^A

20161225ふたりで
ひろ君とあかねちゃんがいない間もちびっこ隊遊びつつもお手伝いも頑張りました(#^.^#)
美味しいお餅にな~あ~れ~♪
ペタペタぺったん!


20161225ママと
はっちゃんはママと一緒にお手伝い~(#^.^#)


つきたてのお餅もたっぷり食べて~♪
合間に大人はお茶タイムもして~ちびっこたちはひろ君とあかねちゃんの帰宅を待ってデザートタイム~
20161225デザート
ロールケーキにクリスマス飾りをトッピング~
チョコレートケーキと一緒にいただきま~す♪


20161225まってたよ
ちびっこ3人はサンタさん付きで♪
みんなで作った美味しい~杵つき餅はとってもとっても美味しかったです(#^.^#)
お土産にもいただいて~しばらく美味しいお餅でおやつや朝ごはんが食べられそう~
ごちそうさまでした~&ありがとうございました~


お餅つきの後は、おじいちゃん、おばあちゃんと私とはるき君とぴかとで砺波のプールへ~
ぴかは1km泳ぎ、私とはるき君は歩いたり泳いだりで500m~
朝からたっぷりもりもり遊んだ充実の一日でした♪

ありがとうございました~
21 : 42 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top
地域のお餅つき大会♪
2016 / 12 / 24 ( Sat )
今日は地域のお餅つき大会がありました♪
20161224motituki
地区の行事と児童クラブの行事を兼ねており、お餅つきの他にもクリスマスビンゴ大会のお楽しみ~(#^.^#)
私は児童クラブでのお手伝い係でしたが、ベテランお母さま&お餅をついて下さるお父さんのおかげで無事美味しいお餅が出来上がり~♪
ビンゴ大会では私も参加させてもらい、親子で楽しませてもらいました~
楽しいお餅つき&クリスマス会!ありがとうございました~

私とぴかが不在の間
20161224syouyuatakku
らいとちゃんは飽きもせずにお醤油にらぶらぶアタックをしていたそうです(;^_^A
醤油さしが鳥に見えるのか!?見つけると必ずアタックに行くのです


夜にはパパモテモテで
20161224papamote
肩にらいとちゃんひざにあんちゃんで動けなくなり~
いつもと同じクリスマスイブの我が家でした(笑)
22 : 01 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top
お家で美味しい会♪
2016 / 12 / 23 ( Fri )
今日は午前中に明日の児童クラブのお餅つき準備があり~午後は「お家で美味しい会」のクッキングデーでした♪
ぴかはおじいちゃんに迎えに来てもらって横浜から来たいとこちゃんと一緒にプールへ~(#^.^#)ありがとうございます!

今日のお題はクリスマスケーキ♪
去年はホールのケーキでしたが、今年はロールケーキで~
まずは2台作成したお友達♪
20161223くら1
こちらは大事な方へのプレゼントに~と作ったケーキ♪
この後ケースの蓋をして車で15分くらいのところへ運んでプレゼントなので転がり防止にトッポをつけて(笑)


20161223くら2
そしてこちらが自宅用~♪
お嬢さんが栗が苦手ということで、イチゴ&キウイのクリスマスカラーケーキでばっちり素敵に仕上がりました(^^)v


もう一方のお友達と私はモンブラン風に~♪
20161223ひで
マロンクリームの仕上がりが前回より固かったようで途中2度?3度絞り袋が敗れるハプニングあり(;^_^A
こちらが友達さく~♪


20161223あき
こちらが私さく~どちらもそっくり(#^.^#)仲良く同じケーキでクリスマス~だったはずなのですが・・・


20161223あんどろぼう
うちの白いおじょうさん・・・ずっと寝ていたはずなのに
私たちが目を離したすきにガブリ!
切り株にかぶりついて持ち逃げ~(;^_^A
見るも無残なクリスマスケーキとなりましたが、あんちゃんには忘れられない嬉しいクリスマスケーキの思い出となったことと思います(笑)


20161223らいとどろ
そしてパパがケーキを食べながらよそ見をしているとき
青いおじょうさん(多分おじょうさん)も勝手に盗み食い・・・
これはよそ見をしながら食べていた人が悪いかも
というわけで思いがけず家族全員で食べたクリスマスケーキでした(笑)


お家で美味しい会~今年も最後まで笑って楽しい美味しい会でありました♪
また来年もよろしくおねがいしま~す(#^.^#)
21 : 00 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top
年内最後の
2016 / 12 / 22 ( Thu )
20161222テニスさしいれ
テニスレッスンでした。
一年前よりもよくなったよと言ってもらいつつも、やっぱり反応!?最初の一歩が遅いのが私で(;^_^A
予測と足の動きが来年の課題になりそうです(#^.^#)
最後のレッスンということで本日の差し入れ~トナカイさんとルバーブのムース♪
また来年もよろしくおねがいしま~す♪

ぴかも今日がヤンキースの練習年内最後でした。
今日は普段の時間の体育館の練習。
初夏に野球をする!ヤンキースに入る!と突然言い始めたときはびっくりしたけれど、頑張ったね~
来年も仲間と一緒に楽しみながら頑張るんだよ~
ありがとうございました(#^.^#)

そしてぴかは明日から冬休み~18日間のロング休みです♪
06 : 35 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
