カマちゃん続報〜
2014 / 10 / 09 ( Thu )
い
今日の放課後は久しぶりに私とぴかでプールに行きました
プールでたっぷり泳いだ後は〜畑によってかまちゃんの餌を確保!
暗くなり始めていて探すのが大変でしたが、バッタを3匹ゲットして帰りました
かまちゃんの虫かごに入れると早速大きなバッタをばくり!
元気に餌にくいつくカマちゃんを見て今度の休みにかまちゃんの餌を捕まえよう〜と心に決めたぴかと私でした(笑)
かまちゃん、寒さに負けるな〜がんばれ〜
22 : 01 : 59 | 未分類 | コメント(2) | page top
<<給食つきの参観日 | ホーム | ぴっかぴか♬>>
コメント
--トミエモンさんへ--

冠水の中を・・・おそろしいですね
こちらではそのような体験はした事が無いのでニュースの映像を見てはビックリしていました
でもトミエモンさん無事にご帰宅でよかった〜

ハリガネムシ!
ぴかがカマキリを学校に持って行くと、上級生の近所のお兄ちゃんが水中にお尻をつけているかどうか調べてくれました
出て来なかったので、このカマキリは大丈夫!と太鼓判をもらいホッとしたと話していたのですが、私はそんな虫を知らなかったのでお兄ちゃんは物知りだな〜と思っていたのですが、カマキリとハリガネムシはなかなか縁が深いのですね
知りませんでした
我が家のカマちゃんはだんだんと寒くなって来たので動きが鈍く休憩が多くなっているようです
寂しいけれどこれも自然の営み〜余生を大事に育ててあげたいです
by: ぷりんママ * 2014/10/14 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--お気遣いいただきありがとうございます--

今日は仕事でしたが、無事に帰ってきました。
もう強烈な台風で。冠水の中を幾度となく走行してライトも消えやばいと思うことが2回も!
被害のほどは明日以降でないと不明です。
ちなみに我が家で死んでたカマキリはおなかが抜けてた・・たぶん寄生虫のハリガネムシが飛び出たのかもしれないです。
ほとんどのカマキリに居ます。最終宿主は魚ですから、水中にお尻を漬けると出てきます。
by: トミエモン * 2014/10/13 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |