英語教室がお休みで~
2017 / 02 / 28 ( Tue )
本日放課後フリーになったぴか
そのうえお天気もいいみたいと言うことで・・・
朝のうちにパパにフリーバッティングの予約をしました(´▽`)
バッティング
まだ仕事がそこまで忙しくない時期なのでパパは4時までに帰宅で~
ぴかと野球の仲間とでグランドにゴ~♪
家にあるテニスボール1かご分でみんなでバッティング練習(#^.^#)
6年生のいっけい君はやっぱり別格でした~飛びが桁外れ!
でもみんないい当たりもあってガツンと飛ばす姿はかっこよかったです♪
これからあたたかい日が増えると練習できる日も増えてくるね~
みんなでまた楽しく練習できますように♪
ありがとうございました~
22 : 35 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top
お祝い焼肉~♪
2017 / 02 / 27 ( Mon )
バッティングセンターの近くにある焼肉屋さん
いつも良いにおいがしていて気になるけれどパパに「お高いからだめだめ~」と言われていた焼肉屋さん(笑)
ぴかが試合で打てたら行こうと言っていたのが早くも実現しました~
20170227わきたや
本日のおすすめにあった大ハマグリ、知多半島で食べた大浅利よりも小さいかも・・・なんて思ったのはぴかには内緒です


20170227やきにく
いつか行ってみたいと言っていた憧れの焼肉屋さんは~名物のホルモン、美味しいけれど油がおおかった~
そのかわり!?カルビはあっさりめで食べやすかったです
ビールを飲んでいるパパにはぴったり!ごはんの私とぴかにはちょっと大人の焼肉屋さんでありました(#^.^#)
でも行ってみたかったお店に行くことが出来てよかったね~美味しかったです♪
ごちそうさまでした~
22 : 21 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top
びっくり!ぷりん家大ニュースの日でした(笑)
2017 / 02 / 26 ( Sun )
今日は地区の児童クラブの6年生を送る会がありました(#^.^#)
20170226ベビーカステラ
4月から児童クラブの役員となって早もうすぐ一年、これが最後の行事となります(役員はあと一年~♪)
ぴかがお世話になりながらもあまり知らなかった児童クラブの活動ですが、今日もたくさんの子供のニコニコ顔が見られて良かったです(#^.^#)
6年生のみなさん、いつも下の学年の子の面倒を見てくれてありがとう~
お菓子とお祝いのベビーカステラでお祝いでした♪


ぴかは朝から小学校で練習試合~といってもレギュラーの試合なのでぴかはベンチのはず
「大きい声でしっかり応援しておいで」と送り出したのですが・・・
20170226守備
出かける前に小学校に試合を見に行ったパパから「試合に出てる」と守備の写真が送られてきてびっくり!
冬の間パパと素振りやバッティング練習は欠かさずしていたけれど守備は・・・ボールが来たら取れるんだろうかとドキドキしながらの六年生を送る会でした(笑)
写真をみるかぎりお尻が汚れているということは何かを頑張ったんだろうし、、、とドキドキしているところで


20170226バッティング
お友達のはるき君のママよりぴかがバッターの時にバットに当てて飛ばせた(ライトゴロ)だった&守備の時もミスなくできたと教えてもらいホッ!

ぴかの昨年バッターボックスに立たせてもらった機会は2回
1回は3振空振り全くボールはバットに当たらず
2回目は空振りだけど1回はちょっとバットにこすれて4球3振(私の記憶が確かなら(;^_^A)
今度打席に立たせてもらうときにはバットにボールが当たるといいなと冬の間練習をしていました
一緒に練習しているパパは「ちょっとずつ当たるようになってきたらいいんだけど、ほんとに当たるかな」と時々不安そうにしていましたが、当たっても当たらなくてもぴかが毎日楽しそうにパパと練習している姿がいいなと思っていた私は「当たらなかったとしても一緒に楽しく練習できるのはいいことだよ」とパパを励ましていたのでした
それがほんとにバットにボールが当たるとは~良かったね~

児童クラブの会が終了後、最後の打席と守備を見ることが出来ました(#^.^#)
素振りの時と違ってちょっと変わった振り方だったけどバットに当たって出塁、相手のミスで2塁まで進むことが出来ました!
やった!
走るのも遅いし、残念ながら私に似て反射神経もよろしくなく~だけど、練習を続けたら当たるようになる!と希望の光が見えてきて大喜びの我が家でした(#^.^#)
ありがとうございました~


20170226かきづくし
日中パパはお楽しみのクッキーズの牡蛎パーティでした♪
今日はいつもの牡蛎ご飯と蒸し牡蛎に加えてなんとお刺身にタラ汁も!と美味しくて大満足~のパパでありました(#^.^#)
私とぴかも夕飯にお土産の牡蛎ご飯と、牡蛎を蒸していただきました~
蒸した牡蛎はぷりっぷりで(#^.^#)
とっても美味しかったです!
今年も美味しい牡蛎会に参加できてパパ良かったね~
ありがとうございました~


おまけ

パパに試合の話をしていて興奮したぴかは(パパが帰ってくるまで疲れて寝ていたのに(;^_^A)素振りチェックする!とパパに動画撮影を依頼
これからもますます野球が楽しくなりそうです♪
21 : 54 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
いい感じ~♪
2017 / 02 / 25 ( Sat )
20170225キウイのたると
先日ジャム用のキウイを分けていただき~たっぷりジャムが出来ました(^^)v
そのジャムを使ってキウイのタルト~
レモン汁を入れたものはちょっとさっぱり♪
レモン汁なしのバージョンはキウイのジャムタルトとして~なかなかいい感じに仕上がりました(#^.^#)
たっぷりキウイちゃん♪ありがとうございました~


本日パパは朝からお友達と一緒にお山へ
20170225あしあと
四人ともスキーで山歩き~&滑り~
歩いた後はこんなきれいに道ができたそうです(#^.^#)


20170225うまくとれるかな
パラの時のように頭にカメラをつけて動画撮影をした結果・・・腰につけるよりは良かったらしいけれど要改善だそうです(笑)


ぴかは午後から外で練習でした~
バッティング練習ではいい当たりがあってほめてもらえた!と大喜びで帰宅(#^.^#)
キャッチボールも頑張って~とアドバイスをもらってきたということで、キャッチボールが出来る日はキャッチボール練習だね♪
素振りやパパとの練習の成果が少しずつ出てきているようで~やる気モードのぴかの野球でした
今日もたっぷり練習ありがとうございました~
14 : 23 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top
リベンジ!
2017 / 02 / 24 ( Fri )
20170224リベンジしふぉん
今度こそはとまたまたシフォンに挑戦
チョコシフォン諦めココアシフォンに
見た目は分かりにくいのですが触ると全然違います!ココアシフォンはしっかりふわふわシフォンンになりました(^^)v
良かった~

放課後~おやつを食べた後ぴかとはるき君、れんちゃんとでグランドにゴ~♪
多分野球をして遊んでいるんだろうなと思いつつ、最後に少しだけ見に行くと・・・
はるき君、れんちゃんの投げたボールがぴかの振ったバットに当たってボールが飛んでいました♪
今まで空振りばかりでボールにいつか当たるのか!?と思ってみてたのに
はるき君がストライクに投げてくれる(投げることができる)のは前から知っていましたが、久しぶりに遊んでいるのを見たれんちゃんも上手にストライクの位置に投げてくれているし~
こんな風に投げる人、打つ人に分かれてちゃんと子供同士で遊べるようになったんだ~とちょっと感激でした(#^.^#)
ちなみにれんちゃんと投げる人、打つ人を交代してぴかが投げてみると・・・ストライクにはほど遠く(どうふってもバットには当たらない位置(;^_^A)投げる人としては役不足のぴかでした(笑)
少しずつみんなに追いつけるようにがんばれ~でも成長を感じることができて嬉しかったです♪
また遊んでね~ありがとう~
21 : 11 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top
失敗の巻き~( ;∀;)
2017 / 02 / 23 ( Thu )
冬らしくチョコシフォンを焼いてみました
20170223重しふぉん
が、、、出来上がったケーキはチョコケーキではあってもシフォンではなく(ふわふわではない(;^_^A)
久々のシフォン大失敗にがっくり~でした(とほほ~)


20171223違ってました
失敗の原因はチョコが重たかったからだとは思うのですが、他にも原因があるかもとネットでいろいろ調べていたらこんな記事発見!
シフォンにぴったりなのは固いメレンゲではありませんでした!柔らかいメレンゲがぴったりだった~!
我が家で一緒にシフォンを焼いたお方に嘘をついておりました~すみません~~~
これで一つ学習したから次からの失敗を減らせるかな!?でした


20170223お話を聞きに
今日のもなかちゃん&らいとちゃん~♪
私が話しかけると近くに来てお話を聞いてくれるもなちゃん(#^.^#)
らいとちゃんも何気に気にかけているようで私の声に耳をかたむけてます
もなちゃんおしゃべり何か覚えてくれたらいいな~と期待です♪
21 : 04 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top
もうすぐ始まり!?
2017 / 02 / 22 ( Wed )
20170222
今日のヤンキースの練習で、4年生の時につける背番号をもらってきました~♪
もうシーズンの始まりなんだな~とびっくりです
二塚ヤンキースの15番に恥じないように大きな声で元気を出して~これからも野球を頑張ってほしいです(#^.^#)

私のテニスももう少しでシーズン始まりで~
今シーズンは足、腰をしっかり使って~が目標です♪
21 : 40 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
ちょっと慣れてきたかな!?
2017 / 02 / 21 ( Tue )
最近ウンチがしたくなると「出して~」というようにビービー怖い声で鳴くライトちゃん
あまりに勢いのいいその声にびっくりしたのか!?モナカちゃんがハウスから出てきました♪先週の金曜出たときはそろそろ~と出たのですが今日は勢いよく飛び立って出たモナカちゃん♪よっぽどライトの声が怖かったのか!?笑
20170221もなか
少しずつ私にも慣れてくれたらいいな~♪
(最初に爪と羽を切られているのでちょっと私を避け気味のモナカちゃん)


20170221なでなで
でもね、でもね、ライトがなかなかさせてくれないヾ(・ω・*)なでなでをさせてくれるんです♪
しかもとっても気持ちよさそう~(#^.^#)
今日も可愛いモナカちゃんでした(^^)v
21 : 22 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top
美味しすぎ~!?
2017 / 02 / 20 ( Mon )
バレンタインも終わり、残っているチョコの分量の心配もしなくてもいいことだし~笑
たっぷりチョコを使ったガトーショコラを久しぶりに焼きました
20170220やきたて 
最近はまっているのは「大人のガトーショコラ」カカオ%の高いチョコを使って作り、甘さ控えめなんだけどチョコ率は高い♪
上にキャラメルチョコチップをトッピングして焼くんです(#^.^#)
焼きたての様子♪


20170220ガトーショコラ
しっかり冷やして粉糖を降ったものがこちら♪
夜のおやつとなりました(#^.^#)
生チョコ、魔法のチョコケーキ、大人のガトーショコラとこの3つは特にお気に入りで~冬のお楽しみです♪
21 : 55 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top
珍しく♪
2017 / 02 / 19 ( Sun )
今日は家族バラバラでスキーの日~(#^.^#)
20170219myoukousann
パパは早朝からお友達と山歩き&スキーへ
写真は妙高山をバックに♪

ぴかは午前中野球の練習があり、その後お友達と一緒に車の中でおにぎりたべたべ牛だけにゴ~♪
20170219usidake
野球の練習の後にスキーという特別にウキウキの車内(#^.^#)
お友達と一緒に行けるのも嬉しいしね~
クワットリフトも子供たち四人で上手に乗り降り~♪
パーク周辺を何度も滑り~途中パークに飽きたれんちゃんは私と普通のコースも滑り~
良いお天気の中滑ることが出来ました
また滑りに行けたらいいね~(#^.^#)楽しい時間をありがとうございました~♪
21 : 43 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>