スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
行ってみたかった天蓋山へ〜
2015 / 09 / 05 ( Sat )
いつか行きたいとずっと思っていた天蓋山
春先は雪があるし、夏場は暑いしでなかなか行けなかったのですが、お天気のいい本日、チャレンジすることが出来ました(*^_^*)
今日はお友達のはる君も一緒に♪
天蓋山登山口
駐車場に車を停めたら看板の前でチーズ♪


古民家が目印
珍しい茅葺屋根の古民家がスタートの目印(*^_^*)
なんと屋根から草が生えていました!


ぶつぶつきのこ
天蓋さんはきのこ山!
いろんなキノコを目にすることが出来ました
ぶつぶつキノコ〜


逆さきのこ
逆さキノコ〜


あんちゃんも行ってきます
最初から最後まで、一番元気いっぱいだったあん
休憩ごとにはる君とぴかにご褒美(少しずつパンをちぎっておやつにもらいました〜)をもらえたのが元気いっぱいの秘訣かな!?


筋模様のきのこ
きれいなシマシマのキノコ〜


キャンプ場の炊事場
キャンプ場の炊事場
ここまで車で来ることが出来ました^^;知らなかったもんね〜次回はここからスタートで(笑)


登山届
登山届けを提出♪


皮がむけたろころからキノコ
木の皮がむけた所からキノコ!


気持ちのよい緑の中
登山道は綺麗に整備されていて緑の中が気持ちよかったです♪


カエル発見
川で生き物発見!
なんだなんだ〜とみんなで覗き込み♪


カエル分かるかな?
この後岩陰にしっかり隠れてしまったカエルちゃん
どこにいるか分かるかな?


川渡り
川を渡る時は自然のアスレチック状態で、どこに足を乗せようか考えながら〜


季の音をすべり止めにして
急な坂では木の根っこがすべり止めになってくれました


おにぎり体験
疲れたら休憩〜
頑張って歩いた後のおにぎりは美味しかったね♪


栃の実
何か丸いものがあちこちで落ちていると思ったら、栃の実でした〜
大きな栃の実が見つかると嬉しくて〜はる君もぴかも喜んで拾いました♪


どの石に乗ってわたるか
またまた川渡り〜
今度は丸太もあってどれにしようかな〜?といった所です(*^_^*)


真っ白きのこ
白いきのこ


丸キノコ
まんまる楕円キノコ


なめこに似てるキノコ
ちょっとなめこみたいだけど・・・多分食べてはいけないキノコ^^;


クマの爪痕
クマの爪痕発見!
よじ登るときにつけた跡かな!?
ドキドキの発見でした(*^_^*)


赤キノコ
茶色いキノコが多い中(たくさんありすぎて茶色いキノコは何が何か??です^^;)珍しい可愛い赤いキノコ


細い軸
軸のほそ〜いひょろひょろキノコ


ロ^ぷを使って
急な所はロープがあり、二人共上手に使って登ることが出来ました(*^_^*)


たまごだけ1
卵の殻から生まれてきたような〜たまごだけ!


たまごだけ2
たまごだけ〜殻から頭を出したばかりの子はミニトマトみたい!とっても可愛い♪


しおしおキノコ
傘がひだひだになっているキノコ、珍しい〜


木の枝をつかいながら 
道中で見つけた太めの木の棒を杖にしてがんばりました♪


細々きのこ
これがきのこの山(おやつ)だったらいいのにね〜(笑)


やりだがけ
道中の展望のいいところから槍ヶ岳が見えました!
奥に小さくツクんと突き出ている山です


偽サンゴ
実だけでなく、枝先も可愛いい〜
偽物のさんごみたい!とぴかの感想でした


あんちゃん見守り
あんちゃん、みんなの前に立ったり後ろから見守ったり〜
見守り隊です♪


パパの後に続いて
この川ではパパの誘導で
ふらふら石が時々あるのでパパが人柱になりました(笑)


木苺
木苺発見!
蛇や動物が食べているのか?葉っぱの割に実は数回しかみかけませんでした


ロープで上手にのぼれたよ
ロープを使う時は木の杖は大人に預けて〜
急な所はどうやって登ったらいいか?自分で試行錯誤しながら♪


土の上はつるつる
木の根っ子が無い所は土がつるつる滑って歩きにくい^^;
でも慎重にじっくり登る事が出来ました


展望のいい
展望のいいところでいぇ〜い♪


雀平
雀平〜
ここの手前は急坂が続いており、がんばりました!


あんちゃんの顔
木の形があんの顔のよう・・・
くぼみがちょうど目の所にあるし(*^_^*)


山頂
やった〜!山頂!がんばりました〜
歩き始めて足が痛くなってきた二人でしたが、ゆっくり登って痛みを我慢してついに山頂に!


満足=の二人
大満足の二人♪
二人で励まし合いながら(*^_^*)


笠ヶ岳
360度山を見渡すことができる山頂♪
笠ヶ岳も綺麗に見えました〜
景色を堪能した後はお楽しみのお昼タイム!


おにぎりは途中でも食べれますが、お湯をわかすのは山頂で〜のお約束
スープ待ち
はる君スープ待ち♪
山頂で食べるスープは格別だったね〜


ワクワクカップめん
ぴかの山の上のお楽しみはカップラーメン!
美味しかったね(*^_^*)
お昼タイムでお腹も満たされた後は頑張って下山〜
帰りは下りが多いからきた時よりも簡単(短い時間)で行けるかな?と予想して歩き始めたのですが・・・
急な登りは急な下りに変わるので滑り落ちないように気をつけながら
私は下りが苦手なのでゆっくり無理せず〜で


むにむにキノコ
モコモコキノコ発見!
帰り道はみんな足に疲れがきているので時々転んでおしりをつきながらの下山〜
ぴかとはる君、お互いに「大丈夫!?」と声を掛け合いながら(*^_^*)
急な所は小股でカニさん歩きをしたり、木の枝につかまりながら降りたり
それぞれに工夫して〜
無事駐車場についた時にはホッ!
頑張った天蓋山登山でした♪


頑張った後はお楽しみの山之村牧場
山之村牧場
門の前で記念撮影♪


きれいな牧場
数回来たことがあるのですが、いつ来ても綺麗に整備されています♪


可愛いうさちゃん
かわいいうさちゃんが入り口近くでお出迎え〜


うさちゃんにえさやり
みんなで餌やり♪
口をモグモグしている所がかわいい!!!


あんちゃんと目があって
どれどれ、どんなにかわいいの〜とあんちゃんがうさぎ小屋を除くと・・・
素早い動きで後ろに逃げていったうさちゃんたち^^;
やっぱりあんちゃんは城うさぎには見えなかったね
ごめんね〜


あんちゃん遠い目
さすがに飛騨の鶏には近づけず〜
大きいもんね^^;なのであんちゃん遠い目〜(笑)


あんちゃんとクマ
あんちゃんくまちゃんと記念撮影
やっぱり鼻が曲がってる^^;


やまもの
やまもの売り場でさくらしめじというキノコちゃんをゲット!
キノコの季節のはじまり〜最初にとれるキノコだということです


パパはパン
下山しておにぎりも食べましたが、まだお腹が空いている!とパパはパンと牛乳を購入〜


牧場ソフト
チビちゃんズは仲良くソフトクリーム〜♪
頑張ったご褒美は特別美味しいね(*^_^*)


あっぷのあん
あんちゃん突進〜でパパに少しパンを分けてもらいました(笑)


したから
下からソフト(笑)


ぶらんこで 
大変だった山歩き〜でも終わってしまえば二人は元気で^^;
ブランコをゆらすゆらす〜


なき声にびっくり
近くで見ていた時に突然「コケコケ!」と鳴き出してびっくり!のはる君でした(*^_^*)

この後温泉に入って帰宅〜
大満足の天蓋さんでした(*^_^*)
思っていたよりも大変だった天蓋山。ファミリー向けとありましたが、きっと親子だけで来ていたらぴかは諦めていたかも^^;頑張り屋さんのはる君と一緒だったおかげで二人で励まし合いながら最後まで登り切ることが出来ました♪
おかげさまで〜です
また一緒に山歩きしようね〜
お天気に感謝!ありがとうございました〜
20 : 54 : 15 | 未分類 | コメント(2) | page top
<<バタバタと^^; | ホーム | 無花果アレンジ〜♪>>
コメント
--トミエモンさんへ--

ほんと、初めてみるいろんなきのこにびっくりでした!
でも多分殆どが食べられないか美味しくないきのこなんじゃないかな〜と^^;
タマゴダケは食べれるのですよ!
キノコを包んでいる卵の殻のような部分も柔らかくてびっくりでしたが、中身だけをスープに入れて食べてみました。感想は・・・なめこがいかに美味しいか分かりました(笑)

食べられないキノコの山だらけでしたからね〜
食べれないけどかわいいキノコの山に子どもたちも見つけては嬉しそうでした♪
by: ぷりんママ * 2015/09/09 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

キノコが趣味の人には宝の山ですね。
どれが毒があるとか見分けるのが大変そう・・タマゴダケやベニテングダケは食べられませんね。

ぴかくんには食べられないキノコの山もあるのが分かったんだ!(笑)
by: トミエモン * 2015/09/07 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
