おひなまつり♬
2014 / 03 / 03 ( Mon )
今日はひなまつり〜
この間から、家の外の工事をしていた我が家ですが、今日からはついに家の中の工事(リフォーム)が始まりました
高岡にこして来てもうすぐ11年、やっときた下水道〜
憧れの水洗トイレにようやくなります(笑)
まずは2階のトイレを設置してもらってから、1階の現在使っているトイレを交換してもらう予定です
あ
二階のトイレの材料〜
トイレの床、壁と選んで、お楽しみです
よろしくおねがいしま〜す


う
今日はひなまつり〜ということで、ぴかの通っている園ではひなまつり音楽会がありました
歌と合奏、元気にできたようです♬
ケーキとひなあられを食べる前に、今日みんなの前で歌った歌を聴かせてもらいました
卒園前の歌で、大きくなったな〜とじ〜んと来ました
水曜日に参観があるので、みんなで歌う様子が今から楽しみです
お内裏さまとおひな様も上手に作ったね〜
年少さんの頃は目も上手に描くのが難しかったのにね
みんなでありがたくひなあられをいただきました〜ごちそうさまです


冬のぴかの好きなものと言えば〜
い
お餅におだんご〜
砂糖醤油で食べるのが美味しいんだよね〜
ありがた〜いお団子だよ〜ごちそうさまです♬


う
こちらもぴかの大好き〜
干したお餅です♬
おじいちゃんのお家でついたお餅、我が家は干す間もなく(笑)
朝食に〜おやつに〜お鍋焼いて入れて〜と食べ終わったのですが、おじいちゃんのお家では、子供達のためにきれいに干してくれていて〜
先日遊びに行った時にレンジでチンしておせんべいにして出してもらいました♬
お土産にもらって帰り〜
おやつにチンしてできたておせんべいで食べてます
冬のおやつはおもちが多い我が家
美味しい、ありがたいおやつ〜ごちそうさまでした〜
21 : 59 : 57 | 未分類 | コメント(5) | page top
<<一日早いけれど | ホーム | 今シーズン初>>
コメント
--エルママさんへ--

そうなんです、すっかり大きくなりました
背が高い方なので、小学生に間違われる事も多く、スキー場では「この子は園児で〜」と言ってリフトに乗せてもらってます(小学生からリフト代がかかるので)

お餅の干したのはエルママには新潟での思い出なのですね♬
餅ピザも美味しそう〜お餅大好きな我が家です

あんは・・・実はこの他に紅茶のシフォンがあったんですが、リフォーム工事をしていただいている方にお茶に出そうと切って大きめのお皿に何切れか入れておいたら、見事に一切れ奪って食べてしまいました(汗
なのでロールケーキは食べてないです〜
by: ぷりんママ * 2014/03/05 09:14 * URL [ 編集 ] | page top
--すっかり--

 ぴかちゃん、すっかり大きくなりましたね。
ヨチヨチ歩きの頃から見てきたぴかちゃんは
孫みたいな存在(ごめんね)です。
お雛様も上手に出来ていますね~

お餅の干した物、新潟のお餅を思い
だします。
あられにしたり、上げ餅にしたり
懐かしいです。
我家はお餅を生地にした餅ピザが
パパの大好物です。
だからお餅は冷凍庫でいつも眠って
います(笑)

あんちゃんは写真もケーキを食べたのかな?
by: エルママ * 2014/03/04 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--トミエモンさんへ--

そうそう、手まり寿し、家で作ってみたのは、いつだったかトミエモンさんのお家の写真を見てでした〜
まねっこしてあんちゃんにちょっぴりお裾分けして食べた事もあったのにな〜
我が家のおひな祭りはすっかりお寿司とは遠ざかりました(笑)

震災の時にトミエモン家は立て替えだったのですね
1階はそれぞれって(汗
いったいいくつ建物があるのでしょう!?
我が家は狭い家ですがいつも朝にトイレの取り合いになるので(笑)
週末には二階のトイレが使えるようになるかな〜とお楽しみです♬
by: ぷりんママ * 2014/03/04 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

トイレのリフォームですか。
我が家も水洗になったのは阪神淡路大震災で建て替えたのが機会でしたわ。
ただ、二階にトイレを作らなかったのは失敗だったなぁ。
一階はそれぞれの建物にしたんだけどね。
by: グランパカ@トミエモン * 2014/03/04 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

我が家はココアが、初節句なので、寿司飯で無いご飯でこさえた手まり寿司でお祝いしましたよ♪
by: グランパカ@トミエモン * 2014/03/03 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |