久しぶりの燻製に挑戦
2014 / 05 / 20 ( Tue )
そろそろ燻製が食べたいな〜というパパのリクエストと、先日ぴかと作って来たロケットストーブの使用を兼ねて〜久しぶりに燻製に挑戦しました
今シーズン初の燻製は材料不足から始まり(汗
見に来てくれた近所のりゅうちゃんのママに大きな蓋を借りたりで四苦八苦の始まり〜
ロケットストーブは石の詰めが少なめだったため保温と熱の伝わりが甘く、燻製にはほど遠く(涙
難しいスタートとなりました〜

帰宅したパパが火をおこしてくれて・・・
あん
そういえば昨バーベキューの時に、燻製はこの方法が一番我が家にむいてるって話をしていたんだった・・・
この頑丈なバーベキューコンロの下の方ですみを燃やし、チップをのせて、材料を並べたらダンボール箱で蓋〜
適度に煙と熱がダンボールの中で入り交じり燻製されるのでした
忘れてた〜〜〜
これからはバーベキューと燻製はセットで・・・

そしてロケットストーブですが、石を周りにつめると重くて運びにくいので、こんどホームセンターでパーライトを買って来てつめたいと思います
新しい道具は使い慣れるまで時間がかかりそうですが、ぴかも楽しみにしているので一緒に少しずつ使えるようになったらいいな〜じみ〜に頑張ります(笑)
慣れない作業にりゅうちゃんのママをお付き合いさせてしまいました〜ごめんね〜こんどこそ成功の時に〜また見てください♬


そして今日の夜は7歳になったれんちゃんのお祝いピザパーティ〜
い
2人でスケボーを楽しみ〜お風呂で遊んで〜夕飯を食べて〜
最後はしめのケーキタイム♬先日デコレーションのケーキは食べているので、今日はシフォンケーキをセルフでかざりつけして食べました
大興奮のれんちゃん、パパに
「ちょっと落ち着かれ〜」と言われると
「むりむり、だって今嬉しくて興奮しとるから!」となんとも素直な可愛いれんちゃんでした
いつまでこんな可愛い事を言ってくれるのかな〜?
成長が楽しみな反面、今のかわいらしさをずっと持っていて欲しいような〜です


う
「おれおなかいっぱいやから」と言っていたぴかも、れんちゃんのケーキを見ていて
「やっぱり食べる!」とデコレーション
一緒に楽しい美味しい夜だったね〜
明日からまた土曜の運動会に向けて練習頑張ってね〜
21 : 45 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top
<<可愛い〜〜〜ソックスモンキー♬ | ホーム | ロケットストープ♬>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |