立山登山に挑戦〜
2014 / 09 / 28 ( Sun )
立山登山に挑戦するのは来年、二年生になってからかな〜と我が家で話をしていたのですが・・・
晴天予想のこの週末、アルペン村から室堂直行バスの空きがある事に週半ばで気がついたパパ
ぴかに話すと「行ってみたい!」ということで、パパとぴかと私とパパのお友達ご夫婦の5人でアルペン村からバスに乗り〜室堂に行く事に♬
山頂まで行けなくても行ける所まで行ったらいいよと事前にパパに聞いていたぴか
小学校のお友達が一の越まで行っているのでそこまでは行きたいな〜なんて言いながら出かけました
今日はとってもいいお天気だな〜と思いながらバスに乗ったのですが・・・
あ
なんとなんと、紅葉にタイミングバッチリ!


い
1500m付近からばっちり紅葉が見られました♬


う
鍬崎山の奥に白山が見えたり、見事な紅葉を堪能し(道中ガイドさんが立山杉の説明もしてくださいました♬)


え
室堂に無事到着〜
直通バスじゃなかったら、立山駅からケーブルカー、バスを乗り継いで室堂を目指すのですが、この時期は駐車場もいっぱいだったり、それぞれの乗り物に乗るのにずっと並んでいなくてはいけなかったりなので、直通バスはとってもありがたかったです


お
みんなで記念写真♬ポーズ♬


か
一の越まではずっとこんな登山道〜
平らなアスファルトとまではいかないけれど、随分と歩きやすい道です


き
雲一つない青空に山々がはっきり見えて、紅葉も見えて〜まるで写真ハガキの世界でした


く
可愛い高山植物♬


け
登りは暑くてぴかはシャツ姿に〜(笑)


こ
ほんと、歩いていて気持ちがよかったです


さ
途中雪をみつけて〜
触ってみると「冷たい!」と(笑)
こんな季節に雪は触れないもんね〜貴重な雪でした


し
手を挙げているのが私とぴか〜


す
手を挙げているパパ〜分かるかな!?


せ
もうすぐ一の越〜というあたりまでくるとぴかはちょっと大変になり、一番先頭からパパの後に移動〜
パパにペースを作ってもらって歩きました


そ
槍が岳もきれいに見えました♬


た
御嶽山はまだ噴煙が出ていました


ち
一の越での休憩タイム〜
どら焼きの袋が気圧の変化でパンパンに!
大喜びの歯抜けのぴか(笑)
しっかり休んだ後、雄山山頂を目指して歩きました


つ
こんな風に一の越からはずっと石がごろごろした急な状態です
崩れ落ちない石を見分けながら、そこに足をかけながら進みます


て
下に見えるのが一の越〜
必死に登っている間は良いのですが、ふと下を見たぴかは
「降りれるかな!?」と不安になり、私とパパに「大丈夫だよ」と励ましてもらいながら進みました


と
二の越で休憩〜
ここでぴかは「そろそろオレ無理かも」と言っていたのですが、そこから見えた大きなとんがった岩が珍しかったので、そこまでがんばろう〜と励まして登る事に


な
景色も楽しみながら


に
変わった岩を目指して


ぬ
パパとぴかで登ります(私は写真撮影のため下で待機〜)


ね
しばし待機すると
パパとぴかで写真ポイントに到着〜


の
まるで頂上にやって来たかのような写真が撮れました(笑)
この後広い場所で休憩しようと三の越へ
ここでぴかはギブアップ〜だったので、パパとぴかでここでお昼タイムを取ってもらい、せっかくなので私は雄山山頂を目指す事に♬
(ちなみに三の越から山頂の建物が見えていました。三の越から頂上まで上りで20分くらいです)


は
がれがれの石山をのぼり〜
山頂に到着〜!


ひ
頂上でお参りさせてもらいました♬


ふ
山頂からの景色は最高でした!
三の越でぴかとパパが待っている事と、下りをぴかが心配していた事もあり、お参りをして、お守りを買ってすぐに下山〜
ぴかとパパに先に下山スタートしてもらっていたのですが、すぐに追いつきました


へ
どうやら高度障害になったようで、ぴかは吐き気を感じては休憩を繰り返し、みんなで少しずつ下山
休憩をしても力が入らないというところでは、パパがこうしてぴかをおぶって歩き、私はパパの荷物を持って歩きとみんなで協力して下山〜


ほ
下に降りて来るとだんだんとぴかも楽になって来たようで、ゆっくり歩いて室堂のバスターミナルに帰りました
元気になると景色を見てはパパに説明してもらって〜


ま
途中ぴかは気持ち悪くなり可哀想でしたが、最高の紅葉をみんなで楽しむ事ができ〜私は山頂にも行けて♬
充実の立山登山でした♬


れ
本日の歩いた軌跡〜(GPSはパパが持っていたため山頂には行っておらず〜ですが)
ぴか、頑張って歩きました♬
9時半から歩き始めて、休憩も含めて3時過ぎまで歩き〜
高低差は2400mから2885mまで(私は3003m)
距離は5,2キロ歩きました(私は+???)


ら
日記帳にはった地図〜
ココ!の所までぴか頑張って歩いたね〜


り
紅葉の見頃、普段は順々にやって来るらしいのですが、今年の気候のおかげで、1500mあたりからずっと紅葉を楽しむ事が出来ました♬
見事でした〜〜〜


る
ぴかに「頂上でお守り買って来て欲しい」と頼まれていたので買って来たのですが・・・
学業成就の棚から選んでかったつもりが、慌てていたから裏を確認せずで、買って来たのは合格祈願(汗
高校受験までまだまだなんですけど〜(笑)
山頂のお守りという事でぴかが喜んでくれたので良しという事で〜


みんな室堂からアルペン村までのバスの中でぐっすり寝たのと、満喫立山の興奮で帰りの自家用車の中では眠らず帰宅〜その帰り道
み
珍しいカッコイイ(私は車の事はさっぱりなので分かりませんが)車を三台立て続けに並んで走っているのを見かけて大喜び&大興奮のぴかとパパでした

今日は最後までいい記念だったね〜
途中ぴかをおんぶしてくれたパパに感謝〜おかげで最後までぴかも楽しい思い出で立山登山を終える事が出来ました♬ありがとう〜
22 : 42 : 51 | 未分類 | コメント(4) | page top
<<ジップラインの動画〜 | ホーム | 立山にゴ〜>>
コメント
--トミエモンさんへ--

はい、素晴らしい景色でした
ニュースでちょうど立山の紅葉を放送されていたらしいのですが、我が家はそのニュースを見ていなかったので、行って思いがけずいい紅葉が見られて大喜びでした♬
今年は市内の紅葉のきれいな公園にもあんと行きたいと思っていますが、近くでも駐車場が少ないと行きにくかったりするんですよね〜
by: ぷりんママ * 2014/10/02 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--うらやましい!--

すばらしい景色ですね!
こちらではこのような景色は存在しませんわ。
by: トミエモン * 2014/10/01 00:41 * URL [ 編集 ] | page top
--エルママさんへ--

はい、とってもきれいでした〜
ほんと、御嶽山も晴天に恵まれて紅葉と登山を楽しんでいた時間だと思うのですが
休日の昼間にだなんて・・・と思いますが自然には逆らえないのだなと感じました

立山、人だけでも行くのが大変なので、犬連れにはなかなか行けない所です
昨日はあんは一日お留守番〜その分今日はたっぷりお散歩しました♬
那須岳の紅葉楽しみですね〜
我が家は日曜に住民運動会があるのでこの週末は山登りはお休みかな〜?
by: ぷりんママ * 2014/09/29 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--素敵~--

 立山の紅葉、流石に綺麗ですね。
御嶽山は凄い事になっているけれど
何もなければ同じような景色の紅葉が
見れたのでしょうね~?

中々行けないから写真見せてもらえて
嬉しいなぁ~
有り難う~
我家も10月4日に那須岳の紅葉に
行こうと予定しています。
by: エルママ * 2014/09/28 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |