見た目はミルクのフランと変わりませんが^^;
2015 / 12 / 26 ( Sat )
私の天板焼き菓子の定番に今日から仲間入りしたレモンタルトです♪
レモンタルト
軽く焼いたタルト生地の上にレモンフィリングを流して焼いたもの〜
焼き上がりを食べたパパの感想
「いいんじゃない〜」と珍しく高評価、レモンの爽やかさが良かったみたい♪
ぴかの感想
「ちょっと甘すぎて無理やわ」と^^;あまったる〜いチョコ大好きなのに私の作った甘いモノには興味が無いのです(T_T)
次回はもう少しお砂糖控えめで

<材料>
タルト生地
・バター   200g
・砂糖    60g
・薄力粉   300g
フィリング
・卵     4個
・砂糖    200g
・薄力粉   大さじ4
・レモン汁  大さじ6
 
作り方
①クッキー生地を作って天板に広げ、180度で20分焼く
②フィリングを作り①に流して180度で更に20分焼く
③冷めるまで待ってカット。粉糖をふってもOK

おぼえておこう〜っと♪


ぴかは解熱後3日となり〜今日の夜からやっと部屋から出ることが許されました(笑)
これでやっと平常生活だと思ったら・・・夕食を食べている時に(しかもししゃも!固くもキャラメルのようでもないのに(T_T))「あ!とれた!」と^^;ぴかの歯の詰物が取れてしまったのでした
歯医者さんに行けるのは月曜・・・年内に応急処置をしてもらって年明けからまた通わなくてはです
一難去ってまた一難、元気になってくれたからいいのですが、やっぱりトホホ〜です^^;
22 : 12 : 46 | お菓子・お料理メモ | コメント(0) | page top
<<お餅つき〜♪ | ホーム | テニス納め〜>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |