スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
黒部峡谷へ〜
2015 / 08 / 29 ( Sat )
今日は日本三大峡谷の一つ(今回初めて知りました^^;)の黒部峡谷へ〜トロッコ電車に乗りに行きました
トロッコにあんちゃんは乗れず&預り所も無いため、今日はお留守番。なので朝はやくにごはんと散歩を済ませて家を出ました
天気予報ではずっと雨マークはなかったはずなのに、家を出た時からずっと雨^^;
宇奈月駅についた時も雨なのでパパが「今日は断念したほうがいいのでは・・・」といったんトロッコの予約を取消ししたものの、せっかくここまで来たのだから記念に乗ろう!と8時過ぎの列車に乗ることに
宇奈月駅で
宇奈月温泉駅構内〜


パンフレット沢山
日本語のパンフレットの他にも4ヶ国語のパンフレット!さすが観光地!


小さいトロッコ
普通席のトロッコ電車は壁面がなく、天井と枠だけがあります
雨が降っていたので行きは特別車両に(普通の列車のように密閉されています)


何故に桟橋?
走りだしてしばらくの所に桟橋発見


行きは特別列車で
特別車両はこんなかんじでミニチュアの普通の電車風です


湖城みたい
まるで湖城の発電施設


サルの橋
サルが向こう岸に渡れるようにと作られたワイヤー橋


黒部峡谷トロッコのイメージ
黒部峡谷トロッコ電車のイメージ、まさにこんなかんじです


ダム
出し平ダムは「排砂ゲート」を備えた日本最初のダムだそうです
電車内では富山県出身の室井滋さんのアナウンスで黒部峡谷、トロッコ電車についていろいろ知ることができます
室井さんの声は聞きやすく、ためになる案内満載でした♪


寂れ具合がいいかんじ
黒部川第二発電所昭和11年に運用開始・・・歴史ある発電所で寂れ具合が味わいがありました


トロッコ電車と
終点の欅平駅に到着〜
宇奈月駅から1時間20分乗車していたのですが、案内に合わせてあちこち見学しながらの乗車時間はあっという間でした
トロッコの先端部分と記念写真♪ポーズ♪
駅に着くと雨はほとんど止んでおり、歩いて散策ができそうでホッ!


車掌さんよりも背が低い
低いとは思っていたけれど、やっぱり背が低い列車で、車掌さんよりも小さい姿は物珍しかったです
幅も普通の列車よりも狭く、3列乗車。トンネルの穴を大きく掘らなくてもいいようにコンパクトな車両になったそうです


パパと記念撮影
奥鐘橋。高さ34m!


伸びてる!?
飛び立つポーズ!?^^;


人喰い岩
人が飲み込まれそうな構図の人喰岩
ここの手前で落石注意につきヘルメットの貸出がありました
私だけオレンジ色のヘルメットをお借りしました(*^_^*)


あちこちにある橋
橋の上でポーズ♪


開店前の
宿泊客以外の営業前の名剣温泉にて、ちょこっとおにぎりタイム
宿泊客以外の営業時間前だったのでベンチをお借りしました。ありがとうございます♪


温泉吹き出し
祖母谷温泉から引っ張っている温泉
途中ホースから漏れている所があり
周辺はあったかくなっていました(*^_^*)
湯の花で白くなった道路


湯の花の川
足で触ってみると(熱いので)湯の花の膜が剥がれて流れていき、面白かったです


滝があちこち
さすがに水量豊富な黒部川、あちこちに滝があります


ピース
ちょっと行ってみる!とぴか(*^_^*)


真っ暗トンネル
トンネルの真っ暗な様子に少し腰が引け気味!?


ロッククライミング練習場
ロッククライミングの練習場所!?と思われるような所も


あかりのあるトンネル
全長300mのトンネル、ここのためにライトも2つ持ってきていたのですが、さすが関電!ちゃんと蛍光灯がいくつもあって真っ暗ではありませんでした


祖母谷温泉
欅平から祖母谷温泉まで50分とあったので、道中の疲れを心配していたぴかでしたが、見どころあり、道中はすべて舗装されておりで歩きやすく、無事疲れも無く祖母谷温泉が見えてきました♪
建物のしたにある広場はキャンプ場ですが、テントは一張もなく〜


祖母谷看板
私とパパは気が付きませんでしたが、ぴかがこの看板発見!
みんなで行ってみると


祖母谷地獄
黒部川のそばに温泉がぼこぼこ湧いてます!
湯気であったか〜い


温泉と川のさかい
ぴかのいる所がちょうど川と温泉のさかいめ


熱々温泉
温度チェック!
湧き出ているすぐそばは熱くて触れません^^;


温泉作り
湧きでた温泉と川の水を調整して温泉作り


二人温泉満喫
即席温泉出来上がり!で二人で入ったはいいけれど・・・浅い(笑)
二人して体にお湯を掛け合いながら〜
祖母谷地獄の河原の露天風呂はあまりに開放的でだれでも通りかかるところなので、私は足湯のみで^^;


次の温泉目指して
すっかり温泉作りが楽しくなったぴか
今度は私も入れる温泉をめざして〜


お行儀のいい車掌さん
ひと駅分トロッコ電車に乗って
今度は普通列車〜風と音がすごい!
一番後ろにのっていたはずが人の気配を感じ・・・お人形さんのような静かな車掌さんでした(*^_^*)


壁が近い
壁がものすごく近かったです


トロッコすれ違い
鐘釣で下車〜


万年雪
少し歩いて鐘釣河原へ(河原露天風呂)
万年雪がありましたが・・・今年は暑かったからか、冬の前に溶けるんじゃないかな!?と心配されるような小ささでした


河原温泉
なんと詳しい説明が!
祖母谷地獄よりも規模が大きめの河原温泉にぴか大興奮(笑)


掘って入って
係の人がいらっしゃって、スコップも置いてあり、自分好みの温泉が作れそう♪


岩風呂も
脱衣所のそばには岩風呂も
私はココで岩風呂を堪能しました
ちょっと洞窟っぽくて不気味でしたが^^;さっぱりしました


特設温泉
パパとぴかは作ってあった温泉では熱かったようで、もう少し川よりでマイ温泉を作り〜
たっぷり温泉を満喫で大満足〜

宇奈月駅までの帰りのトロッコではみんな熟睡〜(笑)
朝は雨で断念したほうがいいのでは!?と思われましたが、欅平からはほとんど雨にも合わず良かったです♪
楽しかったね〜(*^_^*)
06 : 06 : 26 | 未分類 | コメント(2) | page top
<<ボーリング大会〜 | ホーム | 改善されるかな!?>>
コメント
--エルママさんへ--

実はこのトロッコ電車は宇奈月駅から欅平で終点で〜大町へとつながっている立山黒部あるべんルートとはまた別なのです(*^_^*)
この黒部峡谷トロッコ電車はワンコ無理で、預かり場所も無し〜
立山黒部アルペンルートもワンコは無理で、大町側に預かりの施設があるようですが、富山側はどうかな〜?です

雨の中のゴルフお疲れ様でした〜
200人の参加者の中からお二人そろってその好成績!すごいですね〜
おめでとうございます♪
私は成績を残すには程遠いですが^^;暑い夏も終わってテニス楽しんでいます♪

うんうん、あんちゃんも年をとってきたな〜と感じることが多くなりました。歯石もつきやすくなったので今は朝晩歯磨きを日課に〜それでも歯磨きの後のご褒美を楽しみにしてくれているのでそれはそれでコミュニケーションの一つになっています(*^_^*)

つたない日記ですが、見て頂いてありがとうございます♪

by: ぷりんママ * 2015/09/04 06:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

富山側からの黒部峡谷は良いですね~
前犬と行った以来なので今度行くときは
富山側から行ってみたいです。
でもワンコは無理でしょうね。
その時まで体が持つかな?(笑)

先日雨の中のゴルフでパパが2位
私は女性のべスグロで6位でした。
参加者が200人位いたので嬉しい
結果でした。

頑張って楽しんでいます。
エル姉妹は留守番で可哀想ですが
ルナの体と相談しながらの毎日です。

でも姉妹は元気で頑張っています。
日記楽しませて頂いております。
ありがとう~v-238
by: エルママ * 2015/09/03 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
