スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
吹きガラス体験へ〜
2015 / 08 / 23 ( Sun )
今日は地元母親クラブのイベントで、吹きガラス体験に行ってきました
私はぴかが生まれる前に習っていたのですが、ぴかは初めての体験です♪

下絵
まずはスタッフの方に説明を聞きながら作る風鈴をイメージ〜
ぴかはおまんじゅう型の泡、流れ模様入りを作ります(*^_^*)


取り出し
ガラスがドロドロに溶けている所からガラスをすくい取り〜
おでこが暑かったそうです(笑)


フリットつけ
なんと一人に二人のスタッフのかたがついて下さり、至れり尽くせり〜
色のつぶをつけている所


あわつけ
こちらが泡をつけているところ
「一人でやってみようか」と一人でさせてもらいました(*^_^*)


ふく
その他はずっとスタッフの方がして下さって、ところどころお手伝い〜
最初の吹きは頑張って〜


ふきの全体
一度空気が入った後はそ〜っとそ〜っと優しく吹いて♪


できあがり
ガラスが柔らかいうちの作業となるので暑いのですが、出来上がると嬉しくてにっこり♪
まだ熱いので、徐冷炉に入れてゆっくりゆっくり冷まし〜後日作品の受け取りとなります


ひろい
四年前に体験施設にと作られたこの建物
設備がすごい!
グローリーホールが3つもあり(両サイドから使えるので合計6人同時進行できます!驚!)
見渡せる上にはガラス張りの冷房のお部屋も^^;
ものすごい設備&維持費だな〜と感心しつつもありがたく体験させてもらいました
体験の後ギャラリーをのぞいて目の保養もしたし〜楽しい体験タイムでした♪
ありがとうございました〜
06 : 29 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top
<<今シーズン初の川遊び | ホーム | 可愛い発表会♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
