家族で八尾にゴ〜
2014 / 09 / 23 ( Tue )
今日はパパのテニスの試合が八尾の夢の森であるのでみんなで朝から出かけました
いつもならパパのテニスの試合を見て応援〜なのですが、今日の私たちの目的は山歩き♬
パパをテニスコートに送ったら、白木駐車場を目指して山道運転〜
か
普段山道はパパに運転をしてもらっているので、緊張の山道運転でした(汗
そのうえナビで案内しているのになぜか回り道をしてしまい、1時間余の山道運転は長かった〜(トホホ)


き
白木駐車場では、混雑による縦列駐車を予想していたのですが、思ったよりも車が少なく、無事駐車場に駐車する事が出来てホッ!
ここでトイレをすませて出発〜
まずは白木峰山頂を目指し、その後浮き島の池をめざします♬


行きは山頂まで登山ルート(回り道して舗装道路を歩く事もできます)で行ったのですが、予想よりも大変で、行きはいいけれど帰りはあんは抱っこだな〜と思いながら歩きました
け
最初はしばらくきつい階段やロープを持ちながらのきつい登りが続きましたが、その分のぼりきったあとの景色はとってもよかったです♬


こ
ぴか、新しい登山靴がバッチリ役に立っています
(ちなみに私は新しい靴がまだ足になじんでいないので、古くなったテニスシューズで〜履き慣れていて動きやすいのです、笑)


さ
ぴかが先頭に歩いているとき、あんがあんまりくっついて先を急ぐので、時々ぴかに指導を入れられていました(笑)
足下でチョロチョロされたら危ないもんね〜


し
うまくペースをつかみながらぴかとあんと私で進みます♬


す
時々ぴかは靴のひもをしばりなおしながら〜
紐のあつかいにも慣れてくるといいね〜
あんはほどよくあったまったもく道に座ってあったまり、待ち時間も満足そうでした


せ
木道を歩きながら進む道のりはどこを見ても山を見渡し〜気持ちのいい時間でした


そ
やっと山頂がみえてきた〜と思わず出たやった〜のサイン♬


た
無事たどりついた白木峰山頂
愛知県の方向、福井県の方向、長野県の方向と山を見て方向を確認〜


ち
ちょっとここで休憩をしたら池を目指してゴ〜
浮き島の池までは遠くて行けないかも・・・と言っていたぴか
どこまで行けるかな〜?


つ
こんな感じで木道が続いています
歩きやすい〜
そして見渡す限り山!山!の景色が圧巻です


て
あちこち紅葉していて、もう紅葉が楽しめるなんてね〜と話ながら歩きました


と
途中何度も足を投げ出しながら靴ひもをしばりなおし


な
真っ赤に色づいた木の横を通り過ぎると〜


に
池を一つしか見つけていないはずなのに!?
いつの間にか浮島の池に到着〜
何組もの方がここでお昼タイムをしてらっしゃったので、私たちもそれに習って
おにぎりと、今日から登場のミニストーブでお湯を沸かしてカップ麺を食べました♬
汁を捨てて行くわけにいかないので、飲みきらねばと心配していたのですが、「おいしかった!」とぴかはさいごまで食べきり〜ビックリ(笑)
沢山歩いてお腹が空いていたようで、帰り道はお腹がちゃぷちゃぷになりながら歩き始める事となるぴかでした


ぬ
あんのおやつのパンは忘れて来たので、私たちのお昼を見るだけであんはお水のみ〜(笑)


ね
昼食、休憩を終えて浮島の池を後にしました


の
帰り道、「おれ、そんなに沢山歩けるかな?」と心配気味で歩き始めたぴか
「疲れたら休憩しながらゆっくり行けばいいよ」と話ながら進んだのですが、帰り道はスイスイすすみ〜
「あれ?もう山頂?もう登山道?」と帰り道の順調なのにピックリだったぴかでした


は
あちこちにポツリぽつりときれいなお花が咲いていました♬


ひ
帰り道、急な登山道はあんを抱えてロープを持つのは大変で〜途中からはこの道路を歩いて駐車場を目指しました(やっぱり道路はらくちんでした〜)


あ
本日の記録〜
10時12分から歩き始めて、駐車場に戻って来たのが13時39分、休憩もあわせてですが約3時間半、ぴかの中では今までの山歩きの中で時間で最長記録でした
標高差は1330mから1590m
充実の白木峰でした♬

ちなみにパパのテニスの試合は、1試合目突破〜で2試合目に残念ながら負けてしまい、お仲間の試合を応援しながら私たちの下山待ちでした

9月の祝日はバッチリ登山体験が出来て秋晴れに感謝!お天気万歳〜♬
今度はいつどこに行けるかな〜お楽しみです
22 : 19 : 32 | 未分類 | コメント(2) | page top
<<久々シフォン♬ | ホーム | クッキングデ〜♬>>
コメント
--トミエモンさんへ--

おくれてすみません
はい、山頂を少し歩いて行くと浮島があります
地図で見ていて行けるかな〜と心配していたぴかですが、無事行って帰ってくる事が出来ました♬
いつも行っているスキー場のゴンドラ山頂駅で1200mあり、その景色を見慣れてきました
そちらは豊かな海にうずしおに〜山は無くても魅力がいっぱいです♬
by: ぷりんママ * 2014/09/27 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--おばんちゃ--

白木峰山頂には浮島に見えるため池が存在するのですか。
それは登る人も楽しみが増えて良いですねぇ。
このような景色はこちらでは見られません・・・標高が高くても600mほどじゃぁね。
by: トミエモン * 2014/09/25 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |