スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
我が家のくん製〜
2015 / 10 / 23 ( Fri )
教訓
パパの好きなくん製、ダンボールを改良して作りやすくなってから、パパのくん製作成率がどんどん上がっています(笑)
私はおかげでおかずが一品作らなくていいので助かっているのですが・・・
イワシの丸干、メギスの干物、骨付き鶏肉のくん製に挑戦した結果、やっぱり長時間かけてのくん製ではないので、我が家はお魚は作るのに向かないかな?という結果でした^^;鶏肉は骨がないものの方が食べやすいようで
やっぱり
・ゆでたまご
・チーズ
・ちくわ
・ウィンナー
・さつまあげ
ぐらいが我が家のお手軽くん製には向いているんだなという実験結果でした(*^_^*)
06 : 48 : 50 | 未分類 | コメント(4) | page top
<<太閤山ランドデ〜♪ | ホーム | 黄金コンビ〜>>
コメント
--トミエモンさんへ--

おへんじすっかり遅くなりました^^;
金曜の夜から鼻がたれるな〜と思っていたら土日、ぴかと二人鼻タレ風邪ひきでした〜それでも予定していたあんちゃんの姉妹に会いに出かけて無事帰宅〜です(^^)v
くん製、長い時間かけてじっくりできたらまた別の味わいに辿り着けるとおもうのですが〜なかなか難しいです
by: ぷりんママ * 2015/11/04 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんこ--

低温くん製は雪の降るような地方だとやりやすいでしょう。
60度くらいで長時間やるのには最適かと思います。
こちらだとドラム缶とか使わないと低温は難しくすぐに温度計が上がってます。

>低温くん製だと水分も抜けて保存もきくと思うのですが?
そうです。長期保存向きですね。
by: トミエモン * 2015/10/30 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--トミエモンさんへ--

いつもありがとうございます(*^_^*)
低温くん製ですか!
実は我が家のは1時間位燻してできるものばかりで〜長時間となると温度管理が難しいな〜
そういえば白馬のペンションで頂いたニジマスのくん製が、じっくり低温でしたもののようで、とっても美味しかったのを覚えています
低温くん製だと水分も抜けて保存もきくと思うのですが〜
by: ぷりんママ * 2015/10/28 06:03 * URL [ 編集 ] | page top
----


燻製は奥が深いから面白いですが、寒い地方は低温燻製に向いてるので、ビーフジャーキーとか作れますよ。
でも、漬け込みに1週間以上は必要ですけどね。
by: トミエモン * 2015/10/26 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
